集会7~沼地酔夢譚

マイ女神とにゃんにゃんしてたらそんちょに呼び出された。

WVW69jYVupMK6oY1z0.jpg

「いつまで村で遊んでるつもりだぁ?」
「ね、ネコちゃんと一緒に集会へ上がろうと・・・(オトモレベル上げ)」
「オトモ同伴なしでかぁ?―――さっさと行け」
「・・・うぃ(モンニャン隊を遠目で見ながら)」



デデーン!―――沼地酔夢譚



今日は沼地酔夢譚へ行ってきました♪(だいぶ飛ばしたな?
↑はやくHR開放したいのです・・・

フルフル、ショウグンギザミ、ライゼクスの獰猛個体を立て続けに狩猟する大連続クエストとなりますが、絶対に合流はしないのが不幸中の幸いといったところでしょうか。

飛竜種でも動きの遅いタダの的呼ばわりのフルフル
個体次第では遠距離攻撃が皆無、さらに竜ですらない甲殻種のショウグンギザミ
四天王最弱、BGM&見た目極振りの評価が揺るがないライゼクス

見た感じパッとしないモンスターが集まっているので「こんなんラックショーwww」と初見では確実に軽くあしらわれるコト必至です。
しかしながらこのクエスト―――巷では(イベクエを除く通常クエでの)最難関の誉れを戴いております。

理由としては、フルフルとギザミの時間稼ぎ(出し特)モーションがウザい―――でしょうか?
フルフルならば、天井張り付きからの電撃ブレスで時間を浪費し(しかも降りてこない)
ギザミならば、天井張り付きと地中からの強襲(俺TSUEEEEE!)を積極的に使う←時間を浪費でストレスマッハ
ライゼクスに至っては耐性値を補強されてそもそも怯まない→電荷状態を解除できない→転倒しない

―――とまぁ、獰猛になった関係で体力と耐性値を補強されたので高威力モーションをテキトーにぶっ放してればほぼ確実に怯むから糞ザコwと嘗めきっていたモンスターの弱点が解消されたせいで楽に狩れなくなったのが最難関と呼ばれる最大の要因なんでしょうねぇ(遠い目)

・・・うん、一発では怯みを狙えない狩猟笛とは一切関係ないから問題ないな(キリッ
それではconstantに、そしてstoicにやっていきましょうか♪

WVW69jjkW7sCyXSvjl.jpg

フルフル戦では、右翼の指よりも外側を定位置にしてモーションの終わり際に一発だけ攻撃を置いていきます。
深追いは厳禁、欲張って懐に入ると翼でガッシリとだいしゅきホールドさせて範囲外へと抜け出せないまま放電を食らうコトになりかねません。
鬼門となる天井張り付きでの時間稼ぎが頻発するようならエリア移動でリセット、それでもダメなら運がなかったと勇気の切断リタイアした方が良いかもしれません(フルフルが5分間降りてこないとかザラ)

WVW69jjkf1sum5A8vs.jpg
WVW69jjkgQEMe7TNIt.jpg

11分で瀕死になりましたのでココで捕獲。
しかしまぁ、天井に張り付くコト張り付くコト・・・。
次回作ではバルログばりの壁に張り付くアクションでも追加しないとマジやってられないのですが・・・(´;ω;`)


WVW69jjkhwcL2bd-MY.jpg

続いてショウグンギザミ。初期位置が開幕ジャンプ攻撃が当たる位置なのはいいのですが―――

グラビモス頭殻個体(ヤド肉質硬化&水ブレス追加)かぁ・・・orz
打撃武器だと弱点で比較的安全に叩けるヤドを狙おう思ってたのに早速出鼻挫いてくるんじゃないよ(´∀`#)
オマケに獰猛になったので、脚の怯み耐性値が倍以上に爆上げされてるのが泣ける。

WVW69jjkilsnBwFEPr.jpg

とはいっても、基本的には戦い方は―――変えない。
ヤドと後ろ脚の間を定位置にして、脚にダメージを蓄積させて転倒を狙うスタンスを徹底する。
ダメージ効率的には論外、TAでは間違いなく使えない。
そんな拙い戦い方ですがそれでもスタンは取れました

WVW69jjkk2gWxYYvZG.jpg

出し特感満載モーションの強襲は右鎌の判定が強い分左鎌の判定は薄いので、ギザミが潜った位置を中心に時計回りにグルグルと移動していれば被弾のリスクは限りなく低くなります。
強襲は4回で打ち止めなので、4回目が終わったら攻撃を狙うチャンスに繋がります。

WVW69jjkqEgQsh0uw8.jpg

HEY!降りてこいよ?そうだよそこのオメ―だよキチン野郎!(身の繊維質的な意味で)
天井なんて捨ててかかってこい!さてはブルってんのか?ママんのミルクでも恋しくなったってy―――

WVW69jjkmecw7xCfKf.jpg

天井張り付きからの連続水ブレスにより敢え無く1乙
だがしかし、この乙は予定通りである。

WVW69jjkoDYfNR6bpw.jpg

不屈による火力上昇。
しかし転倒により弱点への攻撃が安定しない以上―――ココでの火力強化は些か遅すぎたかもしれん・・・。

WVW69jjkrBMDPlB13G.jpg

そしてココで二度目のスタン!
通常個体ならば、2スタン目で瀕死になっていたハズ!

WVW69jjkuv4Lkam-lX.jpg

24分弱でギザミを突破。
ラストのライゼクスには露骨な時間稼ぎは存在しない。
つまり、乙さえなければ―――イケる!

WVW69jjkveA3nDiLz2.jpg

ココで鬼人薬グレートによる最後のドーピング
もうこれ以上は乙る予定はない、1乙分の火力で充分に時間は間に合う。

WVW69jjkyP0O0gE7RD.jpg

ライゼクス戦では、右翼爪よりも外側での立ち回りを意識すると飛行時の削り以外には対応が取りやすくなります。
あの削りはマジで対策が分からん・・・。

WVW69jjk4LMQVzuOLU.jpg

頭を狙う時は、右頬を掠らせるように繰り出すイメージで
ライゼクスのモーションは出だしから判定が出るまでの感覚が短いので、判定の範囲内で悠長に構えていると対応が追い付かなくなるのでご注意を(そして地味に判定も長いモノが多い)

WVW69jjk6U0pLxJbaM.jpg

そしてクエストの開始から30分が経過した所でついにヤツを追い詰めた!
ここまでライゼクスでの大きな被弾はなし―――イケる!イケるで!

WVW69jjk8AUw8RWGGy.jpg
WVW69jjk_SIt2FL7Yq.jpg
WVW69jjk9pIkEHIiN_.jpg

結果的には、35´41"46 でのクリアになりました。
う~む、ライゼクスでだいたい15分か・・・今の立ち回りで四天王揃い踏みの大連続とかやったら間違いなく時間切れで詰みますねぇ・・・((´・ω・`;))

WVW69jjk8voRJ4yluE.jpg

そんな感じで狩猟完了です、お疲れ様でした!
HR未開放の笛ちゃんでも一人で出来ました♪


WVW69jjv6LMfcI3ILO.jpg

次回、コレやったらいい加減にHR開放しますヾ(o´∀`o)ノ


人気ブログランキングへ



コメント

非公開コメント