村5~脅威!火山の鉄槌!

やあ、こんばんは♪
そんなおめかしして、今日はないか良い事でもあったのかい?

WVW69jSG7v4PqQ3dqh.jpg

・・・ほう、そういえば今日は七夕だったね、毎年恒例のお祭りは楽しんできたかい?
日頃心に溜めていたわだかまりを、屋台の楽しげな雰囲気で消し飛ばせたのなら、それはとても良いコトだ♪

ただし、間違っても他の人に迷惑をかけちゃあいけないよ?お祭りというのはみんなが楽しむための、かけがいのない場所なんだ。
それが恋人と一緒でも、友達や家族と一緒でも、もしかしたら一人で遊びに行っている人もいるかもしれないけど、そのみんなが楽しめるのがお祭りという文化なんだ、それを忘れてはいけないよ。
だから、楽しくあるべき場所で、誰かが悲しくなるようなコトは、あっちゃあいけないんだ。
お祭りはみんな楽しく過ごそう、笛ちゃんとの約束だゾ♪

・・・え?そんなオマエはどうしたのかって?

・・・。

仕事だよぉ!というかそもそもこっちは、七夕ですらないんだよぉ!

なんで地方によって、行事の時期すら変わるんですかねぇ・・・。
まぁ、そんな地域の差で色々な文化が出来上がっているのが、日本という国の面白さなんだと思いますがね。

隣の都道府県に行くだけでも、中々に風習が変わってくるので、観光名所をはしごするだけではなくて、そういう自分の住んでいる地域とは違う所を発見してみるのも旅行の面白い所なんじゃないかな、って思います。

・・・。

・・・なんかモンハンとは全く違うコトを話している気がする。
まぁいいか、酔っぱらってるしw




今日はウラガンキンに行ってきました。

はい!炭鉱夫にとっては、彼がいなくては何も始まらない―――火山のアツイ現場監督通称「主任」の登場です♪
思い通りにならない人生炭鉱生活に絶望して「・・・俺、やっぱりこの仕事向いてねーのかな・・・」なんて悩んでいる新米炭鉱夫笛ちゃんを、颯爽と気持ちのいい汗を流しながら

「おう、元気にやっているか新人!」

と逞しく鍛えられた大きな顎で優しく、時には厳しく喝を入れてくれるその姿。
おそらく、彼の存在がいなかったら、私は笛おまを諦めてテキトーにやったら出てきた「ガード性能+5スロット3」のお守りを活用するべく、笛を使うのを諦めて挫折していたかもしれません・・・(MHP3当時の話)

「辛いな、思い通りにいかないってぇのはホントに辛い。でも、人生(炭鉱生活)ってのは楽ばかりできるもんじゃあねぇんだ。辛い失敗なんてモン(糞おま)は腐る程出てくる・・・でもな、それで全部投げ出し(放置)ちゃあいけねぇ。その失敗をどう活かすか、そこから何を学ぶかが、人生(炭鉱生活)を成功させる鍵―――なんじゃねぇのかい?(バチコンウィンク)」

そんな彼の一言のおかげで、火山に籠って・・・五ヶ月!ついに笛ちゃんは「匠+5笛+9」のお守りを手にして火山を下山したのでした。あの時優しく見送ってくれた主任の嬉しい反面、どこか悲しさが垣間見えるその表情を・・・私は忘れるコトが出来ないでいました。
(MHP3の頃のお話です)

主任、笛ちゃんはまた―――帰ってきました!
心身を鍛えてまた・・・護石を掘りに、帰ってきましたy―――

WVW69jX372QNWkqGM4.jpg

「北風!元気だったか!?」
ぐふっ!?

WVW69jX38L0PYkMsoN.jpg

「すっかり大きくなってこの野郎♪」
きゃいん!?(体育会系特有のこの手荒い歓迎マジ・・・)

WVW69jX37Ws-AyXJyg.jpg

いてぇんだよ!このすかぽんたん!(笛厨怒りのスタンプ)



獣竜種のモンスターですが、獣竜種特有のモーションは肩から全身の長いリーチを活かしながら突撃してくるショルダータックル位しかしてきません。
まぁ、獣竜種なんか輩は、どいつもこいつも個性が強すぎて、獣竜種には「この立ち回りをしていればだいたいなんとかなるぜ(キリッ」なんて生温いコトを言っていたらとんでもなく痛い目に遭いますがね

獣竜種全般に言えるコトは、軸合わせ中にも平気で攻撃を繰り出してくるモーションのバリエーションが多いコト、軸合わせ時にその場よりも後ろに下がる傾向になるコトだと思います。

つまりは、振り向きに合わせて攻撃を当てようとすると、攻撃を外したり逆にカウンターを貰って返り討ちになるコトが少なくありません。
そういう意味では、獣竜種は軸合わせに攻撃を被せるコトが主体になる大剣やハンマー、笛では戦いにくいモンスターになるんじゃないかな?と思います。
特に振り向きに溜め3や縦3ホームランを被せようとすると深みにハマる気がします・・・。

はい、ここまで愚痴しかないのでお察しいただけると思いますが、不肖笛ちゃん―――獣竜種が特に苦手です。
うん、ジョーはギルクエで腐る程やりました。しかしそれ以外はからっきしである。
・・・え?\ブラッキーン/?なんやソレ?
あんなサザエさんみたいな頭したヤツなんか知るかい!
ホントに頭狙いにくいんです、勘弁してください(´;ω;`)


「・・・軽いな、それが笛厨、キサマのスタンプか・・・その一撃には覚悟、決意―――何もかもが足りんッ!ならば、後に四天王へ挑むオマエに、本物を見せてやろう・・・ッ!」

WVW69jWwe3YhnKcm27.jpg

「しかと、その眼に焼きつけろッ!コレがッ――――」

WVW69jWwdw85KVYzTD.jpg

「本物のスタンプだっ―――!」
あ、あのウロコトルを・・・地中から引き摺り出した―――!?(そろそろ茶番やめーや



さて、ウラガンキンの立ち回りですが、頭、もとい顎部分の肉質が尋常じゃなく硬いので通常時に狙うのはオススメできません。
しかしこの顎を破壊してしまえば、顎の肉質が柔らかくなるので、早い段階で罠を仕掛けて爆弾で顎を破壊してしまうと弾かれて被弾するリスクを減らすコトができます。ハンマーや笛には心眼無効のモーションや、心眼をデフォで付けられるのでその心配はありませんがね♪

連続で叩きつけるモーションが必ず対面して左側から繰り出してくるので、頭を狙う場合は、左頬側から頭一つ分離れた位置を定位置にして、攻撃モーションの終わり際を狙うようにすると、安定して戦いやすくなります。

WVW69jWyGq4qzFlLAD.jpg

イメージとしては、こんな感じ
ローリングのモーションも、対面して左側に強い判定があるので、左頬側から少し離れるだけで回避行動を取らなくても対応がしやすくなります。

WVW69jWyfHU-0qelcg.jpg

そんなこんなでスタン♪
溶岩塊が欲しいです、主任ください!(直球)

WVW69jWykusdmUqj0N.jpg

そんなこんなで狩猟完了です、お疲れ様でした!


・・・お祭りに行きたい(´;ω;`)ブワッ
屋台を開く側ではなくて、参加側に回りたいです・・・



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント