村5緊急~黒き禍

今回の依頼は断ろうかと思った。



違う!ガルルガは悪いヤツじゃないんだ!
頼むそんちょ、信じてくれ・・・あの子はただ―――

自分を表現するのが下手なだけなんだ!

好戦的と言われてるのは知ってる!
狡猾だと蔑まれているのも聞いた!でも―――

自分を認められたくてやっただけなんだ・・・
誰かに「好き」になって貰いたかっただけなんだよ!

それの何が、罪だと言うんですかぁ!?

WVW69jVfOqsdEJJdu4.jpg

誰も彼女の本質を見てやれないというのなら―――
助けられないというのなら、仕方がない。

せめて、笛ちゃんが仕留めてやるよ・・・
キミを愛する私の手で、終わらせてやる

WVW69jVfQ5I9VtxWZu.jpg

―――かかってこい、イャンガルルガ


WVW69jVfSjgvKbprIZ.jpg

イャンガルルガに行ってきました。

鳥竜種でありながら、過去作(MH4)では―――
ギルクエLv100最凶の一体と恐れられた実力の持ち主です。

その脅威は何といっても、出の速過ぎる攻撃モーション
視覚的に捉えるコトすら困難なスピードで繰り出されるモーションを連発、更にはハンターの直前でモーションをキャンセルして別のモーションへ派生させる等、
MH4で復活した際に、とんでもないテコ入れがされました。


弱点部位は頭ですが、他の部位の肉質は全体的に硬く、斬撃武器だと背中や腹に引っかかって弾かれたり、ガンナーだとノーモーションから繰り出される出の速過ぎる突進、からのキャンセル攻撃で、一気に窮地に追いやられるコトが頻繁にあります。
(そして棍の白エキスは微妙に当てにくい翼からしか取れなかったりする弊害も・・・)

しかしその分、疲労状態になりやすいので、打撃武器とは非常に相性が良いモンスターだったりします。

ハイ、個人的に良モンスです!
むしろP2Gの頃から嫁にしたい位大好きです(勝手に言ってろ



さて、対ガルルガの立ち回りですが、
軸合わせを頻繁にしてくるので、入念に軸ずらしを行いつつ、右翼爪の下辺りを定位置にすると被弾はかなり抑えられます。

ここで左翼側を推奨しないのは、

WVW69jVumbAmCvFc74.jpg

嘴突き刺しが必ず左側から繰り出されるからです。
しかも、軸合わせと同時に繰り出すコトが頻繁にあり且つ左側の判定がかなり強いので、ブシド―でも余程の自信がない限りは左翼側から攻撃するのはオススメできません。
(怒り状態に関しては、速過ぎて対応できない気がしますが)

・・・え?尻尾薙ぎ払い(毒確定)は右側から来るだろ?それについては言及なしかって?

・・・。

・・・別にダメージはそんなでもないし、当たってもええやん?(マテ

そんなに当たりたくなかったら気合で避けるんだよぉ!
(フレーム回避で対処可能ですが、笛厨は対応しきれないので諦めて被弾してます)


WVW69jVujE4AsblgZL.jpg

イメージとしては、こんな感じ

突進後に尻尾よりも右側から近付いて

WVW69jVujachmbm6ab.jpg
↑(軸合わせと同時に突進が来ています)
軸合わせと同時に尻尾のあった位置へと移動しながら後方攻撃を当てると

WVW69jVujtIKzlqhs0.jpg

悪評高いノーモーション突進を繰り出されても、引っかかるコトなく対処ができます。


WVW69jVfYogEZ95XRa.jpg

そんなこんなでスタン♪
ガルルガはスタン耐性が低いので、打撃武器だとかなり戦いやすいです。
攻撃が吸われるコトがある首や翼の肉質も打撃属性だとほぼ弱点部位なのも大きいですがね


WVW69jVfppETAfzuPZ.jpg

そんな感じで狩猟完了です。
お疲れ様でした・・・

キミが他のダレカに「好き」になって貰えるように、笛ちゃん頑張る(立ち回りを研究する)から!

WVW69jVftI0sK7zoQh.jpg

そんちょ、今帰ったよ。
ちゃんと、倒してきたよ・・・この手でな

WVW69jVftpkXLHufR6.jpg

・・・次からはガルルガのクエは捕獲にしてくれないか?
そしてガルルガを村で飼わせてほしいんだけど、ダメ?
・・・デスヨネ~(っω;`。)シッテタ



WVW69jWiN_8y5CHYw4.jpg

ガルルガ攻略後、すぐに笛おま(+5)が出てきました。
ありがとうガルルガ、大切に使わせてもらうよ。



コメント

非公開コメント