村6緊急~灼熱の刃etc.

私はディノバルドが苦手だ。

出が異様に早い噛みつきには対応が取れないし、距離を離しても異常に長い尻尾から繰り出される叩きつけをモロに食らってしまう。
獣竜種特有のバリエーションに富んだ軸合わせも現状法則性が読み取れないので、振り向きに合わせて攻撃を置いていくコトも上手くいかない。

幸いなコトに、燼滅刃TAなる立ち回りの参考(指標となる)動画は数多く投稿されているのですが・・・

すまん、笛ちゃんには理解できない内容でしたw

大抵のTA動画で噛みつきや叩きつけをフレーム回避しつつ頭に攻撃入れてるんだもの、猫に至っては尻尾すら切っちゃってるんだもの・・・ちょっと何をされているのか行動の意味は分かるんですけどやっぱり内容が理解できないですねぇ・・・。

逆に言ってしまうと、あれだけ動画が投稿されているというコトは、燼滅刃を含むディノバルドは良モンス(の可能性が高い)なのでしょう。

MHXのディノバルドは、P2GのナルガやP3のジンオウガ、3Gのブラキ、MH4のシャガル、4GのテオのようにTA(立ち回りが安定している)動画が数多く投稿されているというコトはつまり、良モンスと呼ばれるに足る素質があるのだと思います。

・・・私がソレを理解するには、難しすぎる相手な気がしますが―――



四天王の一角、斬竜ディノバルドに行ってきました。

今作のパッケージモンスターになる新モンスターで、他の今作から登場している新規組同様、既存のモンスターにはない新しいモーションを持っています。

最大の特徴は全長の半分を誇る大剣のように発達した尻尾であり、ディノバルド自身の最大の武器になります。
またこの尻尾を地面等に擦り付けるコトで赤熱化させて、尻尾による攻撃の殺傷力をより一層強化(具体的には炎やられ【大】を付与)させてきます。
但し、この赤熱化した状態の尻尾は攻撃に特化した分、肉質的にかなり脆くなります。

攻撃手段は、大きく分けて鋭利な牙による出が異様に早い噛みつきと、発達した尻尾をまんま大剣のように叩きつける2種類になります。
珍しいコトに獣竜種が多用するショルダータックルは全く使用してきません(逆にコイツに使われると横のリーチが異常に長い分顰蹙を買う未来しか見えませんがね)


さて、対ディノバルドの立ち回りですが、対面して右側ならば攻撃の判定がかなり甘いコトにようやく気がつきましたw(長かった、マジで気がつくまで異常に時間がかかりました・・・)

出の異常に早い噛みつきもあくまで頭にしか攻撃判定がないので、胴下へ潜り込んでしまえば脚に踏まれて転倒するコトも吹っ飛ばされるコトもありませんでした。

よって立ち回る場合は、とにかく噛みつきに対処できるように左頬よりも2キャラ分離れた所を定位置にして、攻撃モーションの終わり際に攻撃を小さく入れていくのが安定するように感じました。

イメージとしては、こんな感じ

WVW69ja7x8s0rpwXP5.jpg

攻撃を入れた後はすぐさまディノバルドから距離を離すように側転回避で距離をとり、次の相手のモーションに対応できるようにしましょう。

尻尾の叩きつけは縦の範囲は異常に長いですが、幸いホーミング性能はそれ程高くはありません。
ディノバルドが跳躍した時のハンターの位置に尻尾を振り下ろしてくるので、横へズレてしまえば回避行動を取らなくても当たりませんでした。

叩きつけ後に頭を狙う場合は、赤熱化(変色している)箇所の付け根の向こう側にディノバルドの頭があるので

WVW69ja70OkEP9czpf.jpg

尻尾へ近付き、この辺にスタンプを置けば

WVW69ja70-4-Upi858.jpg

スタンプの2打目が頭に入ります。

WVW69jX1DtggQOKuLk.jpg

そんなこんなでスタン!
喉が紅く灯っている時に一定以上のダメージを与えるとスタン等の状態異常を上書きして口内爆発で小転倒へ移行してしまうので、喉の赤熱に注意して攻撃するようにしましょう。


ディノバルド最大火力のラウンドフォースは横へのリーチがかなり広く炎やられにより根性貫通と厄介極まりないモーションですが、頭の傍―――正確には尻尾の真下には攻撃判定がないので攻撃をしつつその場でやり過ごすコトができます。

イメージとしては、こんな感じ

WVW69ja72kswlJa2cR.jpg

尻尾の真下(少しでも外にズレていると稀によく当たります)に居れば、このように頭へ攻撃を加えていても

WVW69ja727QwzT8Stf.jpg

そのままやり過ごせます。

WVW69ja73X0l8s4q3Z.jpg

ラウンドフォース後は半確定で威嚇が入りますので(ディノバルドの視界にハンターが居ない場合に限る、でした)、尻尾が赤熱化している場合は攻撃を入れるチャンスになります。

WVW69jauoAM-U5Lb0X.jpg

(撮り直しも兼ねて)集会所の方も終わらせてきました。

WVW69jauoTA-Qcnjos.jpg

そんな感じで狩猟完了です。
お疲れ様でした!やはりディノバルドは苦手です・・・。
攻撃の出が早すぎてどうしても対処しきれません。
私が燼滅刃の立ち回りを紹介できる日は―――(苦手すぎて)おそらく無いでしょうねw



オマケ

例の矛砕一式でキララちゃん達のエサやりへ行ってきた。

WVW69jauE08WVwaNmZ.jpg

・・・むしろ狩猟時間が遅くなっている気がする。
(捕獲の見極めが無いので瀕死モーションの怒りやすくなったのを確認してから捕獲しましたが)

WVW69jauQCIKyKgXVm.jpg

(約38分の死闘の末)ナルガお持ち帰りと同時のハットトリックw

WVW69jauQ2wrs1xKx1.jpg

ティガニキまじヤベェ・・・。
初回に比べてかなり慎重(消極的)に動いても3乙する辺り、下位装備でクリアできるのかこれもう分かんねぇな


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント