狩猟笛装備~北風仕様

寒冷エリアで必要となるスキルは、いったい何か?

今作の最適解として挙げられるのはやはり―――北風の狩人になるのではないか、と思います。

そもそも「北風の狩人ってどういう効果なの?」という方へ簡単に説明しますと、
・スタミナが減少するような寒いエリアへ行くとステータスが自動的に攻撃力+15(スキル:攻撃力UP【中】と同等)、防御力+20になる。
寒さ無効が発動して、“寒さによる”スタミナの減少を無効化出来る。
・場所を問わず、クーラードリンクを飲むコトによりステータスが攻撃力+5になる(他のスキル、効果と重複する)。

早い話が北風の狩人が付いた装備で寒冷エリアでクーラードリンクを飲むと、
攻撃力UP【大】&防御力+20(該当するスキルは無し)&寒さ無効
が簡単に付けられるのである。

しかしこの優秀そうにみえるスキルですが、スキルポイントがとんでもなく重いという欠点を持っています。
当スキルと併用して別のスキルを付ける場合には、ベースにしやすいガムート一式だと空きスロットが少なすぎて2つ以上のスキルを付けるには相応の護石が要求されるコトになりかねません。
また、一式で運用する場合は弱点属性を持つモンスター相手では分が悪く、スキル目当てで運用しようとするとどうしても無理がかかってしまいます・・・(´・ω・`;)ウムム

そこで今回はガムート一式の見た目を崩さないように気を付けつつ、笛厨視点でより使いやすいようにアレンジした装備をご紹介します。


WVW69juddKUYEnRCqc.jpg
WVW69judd4w-ddAdaW.jpg

ガムート一式は見た目がとても整っているので、出来るだけ原型を崩さないようにスキルを拡張してみました。
色を変更できるおされスヌードのベルダ―Sメイルと、雪国仕様のガムート防具の各パーツの相性は抜群だと思います。

スキル「破壊王」のポイントが少し惜しい気もしますが、寒冷エリアで破壊王があると戦闘が楽になる(破壊王が火力スキルと成り得る)モンスターが、せいぜいクシャルダオラ位のモノなので今回は採用を見送りました。

※破壊王発動した場合、クシャルの頭破壊までは頭の怯み値が通常の1.3倍+1となり、頭の怯み値蓄積によるダウン回数を稼げるので結果的に火力アップに繋がる(破壊王を付けるコトで攻撃力等のステータスが上がるワケではない点に注意)。

対して寒冷エリアで狩猟するケースが多いモンスターには震動判定が付与されているモーションを持つモンスターが多いのでスキル「耐震」は優先的に採用

攻撃スキルの追加として、今回の得物である轟鼓【虎鐘】と好相性の攻撃力UP【小】
安心と信頼の笛ちゃんの相棒(トモ)―――笛吹き名人を採用しました。

使用した装飾品はコチラ

鼓笛珠×5、抗震珠×1、北風珠×1
龍の護石「寒冷適応+3、攻撃+8」

発動スキルは

攻撃力UP【小】、耐震、北風の狩人、笛吹き名人

となります。


寒冷エリアでの狩猟の適正度を上げる為に敢えて火属性ではなく旋律のティガ笛を採用したのが当装備のポイント。

WVW69juycHQ2rLWZoK.jpg
WVW69juycRUmjcVlI8.jpg

気になる旋律ですが、

攻撃UP【大】耐だるま状態寒さ暑さ無聴覚保護【小】

と、寒冷エリアのモンスターを完全にメタっている手厚いラインナップがステキ(* ´ 艸 `)フフーフ

何気に今作一番のお気に入りの装備です♪
不肖笛ちゃん、ギルカの固定装備にも採用しております!(鼻息を荒くしながら)
普段の狩猟でもこのスキル構成だと非常に安定感があるので、寒冷エリアがある所では装備しているコトが多いです。

それでは今日の装備紹介はこの辺で

ご視聴いただきありがとうございました~ノシ



・・・。

・・・・・・まぁ、北風の名を貰っているワケですし。
北風装備を作らないと名前詐欺になりかねないので作成したのが本n―――うわ!?ナニをする止めr・・・


人気ブログランキングへ



コメント

非公開コメント

No title

いいですね。
こういうテーマ性のある装備って大好きです。
見事な北風装備。

自分もMHP3の頃には色々作っていたのですが、使う武器種が多くなると、結局汎用装備だけでクローゼット(装備のマイリスト)が埋まってしまう……。

個人的に、モンハンは着せ替えゲームだと思っているので、もっと大きいクローゼットが欲しいです。
ネタ装備や見た目装備、そしてモンスター個別の専用装備(ティガ専用とか)を作っていけば、100個位あっても足りない気がします。

Re: No title

いつもコメントいただきありがとうございます!

私は笛をメインにプレイしているので、装備の作成も旋律に合ったスキル構成するコトが多いです。
テーマも単に見た目だけではなく、その武器が噛み合うシチュエーションを考えて決して腐るコトがないように…を心がけています。
そういったコトが出来るのも、である程度のスキルならば各笛の旋律でカバーが出来る特色ゆえなのでしょうね。
「みんな違って、みんな良い」を地で往く狩猟笛だからこその楽しみ方だと思っています。

私もモンハンは着せ替えゲームの印象はかなりありますw
クローゼットの件は、アイテムBOXの入れ替え機能で頭~脚までの防具に装飾品を埋め込んだ状態で並べて配置すると何とかならないでもないですが、登録数が少ないのは感じるのは確かです。
(この方法だとうっかり整理ボタンを押してしまうと絶望する日がくるのでw)

だが私は今後のマイセットには是非とも髪型やインナーの変更も保存したい願望があります!
ネタ装備だとどうしても髪型やインナーも変更した方が見た目的にも映えるのでねw
CAPC○Mに相談のメール出しても採用されないようで残念です…w