村6~剛拳爆砕!ブラキディオス!

どんな人にも、苦手なモンスターというモノはいるだろう、と思う。

コイツだけは、どうしても倒せない。
何となくだけど、コイツはメインで使っている武器とは相性が悪い気がする。
コイツをやってて地雷認定されました\(^o^)/

でも、そんなモノは誰もが持っていて良いモノだと思っている。
完璧じゃなくても、いいと思っている。

苦手ならば苦手なりに、がむしゃらにぶつかって、それで勝てるようになればいい。
TA動画のような見栄えの良い立ち回りが出来なくたって、構わない。
カッコいい、キレイな戦い方ができなくたって良いんだ。

努力して、時間をフルに使って、それでもダメならプライドも捨てて、がむしゃらにやって勝てた。
その事実が、一番大事なんだ。

笛厨は、そう思っている。

WVW69jYRxb4yffuEq8.jpg

そんなワケで、ブラキディオスです。

MH3Gの看板モンスターですが、前情報ではガノトトスやジンオウガ亜種、飢餓ジョーの話題性で完璧に食われしまい、挙句名前すらも間違えられた悲劇のモンスターですね。
ストーリーでの接点もまるでなく、強いていうならば港(集会)で緊急になっている程度の存在感。
そのあまりに空気な存在感から、付いたあだ名が\ブラッキーン/

うん、もう少し取り上げてやっても良かったと思う・・・せっかくの看板モンスなんだし。
何ともかませ感満載ながらも、このブラキディオス―――歴代看板モンスター最強の座に君臨している難敵です。

非常に隙の少ない連撃と、高威力の大砲を臨機応変に使い分けるボクサーのようなモーションを、獣竜種特有の多彩な軸合わせと連携して繰り出してくるのだから、一筋縄ではいきません。

最大の特徴としては、腕や頭殻(ヘッド=シェル)に爆発性の粘菌を溜め込んでいて、攻撃と共に地面やハンターに付着させ、積極的に爆殺を狙ってくる点。

この粘菌が積極した場合は爆破やられという状態異常になるのですが、爆破やられは一定時間経過する他、モンスターや他のハンター(ココ重要)の攻撃が当たるとその衝撃で引火して爆発―――大ダメージを受けてしまいます。

この状態異常を解除する場合は回転回避3回(ステップだと6回)をするか、消臭玉を使用する必要があります。
また、スキル「細菌研究家やバイオドクター」があれば、この状態にならずに戦えるようになるので、ブラキ戦では特に有効なスキルになると思います(もっとも、そのスキルをつけるにはまずコイツを倒さなくてはいけませんがね・・・)。

さて、対ブラキ戦の立ち回りですが、
ブラキのモーション後の僅かな隙を狙って、対処的に攻撃するしかないんじゃないですかね・・・?
立ち位置で決まった軸合わせが見つけられない(そもそもない?)以上、振り向きに合わせて頭を狙えないのが、他のモンスターと比べてかなり厳しいです。
3Gからがっつりプレイされている方だと対処法があるのかもしれませんが・・・う~む、経験が足りなさすぎる・・・orz


私が弱点となる頭を狙う場合は、中距離でうろちょろしていると大振りなモーションを誘発しやすくなるので、攻撃後の硬直を細かく狙っていくスタンスを取っています。

イメージとしては、こんな感じ

WVW69jfgc_482ZKDBM.jpg

通常時はチョッピングを中距離で誘発して、腕を叩きつけて硬直している所に右頬側から右ぶん回し、距離が近く硬直時間に余裕があるのであれば後方攻撃を叩き込んでいきたい所。

感覚的には、対面して左側、つまり右腕側の判定が甘いように感じるので、剣士での基本的な立ち位置はブラキの真正面よりも若干右腕側へ移動した拡散~連射矢のクリティカル距離の間を定位置にすると、隙の多いモーションを誘発して頭を叩きやすくなる印象があります。

ちなみに、ブラキはモーション後の硬直が解けると基本的に一歩後ろに下がる(もしくは軸合わせしつつの小パンチを繰り出してくる)傾向にあるので、硬直中の隙に攻撃を当てようとしても後ろに下がられて空振りしてしまう場合は、右腕の真下から腕を狙うように攻撃を出すと頭に当てやすくなります。


連射矢のクリティカル距離以上の距離を取ると、ジャンピング土下座を誘発しやすくなります。
今作では滞空時間が従来よりも長くなった関係で、ジャンピング中に若干のホーミングをしてくるようになっているので、従来のように対処しようとすると当たってしまう場合があります。

対処法としては、ジャンピングを開始するまではその場で動かずにじっと構えて

WVW69jffwH4Difha4f.jpg

銀冠以下ならば、飛び跳ねたのを見計らってから、手前側へ5~6キャラ分移動します。
(もちろんサイズによる影響は出るので、そこは臨機応変に。サイズが大きくなる程、距離を取る必要が出てきます)

WVW69jffwew4YPTwg3.jpg

着地後はもう攻撃判定が残っていないので、そのまま頭下へと近づいてつつ
(怒り状態だと、腕部分で爆発が起きますのでご注意を)

WVW69jffxKQwS7kT7k.jpg

攻撃を叩き込みます。

WVW69jffxjwyX5n3sZ.jpg

一丁上がり♪
・・・なんか、ジャンピング土下座の着地直後に攻撃を入れるとスタン値が高くなっている気がする。
上のSSでの狩猟だと、直前には右ぶんと後方攻撃を1発ずつしか入れてないからスタンが取れるハズがないんだよな~・・・?

そのうち、検証する必要がありそうですね。


怒り状態へ移行すると、腕のチョッピングをはじめ、各攻撃モーションに即爆破+爆破やられが付与されるようになり、攻撃範囲が増大します。
※ブラキ自身かなり怒りやすい性質なので、基本は怒り状態での戦闘が主になります。

怒り限定のモーションを抜粋すると

頭殻突き差しから前方へ広範囲の爆風を引き起こすパワーゲイザー

WVW69jfgjOMrDtnB9X.jpg

見た目通りに広範囲かつ高威力のモーションですが

WVW69jfgjk8Fodihz5.jpg

爆風が消えた後は僅かに硬直するので

WVW69jfgkDonrO5rFh.jpg

距離次第では、頭を狙うチャンスになります。


続いて、頭殻を地面に突き刺した後に自分の周囲を広範囲に渡って爆発させるインペリアルレイ

WVW69jfglooni6w1je.jpg

こちらも広範囲かつ高威力の厄介な攻撃なのですが、今作では頭を突き刺した時に頭付近で最初に一瞬だけ点灯した箇所では爆発が起こらない(?)っぽいです。
※PTプレイでラグがある場合は何とも言えませんが、ソロだと最初に点灯したゾーンに入っていると巻き込まれませんでした(気のせいかもしれませんが)。
ブラキとの距離が近いようならば、絶対回避やダッシュで即座に近寄れば爆発をやり過ごしつつ

WVW69jfgmA83hF-M39.jpg

攻撃を一発頭に叩き込めるだけの猶予はあります。

WVW69jfgfQA_AghyoP.jpg

ただし、攻撃とその後の退避が遅いと

WVW69jfgfqgHCNNat7.jpg
(げっ!?ちょ・・・まtt)
攻撃をスカした上に、筋肉が弛緩した最柔のところに

WVW69jfggFUO0QLh4E.jpg
(きゃうん!?)
ジョルト=カウンターを叩き込まれますのでご注意を。



しっかし、ホントに隙がないというか―――頭が叩きにくいです・・・。
氣志團みたいな頭しやがって(ボソッ

WVW69jYSIsYLd5Nsndbr1.jpg

おい!テメェ!?今オレの頭のコト何っつったッ!!?

WVW69jfgpDQwTRiT0q.jpg

このヘッド=シェルが―――

WVW69jfgpaQKX0pCgk.jpg

サザエさんみてェーだとォ!?
誰もそこまで言ってねーデスヨ!?

WVW69jfgqSgRvworxd.jpg
(ひぃッ!?やぁだ!もう、もうブラキさんやだぁ!?)
サザエさん呼ばわりされてブラキがプッツンした場合は、股下へ逃げるようにしましょう
腕の判定は言わずもなが・・・ですが、股下の判定は意外とガバガバです。



WVW69jfgaS4hrMkKEh.jpg

そんな感じで狩猟完了です。
お疲れ様でした!

・・・正直、もうブラキは暫く顔も見たくないです。
う~ん、今の立ち回りもソロだから何とか使えてるだけで、それこそガンナーが混ざってくるとまともに頭なんて狙えないでしょうね・・・。

PTでガンナーが入った時は諦めて他の武器を使おうかな・・・orz


人気ブログランキングへ




コメント

非公開コメント

No title

記事更新お疲れ様です。

本当は名前を出して頂いた2ヶ月記念の記事でコメントをさせて貰いたかったのですが、動画制作などであれよあれよしているうちに時間が……。

それにしても、色々とあったみたいで……。

告解しますと。
この間、自分もやってしまいました。
絶対にやらないでおこうと思っていたコトの一つ。

そう。

3乙パタンを……。
……やってしまいました……。

い……言い訳すると、ガチでクスリが決まってて(日本酒900ml程度のアルコール)……。
自分のハットトリックが決まった際(しかもクリア直前)に、思わず……。

やった後、すごい(……ごめんウソついた……「それなりの」)罪悪感に苛まれましたが、アレもどっかで晒されているのかなぁ……。
いや、晒しスレとか知らないのですが。

あー……もし晒されていたとしても、自分とは別のロキ氏とかも見たことがあるから、そっちと勘違いしてくれないかなぁ(ゲス)……。

……ぶっちゃけ。
Lelaさんに比べて図太いな自分、と、今思っています。

何はともあれ。

ブログ開設2ヶ月!
おめでとうございます!(遅)

Re: No title

コメントいただきまして、ありがとうございます!

ありがとうございます!まだブログの基本のキの字も分からないひよっ子ですが、記事を書くコトの大変さは身に染みて分かるようになってきた今日この頃。
「あれ?この人の記事1ヶ月前で止まってる・・・サボっててだらしねぇな」とか言っていた2ヶ月以上前のかつての自分をぶん殴りたくなる衝動に駆られましたw
記事のネタを考えて、それを表現するのってホントに大変なコトなんだと思いました。
まだ2ヶ月しかやってませんが初心を忘れず、ロキ先輩を見習って面白い記事をたくさん書いていければな、と思っていますw


自分では気をつけているつもりでも、ついやってしまうコトはありますよね・・・
まぁ、完璧なハンターなんてモノはいないと思うので、失敗なんて誰でもいくらでも出てくる・・・ハズ

あ、あれですよ、乙落ちは回線切れワンチャンあるから、大抵気にされてないですよ・・・(震え声)

失敗しても「ッカァ~、ツンケンしちゃって全くケツ穴の小さいボウヤだってyou!そんな皆が皆パーフェクトだったら人生つまんねーだろって!こういう時はな、口の端を持ち上げてこう言えばいいんだYO、HAHAHA!」くらい言える度胸があれば、今みたいなギスギスオンラインにはならないんだろうな~と思いますw
・・・でも私には到底言えないな~・・・orz(文字数的な意味で)

もっとも、晒し晒されの地雷やなんやの問題は、ぶっちゃけその人のセカイに基づくモンなので、その人とやった全部のクエでその地雷として晒す基準に入らないようにするのはムリじゃないかな?と思います(言い訳)

ホントに極端な人だと、「ハンマーは2スタン取れないと地雷」とか「弓のオレを差し置いてホストぶんどる剣士は地雷」とか「何あのランス・・・人のコトこかしやがって晒しますね(自分は太刀で所構わず大回転連発)」とか「だ~か~ら~!ココで余計なコトされると怯みループが出来なくなるだろ!?強溜め薙ぎ払いなんてやってんじゃねーよks!そんなコトも分かんねーのかよ?wikiみてから来いよJK」とか本気で思っている人が実際に居たりするので(もうソロでやればいいんじゃないかな?)―――ぶっちゃけ構ってたらキリがないのが本音ですが・・・。

「皆は一人のために、一人は皆のために」がオンラインの基本中の基本だってyou
誰かクレーマーな彼ら(プロハン様)に教えてあげて(笛厨では言葉が通じなくて心が折れました)・・・orz




そして、ヤク(アルコール)決めてプレイですか・・・何ともけしからn―――同志ッ!d(・ω・´)
※基本笛厨は飲酒プレイですw