初陣~【特別許可】矛砕狩猟依頼Ⅰ

ユクモ村の村長の逆鱗に触れた。

WVW69jaba20oOLnat4.jpg

キララちゃん(お嬢ちゃんの名前)達の今日のゴハンを上げる係に強制的に任命された笛ちゃんは、まるでボロ雑巾のように弄ばれたのである。

WVW69jabfbonSdUnqi.jpg

他界、他界~・・・

WVW69jabdnUutKlqlB.jpg

テメーこのヤロー!よくもやりやがったな!?
こちとら前作では、ギルクエLv.140のディア&ジョー散々回してたんだ!
今更オマエなんざに後れをとるワケg―――

WVW69jabU1E4LaP4Un.jpg

あばばっ、あばばあばばばっ!?

WVW69jabjG4eFqRINU.jpg

・・・(コレあかんヤツや)

WVW69jacqJQqr4d0eR.jpg

キララちゃんは何とかおねむの時間になったけど、マズいですよ。
・・・砥石忘れた(バカ者!?


とりあえず敗因を挙げるとすれば
立ち位置が悪いとショルダータックルの被弾が確定する点
防御力が紙な分、絶対回避に頼らないといけない部分がどうしても出てくるのだが、一度使ってしまうと絶望しか感じない。

タックルを繰り出された場合、頭の攻撃判定は薄いので、そのまま頭とすれ違うように回避すれば性能に頼らずとも避けられるのだが、胴や尻尾付近に至ってはジョーの体格の関係で、6フレームの無敵時間でギリギリ回避できるか?という所・・・。
要するに、タックルを性能なしで完璧に回避しようとすると、1フレームを視覚的に捉えてモーションに移れるような動体視力でもないとムリという話である。

この際だからぶっちゃけよう、今の装備じゃ笛厨には無理
ちなみに今の装備では怒り時のタックルは確1―――つまりワンパンでしたw

う~ん、そういえば前作でもジョー相手だと回避性能+1は必ず付けてましたわ。
オマケに火力も足りん気がする・・・マジメに装備を考えなくてはいけないようですn(お前はサッサと上位へ行け





・・・え?ディノバルドの記事はどうしたって?
SSがコレしかなかったんやw

WVW69jX1AaIymHwc7b.jpg
↑コレ
近いうちに撮り直します(´;ω;`)








WVW69jafHqkYci0hQY.jpg

そんなワケで、繋ぎの装備を作りに矛砕(ほこくだき)へ行ってきました♪
もう時系列がおかしなコトなってますが、コレはもうしゃーない。
文句は仕事に言ってくれw

矛砕ダイミョウザザミですが、その名の通り全体的にかなり硬いです。
頭と胴、腕部分はそれなりに通るものの、脚やヤドは受注可能時点の装備ではまず弾かれます。
まぁ、コレだけならば「矛砕なんて大層な二つ名は付かない」のですが、その二つ名の由来はコイツの左鋏にあります。
ガンナーならば弾や矢を弾き返し、剣士ならばどんな業物ですら刃を通さないその異常な硬度
暴力のような反則染みた硬度は正に、矛を砕く盾といっても過言ではないでしょう。

さて、対矛砕の立ち回りですが、左鋏の攻撃に吹き飛ばし効果が付与され異常に痛いものの、下位時点では通常個体のモーションとそれほど変わりはありません。
また、各部位(ヤド、脚、鋏)の部位破壊後は緑ゲージでも弾かれない程度に軟化するので、まずはダメージの蓄積で転倒が狙えるようになる右脚を狙うようにしましょう。

WVW69jafgWU5Yl7JHV.jpg

原種と同様にヤドと後ろ脚の間に居れば、大抵の攻撃はやり過ごせます。
部位破壊後は肉質もかなり柔らかくなり転倒も引き起こしやすくなるので、積極的に脚を狙いましょう。

ねぇねぇ中の人?ずっと弾かれながら脚壊してたけどさ・・・最初に爆弾仕掛けて脚壊した方が良かったんじゃない?(あっ・・・せやなw

WVW69jaffhcJBTfwVw.jpg

鋏で頭を完全に覆う通称「ピーカーブ」時に、音爆弾を投げ入れると大ダウンが取れます。大ダウンは頭が地面まで下がるので、数少ない弱点を狙うチャンスになります。
※通常時は矛砕のサイズが極めて大きいので頭の位置が高く、大剣や笛を以ってしてもまともに当たりません。

WVW69jafeKUTd-GmQI.jpg

キサマッ!見ているなッ!?

このピーカーブモドキの「チラ見」の場合は、音爆弾を使ってもダウンは取れませんのでご注意を。
また、チラ見時はそのまま各攻撃モーションへ派生するので、絶対に正面には近付かないようにしましょう。

WVW69jafa5M3HR1hN9.jpg

そんなこんなでスタン!
数少ない頭を攻撃するチャンスなので、積極的にダメージを与えたい所です。


WVW69jafbtcMpnRehC.jpg

クッソ痛ェ・・・(´;ω;`)

角が紅く輝いた時はすぐに矛砕から離れましょう、但し薙ぎ払った時の角を緊急回避で避けるのは厳禁です。
角の薙ぎ払い直後には、高精度にホーミングしたジャンピングプレス(矛砕最大威力)が待っています


また、地中からの強襲は、通常個体と比べてもかなりの精度でホーミングしてくるので、まず全力でダッシュしなければ下から突き上げられます。
強襲のパターンは2通りあり

・1つ目は、4回連続で目標と定めたハンターを正確に追尾しながら強襲するパターン
 4回の強襲が終了後は4回目と同じ位置から出てきます。

・2つ目は、1回毎に目標となるハンターを変更しつつ正確に追尾しながら計4回強襲するパターン
 4回目の精度が特に高く、全力でダッシュしていても当たりかねないので4回目は緊急回避を推奨します。


よって、矛砕と戦う場合は音爆弾にカーソルを合わせつつ、基本は納刀状態で居た方が狩猟時間を短縮できそうです。

余談ですが、この矛砕きに疲労時や通常時に落とし穴を仕掛けると、約2秒で落とし穴へ潜り込んで罠を下から突き上げて破壊してしまいます
怒り時は我を失っているのが暫くは普通にかかりますが、それでも約8秒後には落とし穴を下から突き上げて破壊してしまうので、剣士の皆さんはくれぐれもご注意を。


WVW69jafmtcZZyRIJ0.jpg

そんな感じで狩猟完了です。
お疲れ様でした!

WVW69jafnEIhsMqqsO.jpg

狩猟した時の装備はこんな感じです。
属性値の高いオウガ笛で、ゴリ押して脚を破壊しました

WVW69jafoYczMK7d9l.jpg

・・・やっぱりデケーよ、頭が叩きにくいんじゃいヾ(`・3・´)ノ




WVW69jagh7cg_3XB1i.jpg

こうして作成した矛砕一式
ボーン以外の一式装備を作ったのって―――何年ぶりだろう・・・。
MHP2Gのガルルガ一式から記憶にないですw(基本一式やテンプレ装備は使わない主義です)


WVW69jagikEZE7TaML.jpg

「泡沫の舞&死中に活」の組み合わせにより、泡纏い時は攻撃力UP【大】、回避性能+1、体術+1が付けられます。
笛吹き名人に関しては、護石と武器スロットでゴリ押しました


・・・使う日が来れば良いですがね(遠い目)



コメント

非公開コメント