受難の幕開け~【特殊許可】燼滅刃狩猟依頼10

とある知り合いの方に、コイツでTAをされている戦乙女がいらっしゃるのですが・・・。



うん、笛厨には真似出来ないです(´;ω;`)ウゥ


そんなワケで二つ名個体の燼滅刃へ行ってきました。
身体的な特徴としては、通常個体以上に発達した尻尾。
充分に距離を取ったつもりでも余裕で届いてしまうので、コイツの攻撃範囲へ離脱するのは中々に厳しいです。

通常種と異なる点は、ほぼ常時喉と尻尾が赤熱状態であるコトに加えて、爆破属性を付与させてくる点。
特に尻尾に粉塵を纏った爆熱状態になると、広範囲&高威力(オマケにガードすると即死)のラウンドフォースを二連続で繰り出してくるのだから堪ったもんじゃありません。

・・・まぁ燼滅刃で厄介なのは、粉塵でブラインド(初手の粉塵で視界を遮って高威力の攻撃の予備動作を隠す手法)をしてくる点と、あの悪名高いトラップの宝庫な熱帯エリアでの狩猟が多い点なのですがね・・・(遠い目)


今回は遊びは一切無し
今持てる火力を最大源引っ張り出してきました!
コレが笛ちゃんの最強装備なのです(*´∀`人フフーフ

WVW69jvO3lg-AJxOkY.jpg
WVW69jvO4VYrrjrSwU.jpg

・・・。

・・・・・・HEY!笑い転げているそこなお方。

今、「緑ゲージwのランポス武器が最強とかwwwヤベェwコイツ笑いのセンスのレベルが高すぎて俺様のバッキバキに割れた腹筋が部位破壊しちまうんだがwwww」とか、そう思っただろ?

狩猟笛嘗めんな!笛ちゃんはバカにしていいけど狩猟笛だけはバカにすんな!(´;ω;`)

自己強化を吹くコトによってデフォルトで心眼効果を付与できる笛にとって、斬れ味ゲージの優先度は然程高くはないのです。
むしろ笛で重要なのは旋律の音色と純粋な攻撃値なのです!

それにつきましては、他の武器では日の目を浴びるコトが少ないアカム武器が笛業界では引く手数多なトップアイドルとしてちやほやされているのを見れば一目瞭然かt―――

・・・え?

そもそも笛を担いでいるハンターが来たら、まずブラックリストに入れてからキックするから問題ない?

お前ぇ~・・・人の装備で全てを判断するとか・・・オマエェ・・・(´;ω;`)ブワッ

そんなコトをするからなぁ―――戦争が無くならないんだ!?・゚・(つД`)・゚・チクショー
せめて一狩り一緒に行ってから、蹴るかどうか判断しても遅くはないと思うの・・・orz(切実)





さて、対燼滅刃の立ち回りとしては、対面して右側から2キャラ分離れた位置を定位置にすると、戦いやすくなる印象があります。
攻撃をやり過ごす場合は、距離を取るよりも懐に入った方が対処がしやすくなりますね。

・・・まぁ、全部ブシド―のジャスト回避を使えば済む話なのですが・・・。


通常個体も距離を離していると、繰り出してくるコトが多い2段噛み付きですが、燼滅刃だと確定(?)で軸合わせ時にその場で噛み付きをする模様。

この軸合わせ時の噛み付きには吹っ飛ばし判定はないので、SAがある武器ならばそのまま頭に攻撃を当てるチャンスになります。
SAがない、もしくは被弾をしたくない場合には軸足よりも3キャラ分離れた位置で待機して噛み付き後の隙を狙うようにしましょう。

WVW69jvObpgFtjs5Of.jpg

イメージとしては、こんな感じ(SSは失敗例)
軸足から3キャラ分離れた位置で、

WVW69jvOcBkdjyp9Pj.jpg

スタンプを一発!
感覚的にはスタンプの初撃が当たらない位置ならば、噛み付き時のスリップダメージも入りません。


通常個体でも脅威だったラウンドフォースの当たり判定も、燼滅刃だからといって判定の位置が違うといった罠はありません。

WVW69jvOalEIXlMACD.jpg

噛み付いた尻尾よりも根元側ならば、当たり判定がないので攻撃しつつやり過ごすコトは十分可能です。
但し、尻尾が灰燼と化した爆熱状態の場合は間を置かずに2度目が来るのでご注意を。

WVW69jvOaOEbhXHrEK.jpg

2度目のラウンドフォースは噛み付いている位置よりも先端側ならば、攻撃判定はありません。
距離を詰められるのであれば、1度目同様に攻撃しつつやる過ごすコトが出来ます。

WVW69jvOa6wnKjoBsQ.jpg

ブッパシ、カウンター!
燼滅刃の頭と尻尾の肉質は同じ(55【63】)なので、打撃武器でも尻尾で弱点特効が発動します。
※【】内の数字は爆熱状態での肉質

WVW69jrhs4wnsi-zmz.jpg

そんなこんなでスタン!
しかし不肖笛ちゃん―――Lv10個体のコイツとはソロでは今回が初手合わせなのです。
笛厨のPSでどれだけ攻撃をしたら瀕死になるのか、全く以って分かりません・・・。


―――見えない終わりが、ハジマル。



戦局が動いたのは、狩猟開始から6分が経過した頃。

WVW69jvOdXoKwr_ejX.jpg

燼滅刃から爆熱状態の尻尾でのダウンをエリア端で取ってしまったコトが起因した。

WVW69jvOdyQ63pkUiV.jpg

苦痛にもがく燼滅刃をただ見ているしかなかった笛厨。
せめても、と体力回復と狩技「狂竜身」での自己強化に努めた、努めるしか―――なかった。


起き上がりと同時にマグマの中から繰り出されたラウンドフォース

WVW69jvOe5Un2vI4Vx.jpg

尻尾に噛み付いたエア=スポットでの対処法しか練習していなかった笛厨は、当然のように被弾した。

WVW69jvOfVYVc4cIXn.jpg

そして、起き上がりへ重ねられた灰燼ブレスに被弾し無念の1乙
このクエ最大の敵が溶岩島だと気がついた瞬間である。

WVW69jvOgkgf7qcDvD.jpg

ヤッベー!マジヤッベー!?あと2分で通常種が乱入してくるじゃねーか!?
(↑盛大に勘違いして怪力の種を飲むのを忘れている。実際には15分で乱入)

WVW69jvOhiw_y3xadx.jpg
マグマの中からずっと俺のターンとばかりに一方的な暴力の行使にかかった燼滅刃を前に絶望の色を隠せない笛厨の図

止せ!?ダメだ!止めr―――ウソだろ!?

回復アイテムを使う隙を、攻略の活路も見いだせないまま開始から10分が経過した
いつ通常種が乱入してくるのかが分からないまま、メンタルが消耗していく・・・。

WVW69jvOjagvugEgqB.jpg
・・・ぐすっ、ぶえぇ~・・・マグマの中から・・・ぶえぇぇ~・・・(´;ω;`)
またしてもマグマの中からのラウンドフォースに被弾し、屈辱の2乙(学習能力なし)
コレで、がなくなった・・・。

WVW69jvOlko3fIRHOH.jpg
一度目をなんとかフレーム回避で凌ぎ切り一息を着こうとしていた笛厨に無慈悲な2度目が襲いかかる。
ぴいぃ!?やぁ~だぁ~!もう―――もうラウンドフォースヤダァアアア!・゚・(/□ \)・゚・

WVW69jvOmg0gNpfv3H.jpg

ッシャァアオラァ!三鷹オラアァ!コレェ!
(※まだ一頭目です^^;)

WVW69jvOm-QVvo0jYC.jpg

・・・あっ、自己強化が・・・(´;ω;`)カエルゥ

無事にモドリ玉を使いキャンプへ戻れた笛厨は、この時はまだ知らなかったのだ。
溶岩島に込められた―――カイハツノ悪意を・・・。


WVW69jvOobsm8PLoAc.jpg

・・・ッラウンドフォース!?(ラウンドフォースが若干トラウマになりつつある)
―――ってエエナンデ!?エア=スポットにマグマ噴出ナンデ!?・゚・(/□ \)・゚・ピイィ

WVW69jvOowsi1plols.jpg

きゃいん!?

WVW69jvOpk4d2FoIcG.jpg

ちくしょう・・・マグマを迂回しないといけないから頭が遠い・・・(´;ω;`)ブワッ

WVW69jvOqPcsAxqDWN.jpg
スタンしたディノバルドを守護るように噴出したマグマに吹っ飛ぶ笛厨(狂竜身使用中)

tjmt!?tjmtテメェー!?・゚・(/□ \)・゚・ピイィ

WVW69jvOrmgRzmOA-5.jpg

ラウンドフォース後半確定の威嚇時の尻尾に当たり、狩猟失敗でした((´・ω・`;))ウーム

とりあえずは私程度のPSでも、ペースよく戦えば乱入前に燼滅刃は倒せる模様
そして今までは3スタンを取っても倒せなかったのに対して、2スタンを取ってから暫くすれば沈む位まで燼滅刃の体力は落とされているようですねぇ・・・。

WVW69jvOszkaPBcmkx.jpg

少なくともラウンドフォースをどの位置から繰り出されても完璧に避けれられるようにするのと、溶岩島とマブダチにならないとクリア出来そうにないですねw
(ナニ笑ってんだよ?オメ―自分が地雷だってちゃんと自覚してんのか?)


そんな感じで狩猟失敗です、お疲れ様でした!

・・・アッハイ、特訓してから出直しますですハイ(´;ω;`)ブワッ


人気ブログランキングへ



コメント

非公開コメント