村5~噴煙まとう王者

ガンランスを作成するにあたって、まず私の考えを述べておこうと思う。

WVW69jXCN7wYrAz8SE.jpg

ガンランスという武器種は、攻撃性能に傾重した武器種だというイメージがあります。
機動力を犠牲にして、咄嗟の回避やガードのリカバリーをも置き去りにして尚、攻撃というアクションを追及していった武器種が、ガンランスなんだと思います。

素のガード性能はランスと同等にあるのですが、モンスターの攻撃に瞬時に対応するためのカウンター手段に乏しい。
チャンスが巡ってきた時に、距離を詰めるには鈍重すぎるその機動力が足を引っ張ってしまう。
また、砲撃の斬れ味ゲージの消費が激しく、チャンスが来た時には斬れ味が一段階下がっている場合も少なくありません。

そして今作では、銃身を砲撃によって加熱するコトでモーション値や攻撃力を強化する新システム「ヒートゲージ」により、砲撃を攻撃のコンボに組み込む必要性が大きくなりました。


このガンランスの固有アクションになる「砲撃」には、安定したダメージを与えられる代わりに隙がかなりある欠点があります。
砲撃後には必ず長い硬直時間があって、突き等の攻撃モーションでその隙をキャンセルするコトは出来ても、ステップやガードといった保身用のモーションでは隙をキャンセルするコトはできません。

そのためにガンランスを扱う上で重要になるのは、どんな攻撃を繰り出されても対処できる立ち位置を把握しているコトだと考えています。


ちなみにガンランスの使い方に関しては、大きく分けて二つの考え方があるのと思います。

一つ目は、肉質無視の砲撃こそがガンランスの真価を発揮するのだ、という考え方。
二つ目は、斬れ味ゲージ消費に対するコストパフォーマンスから、砲撃の使用を最小限にして突き(斬撃)モーションを主体に運用するべきだ、という考え方。
三つ目は、竜撃砲こそが至高!故に竜撃砲以外の攻撃には一切頼らんッ!ただの砲撃、斬撃モーションは甘えであるッ!!という考え方(まともにクリアできなくなるので勝手にやっててください)

この一つ目の考え方から出来上がり定着した立ち回りが、今のエリアルスタイルでフルバーストを主体に運用する戦い方になります。
エア回避から肉質無視の大威力のフルバーストを駆使しつつ、乗りダウンを意図的に取って更に攻撃チャンスを増やすのが目的の戦闘方法であり、エリアルへとスタイルを変更したコトによって、ガンランスが抱えていた機動力の乏しさをうまく解消できた、素晴らしい運用法だと思います。

ガンランスを使ってみたいんだけど他の人ってどうやって使ってるのかな~?
→エリアルスタイルのプレイ動画をみて(゚∀゚ )おぉ!
→なんか面白そう!コレやってみよぅ♪


そして二つ目の考え方から出来上がった立ち回りが、ブシド―、ストライカースタイルで爆破属性のガンランスを駆使して、爆発やられによる転倒や弱点部位を正確に狙いつつ、斬撃攻撃を主体に攻撃し続ける運用方法になります。
TA動画等で多く運用されている戦闘方法で、斬れ味ゲージを温存しやすいのも手伝って短期決戦で終わらせ(られ)る場合には、特に有効な運用方法だと思います。

ガンランスを使ってみたいんだけど他の人ってどうやって使ってるのかな~?
→ブシド―スタイルのTA動画をみて(゚д゚ )ポカーン・・・
→本職の人マジパねぇ・・・


ちなみに、私がモンハンを始めた当初はどちらかというと前者よりの考え方のガンサーだったのですが、かつてモンハンの相棒だった友人は限りなく後者に近いガンサーでした。
(現在では当たり前のフルバーストや爆破属性もなく、勿論スタイルが固定されていた時代です)

私の場合は切り上げからの砲撃を主体にして、尻尾や翼など部位破壊できる部位の耐久値を削るのに砲撃を使っていたのに対し、
彼の場合は三連突きを主体(周りを見ながら砲撃も追加してましたが)に攻撃を刻みつつ、モンスターが突進等のモーションで距離が離れた時に追撃として砲撃を使っていました。

もっとも、後に私は師匠から突き主体で運用するよう修正調教されたのですがw


さて、ガンランスを作成する上で私が考えているのは、そもそもガンランスは火属性の武器なんだ、というコトです。
実はガンランス固有アクションである砲撃、竜撃砲のモーション値の内訳には多大な火属性値が含まれています。
ちなみに砲撃に含まれる火属性値は、放射型>拡散型>>通常型、になっています。
(属性強化の対象に含まれていないので実感が湧かないかもしれませんが)

つまり何が言いたいかというと、折角ガンランスを作るのならば、ガンランスのポテンシャルを最大限に活かせる放射型タイプの火属性のガンランスを製作しようと考えた次第です。
また、火属性が弱点のモンスターに対して、これほど有効な武器はそうそう無いでしょう。


そんなワケで、今現在のレベル態で作成できる放射型タイプの火属性ガンランスを作成するべく、



糞モンス筆頭でありモンハンの顔である―――リオレウスに行ってきました。

空中戦を得意として、ハンターの攻撃が当たらない位置から高威力のブレスや風圧で翻弄し、トドメに毒属性&確定スタンが付与された脚の爪で致命傷を与えてくる難t―――糞モンスです(コラ

WVW69jWhm5YAP6z0Ar.jpg
↑(閃光玉はアプケロスの妨害により全て不発に終わりました)
こっちの攻撃が届かない位置からずっと俺のターンとかこの糞モンスマジ・・・

また飛行性能が極めて優秀で、自身の危機を察知した際は長距離の飛行にも耐えられる体力と筋力を兼ね備えており、ゲーム内ではそれを3エリアを跨いだ移動をも容易に行うコトで再現していr―――糞モンスです!(オイ

WVW69jXbUxcJRWsZv3.jpg
↑(右翼に右ぶん回しを当てて怯ませ墜落させてます)
いい加減降りてこい糞レウス!

WVW69jXbVlIKUEOiLA.jpg
↑(エリア2では2分も戦っていないのに移動してます)
翼壊された位で逃げやがってこのヘタレウスマジ・・・

WVW69jXbWYkmD-SHyP.jpg
疲労してすらいないのにエリア2つも跨ぐのか(困惑)

ハイ、笛ちゃんコイツ大っ嫌いです!処刑です!
ホントにレウス(亜種、希少種も含む)とは戦いたくないです。

だってこっちの攻撃がまともに届かない上に、G級になった途端に飛行頻度上昇補正からのあからさまな隙潰しを付けやがるし(特に4Gの亜種、希少種)、移動は常にエリアを跨ぐわ閃光中ですらよく飛ぶわ、あのアルバですら飛行中の肉質は柔らかくする配慮があるのに(まだまだ硬いです・・・)コイツはそんなのおかまいなしだわ―――
オマケに閃光玉前提でようやくトントンな難易度のクセして、(翼破壊後は普通に効く条件付きだけど)閃光玉無効の二つ名個体だぁ?

おちょくるのも大概にしろってんだ!
マジで飛行時間をライゼクスやセルレギオス並みに減らすか、飛行時の肉質を回転中のラングロトラの肉質まで柔くして来いや!

こんなヤツの連戦とかマジ、ずっと俺のターンの連発で笛ちゃんのストレスがマッハなんだが?

ホントに4Gでコイツの極限が出なくて良かった・・・ホントに良かった・・・(´;ω;`)
仮に極限したら確実に頭&脚&翼&尻尾の付け根が心眼無効部位で、まず通常に戻さなければ常時飛行(4シリーズは操虫棍全押しだったし)してたであろうコトが目に見えてたからなッ!
だからコイツの極限個体とか止めてください、多分絶対に勝てないですから!


・・・。


さて、愚痴を散々言ったところでレウス戦の立ち回りですが、

地上戦はレイア戦の時と同じく、右翼爪よりも外側を定位置にすると、攻撃の対処がしやすくなります。
むしろサマーソルトがない分、地上戦に関してはレイアよりも危険は少ないです。



問題は空中戦、軸合わせと同時に風圧【大】を発生させつつブレスで追撃、トドメに毒爪や滑空を繰り出して溶岩上等の安全圏からの攻撃を多発してきたりと、ホントにこんなのが看板背負ってて良いのか不安になってくるほどの糞モーションを連発してきます。

一応の対策としては、閃光玉等で怯ませてしまえば墜落させられるので、ダウン中にダメージを刻んでいくのをオススメします。
というか、閃光玉がないと話にならないです
ホントに閃光玉使うのが大前提というモンスターなのが、大っ嫌いです。

・・・え?今回閃光玉は調合分も全部持ってきて不発したのか、ですって?

・・・。

忘れてました(閃光玉を作ってすらいませんでした)w
どうせ閃光玉投げても、無駄に軸をずらしてくる挙動で当たらないですし

飛行時での立ち回りとして、私がやっているのは飛行時はまず頭に届かないので、翼を下げた時にぶん回しや後方攻撃といった打点の高い攻撃を当てるようにしてます。
翼の耐久値をゼロにしてしまえば、怯んで落下してきますのでね(えらい時間がかかりますが)

WVW69jW_X2UxDW6yUA.jpg

地上にいる時の翼を狙いやすい時にダメージを与えておいて

WVW69jXbbeIY8m1bH_.jpg

飛行中の翼が下がったタイミングで攻撃を当てて怯ませます
だから降りてこいや糞モンス!

しっかしホントに翼が硬すぎる、飛行中のレウスはもう全身弱点の豆腐にするか耐久値を大幅に下げて貰えませんかね?CAPC○Mさん・・・。

WVW69jXbY8k0NAbTGi.jpg

WVW69jXbZkkFt1TyI0.jpg
↑(結局1分ほど飛びながらブレスを吐くだけ吐いて移動したヘタレウス)
マジで何がしたかったんだコイツ・・・(困惑)

WVW69jWhuCsBWL_ybo.jpg

そして、最期の一撃は

WVW69jXbfDs2AsAyjZ.jpg
(墜落フィニッシュ)
―――切ない


・・・正直、もうレウスの顔は暫く見たくないです(尻尾集めの連戦が終わってからの感想)



WVW69jXCO7Mo1LlnMx.jpg

そんな苦行を乗り越えて作成した、レッドルーク
割と真面目に使いもんになってくれないと爆死しそうですw


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント