村5~翠玉の閃電etc.

私は、ライゼクスが苦手だ
巷では「四天王最弱、見た目極振り、目ぇつぶって回避余裕でした^^」と言われているのをよく耳にするのだが、私にはそれが全く理解できないでいる。

確かに、隙は大きいモンスターだとは思う。
攻撃モーションの直後には威嚇が入る頻度は多い上に、攻撃そのものも狙いが大雑把かつ判定が甘いので、他の四天王のメンツよりかはずっと戦いやすい―――のかもしれない。

WVW69jaC_1kT07qK65.jpg

WAIT A SEC!?
※ちょ、おま―――ちょっと待って!?

イヤイヤイヤ!ちょっとライゼクスさん!?笛ちゃんアナタのコト悪く言ったコトなんてねぇーですよ!?
だからやだな~wそんな殺気だってこっちに突っ込んでこないでくだs―――四天王最強なの笛ちゃんの中では間違いなくライゼクス様ですからぁぁあ!?

WVW69jaCph4mgyh_Y1.jpg

へぶっ!?



やだぁ、もうやだぁ!

WVW69jXlsW8BM-g0BB.jpg

もうライゼクスさんやだぁ!?"((。(;ω;`)。))


WVW69jaCblshSt0k7T.jpg

変な生物(ナマモノ)に目をつけられてしまった。
自らをカリスマとのたまい、各家庭のアイテムBOXを漁りまくるコイツだが、私以外の人には視えないらしい。

WVW69jaCb6M9nYMP6Z.jpg

うん、そんな奇抜なモン頭にのっけてるヤツなんてそうそうお目にかかれないからな(失礼)
思わずガン見してしまったわ(アフロの皆さまごめんなさい

WVW69jaCdxc6xO65C2.jpg

どうやらこの生物。四天王ライゼクスをHADAKAでHUNTしなければ、離れてくれないらしい。
コイツのおかげでアムルイ君やホサリちゃんはより付かないし、何よりも濃厚なポマードの匂いを漂わせているので早々にお帰り願いたい


・・・ライゼクス、苦手なんだよな~orz




WVW69jXlqOcYoWxfqh.jpg

四天王の一角ライゼクスに行ってきました。
飛竜種のメインモンスターですが、実はこのワイバーン骨格の飛竜種―――初代モンスターハンター以来の11年ぶりの新モンスターらしいです。
確かにガルルガは鳥竜種だからね、アレでも。
セルレギオスも何だかんだ言ってティガ骨格だからな・・・。
フ○ンティアだとベルキュ○スとか出てるけど、あれ一応シリーズから外れてる設定だし。

攻撃モーションはワイバーン骨格のリオスをベースにしているものの、従来の飛竜種と比べるとかなり異質です。
例えるとしたら
ブラキとオウガを足して2で割ったモーションをワイバーン骨格に無理矢理押し込んだ、でしょうか?
まさにオマエのようなワイバーンがいてたまるか。

このライゼクスですが、素だと頭と尻尾以外はダメージの通りがかなり悪いです。
剣士だと弾かれるコトこそ少ないものの弱点以外は硬く、ガンナーに至っては頭ですら弱点特効の適応外という有様。
もっとも、この硬い肉質は常時続くワケではなく、彼が攻撃を繰り出すコトによって部位電荷状態(自家発電)へ移行すると、攻撃の威力が増大する代わりにその部位の肉質が軟化します。

早めの討伐を狙うのであれば、まずは部位電荷状態になるまで泳がせてから攻撃するようにするとよろしいかと。

但し、翼が部位電荷状態に移行するとライゼクス最大の大技を繰り出すようになります。
突然、空高くへ飛び上がり、着地と同時に翼を叩きつけて大放電を引き起こす通称「ベルキック」です。

WVW69jaC4mE03HkF4l.jpg

あっぶねぇ!?即死なんですってソレェ!

長い溜め動作と派手なエフェクトから推察できるように、生半可な防具で直撃すると即死します、これでも本家よりかはだいぶマイルドになりましたが。
※本家は雷耐性がなければ、ランク態以上(上位相手に剛種装備)の防具ですら即死がありえました。ホントにそのまま輸入されてなくて良かった(´;ω;`)

さて、ライゼクスの立ち回りですが―――お分かりいただけましたか?
不肖笛ちゃん、ライゼクスは大の苦手なんです。
ほら、アレだよ。笛ちゃん北風を名乗ってる通り「こおり、ひこう」タイプだからさ?「でんき」タイプの攻撃は「こうかはばつぐんだ!」ってなっちゃうんですよw言ってみれば私は「フリーザー」みたいなもんなんですy―――

・・・。

どっちかというと、オマエは特性「はりきり」でパワフルゴッドバードを糞外しするデリバードだよ

・・・デリバード―――悪くないかもしれn(茶番やめーや

ライゼクスに関しては、安定してココならば安全だ―――という立ち位置を見つけられませんでした・・・。
攻撃に合わせて受動的に対応するしか私にはできません。

それでも強いてあげるのならば、頭を狙う場合は右頬側から狙うようにすると、攻撃の対処が取りやすい印象があります。
回転尻尾は必ず時計回りに繰り出してくるので、正面よりも右翼爪よりも外側に居れば対応が取りやすいです。

高頻度で行ってくるチョッピングは左右両側から繰り出されるので、頭から4キャラ分は離れた位置を定位置にするように心がけ、叩きつけ後の判定が無くなった所を見計らって頭や翼に1発攻撃を叩き込みます。

頭を狙うイメージとしては、こんな感じ

WVW69jXnP5gOzY3utC.jpg

一発叩き込んだ後は、すぐに正面側に測定回避して次のモーションに対応できるように距離を離します。

WVW69jaCnaAinUGE29.jpg

予備動作が長い方の電ブレスは、初弾は必ず頭から斜め45°の方向に移動するので、正面に居た方が対応が取りやすくなります。

WVW69jaC3I8Tb_fEM4.jpg

そんなこんな裸でスタン!
通常ならば、頭を狙いますが、翼が部位電荷状態ならば素の頭と同じ肉質まで軟化するので、翼を狙うのも悪くはないです。
※部位電荷状態へ移行した部位を怯ませると大ダウンが取れるので、攻撃チャンスを増やせるようになります。

WVW69jaCiDE3OjDTbS.jpg

尻尾叩きつけからの放電は、叩きつける直前まで軸合わせをしてきますが、放電の範囲はかなり狭いので左右に前転1回分移動してしまえば当たりません。放電後は確定で威嚇モーションに入ります。

WVW69jaC5mMpGcJ6nK.jpg

あら―――よっと、当たるかよそんなモン(耳塞いだらキャンプ送りコースまっしぐらなんだよ)!

咆哮の判定はかなり短いので、回避性能がなくても避けられます。
イメージとしては、咆哮直前の頭を下げる=右脚を地面に付けたのと同時に回避すれば耳を塞がずにそのまま攻撃に移れます。

WVW69jaC5-o7StnqUj.jpg

もう、もうやだ!斬れ味落ちてるんです帰るぅ(´;ω;`)



そして気がついた痛恨のミス

WVW69jaC664Z6hZs5L.jpg

ねぇねぇ中の人?音撃震Ⅱがどっか行ったんだけど・・・
(あ?ガンナー経由で防具外したから狩り技も外れたんだろ?別にいいじゃねーか、大して使わないんだしw)

WVW69jaC7MwjZCaI5h.jpg

あんらぁ~?(護符外すの忘れてたなw後でやり直s―――)
ライゼクス苦手つってんでしょうが、やり直すワケねーだろ!

WVW69jaC_OQAos6KqC.jpg

1発がクッソ重てェ・・・(´;ω;`)

WVW69jaC9eIB7_SRe2.jpg

やぁだ~!笛ちゃんもうやぁだぁ~!(いにしえ)飲むからな!?




WVW69jaDAosQf74g3p.jpg

やっと・・・やっと倒せた―――すごく・・・長かったです(´;ω;`)

WVW69jaDBR0HqgOBSW.jpg

これにて狩猟完了です、お疲れ様でした!
もう、もうライゼクスさんはお腹いっぱいです・・・。



WVW69jaDCugkmGxoVe.jpg

ええ、ほぼ(キャンプへ)イキかけました。

WVW69jaDEAQcdZun1y.jpg

・・・オマエ―――消えるのか?
イヤ!ダメだ消えないでくれ!?なんだかんだ言って笛ちゃんはオマエを(ネタ素材として)気に入っていたんだ!だからお願いだよ、どこにも行かないd―――

WVW69jaDEk4ZC2TvLh.jpg

アフロォォオ!・゚・(つД`)・゚・


・・・。




WVW69jXl39wx4RdAJ3.jpg

アフロが最期に教えてくれた場所には、一振りの剣が突き刺さっていた。
それはかつて英雄と称された―――1人の陽気な漢の形見だと云う。

ありがとう、アフロ
この剣に見合えるようになったら、きっと使わせてもらうよ(一生使う気ねーなコイツ)


WVW69jaDFdoj81d-ca.jpg

すごく・・・すごく辛かったです(´;ω;`)ブワッ
裸ライゼクスとか二度とやらねぇ・・・。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント