集会7~試練の帰結点etc.

唐突だが、ぶっちゃけてもいいだろうか?



低空ホバリングするヤツ大っ嫌いです!

WVW69jpTVVw9hKSMhy.jpg

う~んこのぉ・・・ソコに居れば勝てるとか―――オマエ本気で思ってんのけ?(4連刃鱗飛ばしを見ながら)



・・・。

・・・・・・その通りだよ糞モンス(旦那と比べたらかなりの良モンスですが)
近接じゃ全く届かない位置からずっと俺のターンとか止めてマジ止めて(´;ω;`)ブワッ

WVW69jpTLZoOI_GiRa.jpg

・・・う~んこのぉ・・・隙だらけな威嚇時に位置取り間違えてないのに頭に掠りもしなくなる絶妙な高低差マジ・・・(最大金冠)
前作OPで共演したディアブロス君並みに頭下げてくださらないですかねぇ?



・・・。
なんでディアブロスすぐリストラしてしまうん?(´;ω;`)ブワッ
打撃武器だと明らかに弱点になりそうな頭がナゼか堅いのと怒り時は音爆弾が効かなくなる以外は良モンスだと思うのに・・・
なんでや!?旧砂漠出たやろ!ザザミも出たやろ!モノブロスと一緒に出せよ!。゚(゚´Д`゚)゚。




WVW69jncznIItUWuOg.jpg

そんなワケで、セルレギオスと戦う為に試練の帰結点に行ってきました。

うん、最初は地底火山にいる獰猛個体で書こうと思っていたんですが・・・

WVW69jpGWjI2ZoUrlR.jpg

余りにも背景と同化していてモーションのSSが見ずらくてですねェw
4Gで一新された旧砂漠は、新要素なる段差と傾斜に流砂(悪意)をふんだんに盛り込んだあの地形そのものが大っ嫌いなので獰猛個体の単体は居ないのを理由に華麗にスルーしようとするも

そもそもセルレギオスが出てくるエリアがこの地底火山と旧砂漠しかないという罠

JESUS!なんてこったい、イカれてやがる!?



うん、段差は―――段差はまぁ・・・ゆ、許そう。一応は新要素の乗りを狙えるワケですし?(奥歯ギリギリ)

但し傾斜、テメーはダメだ(#^ω^)ビキビキ
あのガンナーは言わずもがな―――ピンポイントで頭を攻撃しようとする打撃武器だと、あの高低差のおかげで頭にギリギリ届かなくなるとかザラにあるんですよ?
そして回避を取ろうとすると唐突に無敵判定がまるでない完全な隙だらけの状態で空中に放り出される(6フレームの無敵時間すらオミットされる)あの恐怖よ(´;ω;`)
ホントニ4、4Gノカイハツサンハ、イイセイカクシテマスネェ♪

WVW69jpEsCoL1RFP8k.jpg

ぐっ!?ココはワシが引き付けるッ!今のうちに早く回復をッ!
いいから生肉!そこをどけェ!?
被弾の原因はそもそもオマエが自己強化を吹く絶妙なタイミングででパッチギ喰らわせてきたからじゃいヾ(`・3・´)ノプンプン

WVW69jpEtdUTu1pIJb.jpg

スタンと同時に狂撃化!
怒り状態なので無我の境地装備での会心率は圧巻の65%になる。

WVW69jpE3lYFL4tC0f.jpg

・・・。

エンドレス生肉に回避による範囲外への移動を悉く妨害されてかなりグダった気がが・・・

WVW69jpE7BUJ0erQZv.jpg

そんなグダグダな流れで始まったセルレギオス戦

属に言う比較的飛行が不得手なティガ骨格には珍しく飛行性能がズバ抜けて高いので、空中から強襲を仕掛けてくる頻度がかなり高い点に注意したい所です。
最大の特徴としては、全身から発射される刃鱗に被弾してしまうと行動する度にスリップダメージを受け続ける殺傷状態となってしまう点でしょうか?

刃鱗は接触した時点からその場で連続で破裂しますが、回避モーション等で即座にその場から離脱すると刃鱗の破裂からは回避するコトが出来ます。

セルレから被弾してしまい裂傷状態になった場合は、その場で5秒間しゃがむorサシミウオを食べるコトで裂傷を回復できるようになるので、サシミウオはアイテムポーチに忍ばせておくとよろしいかと
(こんがり肉でも回復出来ますが・・・戦闘中に安全に食べられるかがそもそも難しい上に、隙丸出しな硬直時間のせいで回復と同時にまた裂傷状態になる可能性が大なのでオススメは出来ません)

セルレギオスの弱点ですが、1番の弱点が腹なのは4Gと変わりませんが、MHXからは打撃武器だと頭が弱点特効が適応される肉質まで軟化、対して後ろ脚が弱点特効の範囲外まで硬化している点にご注意を。

ようやく打撃武器で頭を叩く旨みが出来たと喜ぶ所なのですが、素の状態だとワチャワチャし過ぎてまともに頭を叩ける隙がありません・・・。

WVW69jpFITAeDx_9C5.jpg

あいや待たれぃ!そこなハンターさんよそんな急いで何処さ行ぐ?
だから邪魔だ生肉!刃鱗当たってんだよそこをどけェ!?

WVW69jpFJjI94RwEbI.jpg

・・・。

・・・・・・ホントに終始グダグダやん(´;ω;`)
オマケにSSの映りが悪すぎて取れてなかたよorz


WVW69jpUABIn_C0p-g.jpg
(気を取り直して再戦、SSは上位の通常個体)
セルレ戦の立ち回りとしては、通常時は動きに落ち着きがなさ過ぎて、頭をまともに叩けないので後ろ脚を狙って怒り移行までダメージを蓄積したい所。

WVW69jpUIPo-IRl6lY.jpg

後ろ脚の刻爪による引っ搔きは必ず右脚から繰り出されるので、左脚の手前で弱点の腹を狙いつつ攻撃するか、脚と尻尾の間から踵を狙うようにすると大体の攻撃はスルーできます。

WVW69jpT86APZfp6iS.jpg

怒り状態へ突入すると、滞空しながら刻爪で大きく弧を描くように斬りつけてくる「旋風脚」を左右2連続で行うようになります。
距離を十分に取ってしまえばやり過ごせなくもないのですが、狭いエリアだとそう上手くはいきません。
(段差と傾斜で思いがけずにジャンプしてしまいもろに被弾して裂傷→気絶ピヨピヨ→キャンプ送りのほろ苦い経験をしたのは笛ちゃんだけではないと信じたい)

対処法としては、尻尾付近の攻撃判定が思った以上にガバガバなので、旋風脚の刻爪とすれ違うように尻尾へと回避すると案外簡単に対処できると思います。

獰猛個体とはいえセルレの攻撃値はそこまで高くはないので、裂傷にさえ気をつけてしまえば即死はほぼ無いのが救いですねw
(4Gの旋風脚でワンパンな重火力極限個体はなかったんや・・・)

WVW69jpUA7UaVUB-vY.jpg

2連旋風脚後の着地時は必ず威嚇モーションを挟むので、頭を狙う絶好のチャンスになります♪

怒り状態での攻撃パターンとしては、他に刻爪での引っ搔き攻撃が右脚→左脚の2連続で行うようにもなるので、左脚の引っ搔きの終わり際に攻撃を当てれるだけの隙が出来るようになります。

WVW69jpGujk0EZx4iA.jpg

そんなこんなでスタン!
1番の弱点は腹になりますが・・・ついつい頭を叩いてしまうのは鈍器使いの性でしょうか?
非効率なのを承知の上で頭を叩く辺りスタンジャンキーなのは否めませんがねw

しかし現時点でセルレから3回スタンを取っているので残る体力は極僅かだと思われる!
コレはさっきよりもだいぶいい感じなのでh――――

WVW69jpGxJYfPR7buw.jpg

ざ~んね~ん、だったなぁ!
ひぐっ、悔しい(ビクンビクン)

WVW69jpGyPIGFZkRya.jpg
WVW69jpG0Tsvl_APF_.jpg

おう、装備を変えたのが利いたのか、最初よりかは妨害が控えめだったのかは知らんが6分も短縮できたぞ!?
うん、獰猛ならワンチャン―――と思ってましたが無我の境地装備はそんなに火力が出ないのかもしれないですね・・・。
相手が両方とも雷属性が弱点だっただけなのかもしれませんが

WVW69jpGzUAVARWGDk.jpg

そんな感じで狩猟完了です、お疲れ様でした!
しかし獰猛個体は、肉質的に斬撃大正義な上に打撃武器の利点であるスタミナオミットがマジで辛いです・・・。
頭の肉質を斬撃と打撃とで入れ替えて(斬撃のが柔らかい場合に限る)―――とまでは言わないのでせめて、斬撃だと堅い爪は打撃だと弱点並に柔らかくするとか棲み分けが出来るようにして貰えませんかねぇCAPC○Mさん?


人気ブログランキングへ



コメント

非公開コメント