村5~淡紅の泡狐がたゆたうかetc.

ポマードの匂いが取れない。
件のアフロと四六時中一緒に居たせいで、床屋のあの匂いが染みついてしまった。
もちろん、あの匂いが良い匂いだ、というコトは認める。かくいう笛ちゃんもあの匂いが大好きだ。

だが、何物にも限度がある

あのワックスと混ざり合った科学香料の匂いが、どうにも鼻をついて落ち着かないのだ。
ユクモ特製のタマゴ石鹸ではどうにも落ちないのが悔やまれる。
おかげで夜中はどうしても寝つけられず、昼間に昼寝するしかない毎日を過ごしている(コラ



それで、笛ちゃんもさすがに考えたのである。
もっと良い「しゃんぷぅ」を使わないといけないのだ、と。

入浴剤のコトは年の近いトモダチに聞くのが一番だ、と教えてもらったのだが―――
アイシャちゃん、ソフィアちゃん・・・何故、目を反らすんだい?

おいおい、なんねなんねそのそっけない反応はさ?
笛ちゃんたち・・・友だ、ともだちだ、だろぉ?(^ω^;)

WVW69jaS3YskCNwB44.jpg

・・・。

・・・う、うわぁ↓なんかめっちゃ避けられてるぅ↓↓(´;ω;`)

笛ちゃんはただ、修学旅行みたいに背中流しっことかやりたいだけなのに・・・あんまりだ、あんまりだぁ~・゚・(つД`)・゚・
(そらそんな防具で迫られたら誰でもドン引きするわ)

仕方ないので、そんちょに聞いてみた。

WVW69jVgA9QbEKoUo8.jpg

・・・(やべぇ、依頼すっぽかしたままだった)。

も、ももももちちろんで、ですとも!?え、えええ!笛ちゃん今から彼奴をシバキに行く所なんですって!イヤイヤイヤまじですって超スーパーマジですって!?HAHAHAやだな~そんちょさんw笛ちゃんがそんちょさんの依頼を忘れるワケがないじゃないですk―――だからお願いします。お嬢ちゃん達のご飯タイム(という名の笛厨殺戮ショー)はマジ勘弁してくらしゃい!?
(MHP3当時何も知らずに下位防具で受注したので強烈なトラウマになっている模様)

い、いいいっていましゅ(´;ω;`)


WVW69jXoO6saw-yt0w.jpg

四天王の一角、タマミツネに行ってきました。
今作海竜種枠のメインモンスターではありますが、従来のラギアクルス等の既存の海竜種とは異なり機敏で高い機動力を備えています。
よって、従来の対海竜種の立ち回りは通用しません。
まぁ、今作で復活もしくは登場したモンスターの大半が既存骨格をベースに魔改造されたようなモンなので、セオリー通りに戦おうとすると確実に痛い目に遭いますがね・・・。

ちなみにこのタマミツネちゃんですが―――

いいか?カミングアウトするぞ~
淡い夢を崩されたくない方は、今のうちにブラウザーバックするんだよ?

後悔しても知らないからな!?











その優雅で妖艶な容姿とは裏腹に、ゲームで登場する個体はみんな男の娘です

♀で石鹸を纏って滑るように移動するとか変なのを連想されてもオカシクないですからね、当然の措置でしょう。モンハンはKENZENなゲームですからね(遠い目)

ちなみにこの事実を突き付けられた時の周囲の感想はというと

だが、それはそれで・・・(ゴクリ)
むしろ、そこが良い///
こんなに可愛い娘が女の子なワケがない(キリッ
むしろ、男の子の方が興奮するんだよなぁ(確信)


・・・。

とのコトです。

なんだよ~お前らやっぱりホ○じゃないか!(歓喜)(止めろぉ!?



さて、対タマミツネの立ち回りですが、タマミツネの攻撃は基本的に対面して左側から派生するモーションが極めて多く、判定も右頭側が長く残る傾向にあるので、攻撃する際はいずれの部位を狙うにせよ、左半身側から狙うようにすると、被弾を減らせるようになります。

イメージとしては、こんな感じ

WVW69jXoTYs7QuoA3J.jpg

左爪の延長上のキャラにして2人分離れた位置ならば、出の速い噛みつきを繰り出されても尻尾側へ移動すればやり過ごせます。
また、タマミツネの軸合わせは少々特殊で、この左爪付近にハンターが居た場合は、頭をハンター側へ向けた後はその場で頭を固定して、身体をスライドさせるように軸合わせをしてきます。
要するに左爪の延長上に居れば、ジンオウガの手塚ゾーンよろしく高頻度でこちらへ頭を差し出してくれるタマミツネの構図が出来上がります

WVW69jaLeGghnjjboD.jpg

薙ぎ払い水ブレス中は頭と首にも攻撃判定があるので、密着している状態だと被弾のリスクは高まりますが、距離が離れている場合は、ブレスの判定はかなり狭いので、回避性能なしでも避けるコトは可能です
感覚としては、ブレスに当たる直前で縄跳びを飛ぶイメージで、すれ違うようにコロリンと回避すると避けられると思います。

密着している場合は首を振る反対側へ移動するか、ブレス中に怯ませるコトができれば大ダウンが取れるので、自信があれば狙うのも一興かと思います。
※失敗しても当方では一切責任を持ちませんのであしからず。

WVW69jaLejkxTAQcvN.jpg

ブレス後は確定で威嚇モーションを挟みます。
タマミツネは攻撃後に威嚇を入れる頻度がかなり多いので、慣れないうちはこの威嚇モーション中だけ攻撃をするようにしてもよろしいかと。

WVW69jXoQLY32gckFh.jpg

そんなこんなでスタン!
他の海竜種とは違い、頭をあまり動かさない所もタマミツネの良い点ですね。
・・・やっぱりコイツは海竜種じゃなくて、海竜種の皮を被った牙獣種な気がします。

予備知識として、タマミツネは怒り状態へ移行する頻度がかなり多いので、オススメスキルとしては咆哮をそのまま攻撃チャンスにできる「耳栓」、怒り状態の間は攻撃力が増大する「挑戦者」があると、より有利に戦うコトができるようになります。

そうそう、この子最大威力の攻撃モーションを忘れていました。
怒り時限定で繰り出してくるモーションで、泡で視界を塞ぎつつ、死角から捻じり込むようにハンターの後方へと飛び掛かりその場で尻尾で周囲を薙ぎ払う通称「洗濯機」です。

WVW69jaLdLoPwixclE.jpg

この攻撃、飛び掛かる直前まで入念に軸合わせをしてくるので、予備動作のバブル光線を確認したらすぐに左右へと移動しましょう。ちなみに移動先が壁際だった場合は―――ご愁傷様です
めでたく被弾が確定致します。どのモンスターでも言えるコトですが、怒り時は体力を多めに確保するようにしましょう。



WVW69jaLfbQFD9Egw5.jpg

そんな感じで狩猟完了です。

WVW69jaLgAwI3OX2Kr.jpg

集会所の方も片付けました♪
お疲れ様でした!

しかし、タマミツネの泡で洗われた(物理)おかげでポマードの匂いも消えました♪
泡姫さまさまですね!

WVW69jXoXpsnOwMa97.jpg

バッチリこなしてきやした、そんちょさん!

・・・え?カラダもキレイになったでしょう―――ですか?
そ、そうですね、泡で洗われたのでキレイサッパリですが・・・それがナニカ?

WVW69jaSW1Qyy1Qos3.jpg

HAHAHA!いや~そんちょもオモシロイ冗談を仰いますねw
まるで今までがすごい生温いとでもいうような―――あ、あのあの・・・もしかしなくても、怒ってらっしゃいます?

WVW69jaSXN0bXlSj7S.jpg

・・・(あ、コレ激おこプンプン通り越してカム着火爆発入ってる笑顔ですわ)

WVW69jaSYRsUXzJGr6.jpg

そうだよ(便乗)
オマエも便乗してんじゃねーよ(#^ω^)ビキビキ

WVW69jaSY1AxB-X4ss.jpg

いや~下位でクリアとかムリでしょうよ・・・(´;ω;`)ダスナヨ



オマケ

WVW69jaL_zYle_uGnb.jpg

動き回られるとどんなに被弾を抑えてもソロでSランクとか無理っすわ・・・。
心が荒むから闘技大会は暫く止~めよ!o(`ω´ )oTAヤダ



コメント

非公開コメント