にわか太刀爆誕~廻り集いて回帰せん

ヤムチャしやがって・・・。



気まぐれで太刀を担いでみた(キリッ

うん、知り合いの方に戦乙女がいらっしゃるモノで、
なんかこう―――太刀一筋の姿に憧れとかそういうのに感化されたワケ(?)で、
戦乙女のシャガル太刀ソロの動画を偶然見つけたので拝見してたら、太刀を担いでみたくなったのである。
(太刀筋を直接拝見したコトはございません)

結果は、ご覧の有様である。

分不相応だったのは認める、時期尚早だったと反省もしている。
―――しかし、後悔はしていない!

風のように縛られず自由に遊ぶのが笛ちゃんなのだ、失敗を恐れてちゃあ前には進めないのである(キリッ
(どうでもいいけどお前は少し学習しろ)



WVW69jwmzPcVUsCL2i.jpg

笛厨 は 神おま を 手に入れた。
かの有名なt5k9である。

MHP3時代、この護石を求めて一体どれだけのハンターが炭鉱夫へと転職したのだろうか?
メインはおろか、サブ武器ですら集中スキルを必要としない武器種なので正直眼中にすらなかったのですが、その神おまが笛ちゃんの元に転がり込んできたのである・・・。


・・・さて、どうしてくれようか?

親友のメインでランスを使っているけど最近は色々な武器にも浮気しているSの人にでも売り捌くか?
たしかあの野郎笛+10出たとか言ってやがったな・・・。

「笛-10と交換しよう」と提案したら、要らんがな。と返されたけど、これなら文句ねぇだろ―――って、護石のトレードとか出来ねーよバカァアア!?・゚・(つД`)・゚・

CAPC○Mさん護石のトレード機能まだ~?(・∀・)つ/∪⌒☆カンカン



仕方ないので、装備を組んでみた。
せっかく笛ちゃん家に来た神おまちゃんなんだ。使ってやらねーと可哀相だからな、うん。

WVW69jwmwLsdRiBkrN.jpg
WVW69jwmxbgYxQYoTS.jpg
WVW69jwmw6U1UX4hJa.jpg

集中をつけて、太刀での気刃ゲージが上昇しやすくしてみました。
PSがあればゲージ維持とか簡単にできるのでしょうが不肖笛ちゃん、刃物の扱いには不慣れなもんでw
うっかりお手てをスッパテンコーとかやりそうなんでね、落ち着きのないヤツには集中させないとダメなんですよ。

ホントは黄色い太刀が良かったのですが、黄色い太刀でS3が無かったので無難に黄色と黒のストライプで纏めてみました。

WVW69jwmyYEG4Kf9xx.jpg

ちなみに、頭装備であるマスターイヤーカフにはマントが付属しています。
折角の氷太刀なので、マントだけは涼しげな水色に。
使う武器の属性に合わせて、バランスが崩れない程度に属性色を取り入れるのが笛ちゃんのぽりしーなのである。
見えないような所もオシャレをするのが、笛ちゃんのじゃすてぃすなのです。

やっぱり氷属性の武器って、涼しげでなんかいいな~(*´∀`人
今更ですが、レラのイメージ属性はなのです。
・・・え?ぶっちゃけどうでもいい?そうですかそうッスよねすんません・・・(´・ω・`)


使用した装飾品はコチラ

攻撃珠【2】×2、無心珠×4
龍の護石「溜め短縮+5、攻撃+9」

発動スキルは

攻撃力UP【中】、業物、集中、明鏡止水

となります。

・・・。

う~ん、やっぱりt5k9を使いこなせてる気がしないです。
やっぱり諺にある通りですね。猫に小判。豚に真珠。笛厨にt5k9。って、よく言われますからね!
・・・え?勝手に変なもん作んな?俺様ん家のチビに悪影響が出る?

フフーフ、よせやい///



それでは、シャガル太刀ソロやってみますか♪
解説については、笛でシャガルをやる時にでもやります。
(需要が無ければやりません、というよりもモーションはともかくとして、あのモンスターそのものの説明とか誰得?)

WVW69jwmMUgWH1hNRr.jpg

今回はブシド―なので、立ち回りなんてモノはございません。
強いていうなら、攻撃に飛び込んでいくすたいる?

ブシド―スタイルの太刀だと、ジャストアクションからで無ければ気刃ゲージを強化出来ないのがむつかしい((´・ω・`;))ウ~ム
今までの太刀は手数重視のイメージが強かったのですが、今作ではその手数も止まりがち・・・。
連撃の心得との相性が良さそうなイメージを勝手に持っていましたが、どうやらその認識を改めなければいけませんねぇ・・・。


咆哮からの気刃無双斬りは降りてくるまでのタイムラグが大きいので、ギリギリまでディレイをかけて―――

WVW69jwmM3MOdRtKtx.jpg

おお、あたった当たった。首にズッパシ。
信じられるかい?笛とかの打撃武器だと弱点は頭しかないのに、太刀とかの斬撃武器だと首も弱点なんだぜ?ずるいだろ?

しかし、今までは攻撃モーションに当たらないように立ち回っていたので、自分から飛び込んでいくすたいるにはどうにも慣れません。
今まででブシド―を使うときは、あくまで保険としての運用だったからなぁ・・・。
攻撃を起点にする運用はしてこなかったので、違和感がパない。

あと、動きがすごく・・・重いです・・・。
気刃ゲージが貯まっていなくても気刃無双斬りをブッパ出来るのには驚きましたが、その代償なのか攻撃モーション後の硬直が長すぎて怖いです:(´◦ω◦`):

安置なのを確信してからでないと、気刃無双斬りが死因になりかねませんねコレ。
常にエア=スポットから出たがらない笛厨には、危険地帯で拘束されがちなブシド―太刀は怖くて扱いきれません。

WVW69jwmPvEFL0sBnA.jpg

体力がヤバくなったので回復か~い~ふ~く~。
この拡散ブレスにはいつもお世話になってます。
主に笛の演奏時間として。

むしろ、他で演奏できるのが
・突進ですれ違った後
・ダイナミック土下座
・怯むのを確信して演奏攻撃(ミスると被弾)
・スタン中
・前肢転倒中(頭しか狙っていないときはまず期待できない)

位しかないのでね―――って、結構あるな。
うん、笛の演奏を最後まできちんと聞いてくれる優しいシャガル君大好きです♪
ただし4GのG級シャガル―――テメーはダメだ。

WVW69jwmTxg3O68J1-.jpg

ジャスト回避直後のオーバーランに滑空後の突進を重ねられて1乙
・・・そうか、アレJCしたらあかんヤツですかそうですか・・・(´・ω・`;)

WVW69jwmX30YQBZ2Yo.jpg

赤ゲージにしたらシャガルが倒れました。
―――って、バカヤロウ!?1乙してんのに笛の時よりも全然早えーじゃねぇか!?:(´◦ω◦`):
※笛だと大体11分ちょいです(もちろんガチ装備で調子の良かった無乙での記録)

WVW69jwmZtcIge1oYO.jpg

・・・。

・・・・・・笛ちゃん明日から太刀君ん家の子になりゅうぅ―――って、なりませんよ?
畑(戦術)が違い過ぎて、一度慣れちゃったら修正がキツ過ぎますわ。

WVW69jwmaU0XZ1eS18.jpg

今回はゼファーを担ぎました。
太刀使いさんからはどう思われているのかは分かりませんが、この子意外と出来る子だと思うのです。
S3なので拡張性がありますし、素の攻撃値もかなり高いのでね?会心率15%もあるとか凄く良い子じゃないですかヤダー!?
※主要武器の攻撃値が軒並み落とされている笛使いからの視点です。

この性能で笛に来てくれたら、絶対に笛ちゃん猫可愛がりしてますよ(赤音色がなくても)

WVW69jwmbGgSel87Ci.jpg

狩技は「鏡花の構えⅡ」
だって、Ⅲの解放してねぇんだもん・・・。
でもⅡの時点で弱点に当てればかなりの頻度で怯みますねぇ。

・・・どうだろ?一度笛の狩技として留学に来ないk―――(ヤメレ)

WVW69jwmcP4Wq_38MS.jpg

そんな感じで狩猟完了です、お疲れ様でした!
太刀怖い、全く使いこなせてないのに5分針出せるとか火力コワイ・・・:(´◦ω◦`):

WVW69jwmdNoh9_aUUW.jpg

9'53"13でのクリアでした。
戦乙女の背中は果てしなく―――遠い。
って、当たり前か。ガチでTAやってるお方とまともに刃物すら触ってこなかった笛厨とじゃあ、月とすっぽん位の差がありますわ。

笛使いのちっぽけなプライドを袈裟斬りにされた悔しい(つД⊂)シクシク
簡単に5分針出せるとかおかしいだろJK


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しい記事ありがとうございます

メイン武器よりにわき武器のほうが早いとか
私もちょっと考えてしまうことあります

クロスはほぼ片手ストライカーでやってきましたが
他の武器もと思ってブシドー双剣を初めて使ったら
強くて速くて楽なのにビックリしました
操作が不慣れでコンボとかできないのにクリアが早い(涙)

ダブルクロス楽しみですね~
これからも宜しくお願いします

Re: No title

いつもコメントいただきありがとうございます!
今回はいつもとは違って、笛以外の武器種を担いでみましたw

操作方法を(取説で)確かめながらやってて、武器に振り回されているのが目に見えて分かるのにメイン武器よりも早くクリアできてしまうのは、結構ショックですよね…。

ただそれを
「コレが自分の限界なんだ…」とネガティブに凹むのか、
「他武器ちゃんが俺ちゃんにもっと使って欲しくて頑張ってる?しょうがないにゃ~♪じゃあもうちょっとだけ遊んじゃうぜ☆」と、本妻(メイン武器)に浮気がバレて修羅場に発展しかねない事実を墓場まで持っていくのかは、アナタ次第…w

ベストは「強い武器、弱い武器と決めるのは人の勝手だから、せめて自分が思う理想の形で上手くなれるように頑張るべき」なんでしょうね。
狩猟時間よりも大切なモノ(ポリシー)があれば、それを優先するのが吉なのかもしれません。

メインとは違う武器を使い始めると、「ココでメイン武器だったら、こうやって攻撃出来そうなんだけどな~」とか「この位置なら攻撃に当たらないのか、じゃあメイン武器でもこの手は使えそうかな?」とか立ち回りについて、色々と考えさせられる気がします。

そして別の武器を使ってみて気づかされる、メイン武器との相性の良さ。
操作が馴染んでいるというか、メインで使っている武器だと安心感がちがいますよ。
余所ん家から自宅に帰ってきたかのような、なんともいえない「ほっと」した感じ、あると思いますw

ほう!片手ストライカーですか、いいですね♪
個人的に、片手剣さんはPTでは特に「周囲に気を配っておられる武器」の印象があります。

・よく言われている、盾コンを絶対に出さないよう、
・SAがつくモーションが少ない武器種なので、コカさない&コカされないよう立ち位置に注意して、
・転倒を誘発しやすい部位を集中的に狙って戦いやすい下地を整えられている、

そんなイメージが強いです。
「盾コン?ナニソレおいしいの?」なサポート片手の方だと流石にう~ん。という思う所はありますが、PTに火力を盛った片手剣さんがいらっしゃると「このお方片手剣の何たるかを分かってらっしゃる///」スゴク安心する笛がいる。


ダブルクロスではデータがほぼ引き継ぎが出来るようなので、お互いめいっぱい遊びましょう♪
これからもよろしくお願いしますね。