村4~落石注意!?



今日のお相手はラングロトラになります。

MHP3から登場した牙獣種モンスターで、プリップリ(主に肉質的な意味で)なお尻が可愛らしいアオアシラやウスクススと同じ骨格なのですが、愛される(尻を武器で撫でまわされる)彼らに対してあまりコイツからは良い話を聞きません・・・。

それもそのハズ、ラングロトラの弱点肉質は一番が、次いで上半身と背中になってまして、近接武器で戦うにはどうしても狙いにくい部位が柔らかくなっています(むしろ尻は一番硬い有様です)。

また、クエストで乱入してきた場合には、こやし玉を当てようが徹底的に無視を決め込もうが一向に移動しません
むしろ乱入してきた場合は、メインの狩猟モンスターにこやし玉を当てた方が早く分断できるレベルでひどいですw

そして臭気ガスやら麻痺ブレスやらの横槍を入れられ、そのままメインの狩猟モンスターの本命を叩き込まれて、ネコタクのお世話になるまでが、コイツが乱入してきた時に想定される最悪なパターンでしょうか?

ちなみにコンセプトは、乱入されるとかなり面倒臭い手強いモンスター―――とのコト
倒したとしてもレア素材が出るワケでもなければ、特に装備が強力でもなく、肉質は狙いにくい所に集中して、麻痺や臭気等のピンポイントで支障をきたす状態異常をこれでもか、と使ってくる上に全く逃げようとしないオマケに可愛いワケでもない―――

うわぁ・・・。

・・・なんだコレは、たまげた(糞モンスだ)なぁ。

ガンナーの方からは特に嫌われている印象があります。
恐らくは頻繁に使ってくるローリング時は、弾属性だとかなり肉質が硬くなるせいだと思いますが。


さて、ラングロトラ戦の立ち回りですが、

下半身や尻を叩いても転倒するワケでもないので、拘束時間が他のモンスターと比べてかなり長い罠を使って弱点部位になる頭や上半身を狙っていきたい所です。

また、リーチの長い武器種ならば、二足歩行時の頭にも銀冠以上でさえなければギリギリ届くので、攻撃が比較的飛んでこない右爪の下付近を定位置にして、右ぶん回しを刻んでいきましょう。

WVW69jVPm4YqJwTIqN.jpg

イメージとしては、こんな感じ

ネコを連れてきていないのは、相棒のアムルイ君とホサリちゃんのレベルが現状の上限いっぱい(Lv:20)まで上がって戦闘中にそっぽと昼寝となまけるようになってしまったからです・・・。こりゃあボンの他にもネコを仕入れてこないとダメだな―――

・・・ん?ネコはもう一匹いるだろ?ソイツも使えって?

・・・。

ハハハ、ナニを仰いますか?私のオトモは今はボン、ホサリ、アムルイの3匹だけですよ?

・・・レラ?いえ・・・知らない子ですね?
な、なななななんコト、だだか、さ、っさっぱりデス(震え声)


WVW69jVPngsQsNhS3w.jpg

そんなこんなでスタン♪
しかし、頭以外の肉質が硬いとこんなにもやりにくくなるとは・・・

頭を下げてくれる頻度もかなり少なくなっているので、やりずらいったらないです。
せめて下半身の属性だけでも通りやすくはしてもらえませんかね、CAPC○Mさん?

WVW69jVPt1EoVhmEcV.jpg

そんな感じで狩猟完了です!
お疲れさまでした。


さて、村4クエというコトはそろそろ鎌を携えたアイツが出てきますが―――

そろそろブシド―解禁しても良かですかね?w

アイツからギルドでスタン狙うのがマジ鬼モードすぎる・・・。
つーか爪と竜頭殻が欲しいし、ヤドは頭と同じ肉質なんでぶっちゃけ頭を狙いに行くメリットがないんですよ!



コメント

非公開コメント

No title

精力的な記事更新、お疲れ様です。

その……すごく個人的なことなのですが。

「そういえばラングロトラと最近、戦ってないな-。最後にやったのって3Gだったっけ」
とかぼんやり思いながら記事を読ませてもらっていたのですが。

いやいやいや、マテ!
これMHXの記事じゃん。今作にでてんじゃん!
と思い直しました。

ギルカを確認すると、17匹狩猟しているのですが。

……なんだろう……クロスでラングロトラと戦った記憶が全く無い(それどころか存在していたことを忘れていた)……。

これが。
脳の老化というやつなのでしょうか……。

それにしても、もし今作にギルクエがあったら、Lv140で最強の名をほしいままにするのは、たぶん鎌を携えたアイツですよね。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。

確かに、アイツの空気感は異常ですねw
他の牙獣種(特に同期)は二つ名が登場したり、緊急モンスに大抜擢されて屍の山を築き上げるサルが居たり、ダウンロードクエでついに獰猛化解禁になり、ワンパン怖いけどやっぱり後ろ脚に張り付かれたら転げ回る運命のゴリラ君が居たりするのに、コイツは・・・うん。
でも、乱入してきたら他の誰よりも厄介なのは間違いなくコイツだと思うのですよw
それでもまず率先して狩られるモンスターではないという・・・。

今作では武器の性能が優秀なので、出来ればラングロ武器をもっと増やしてほしかった、と思うのは私だけではないハズ(武器として素材がいるようになれば空気から脱却できるんですけどね)



> それにしても、もし今作にギルクエがあったら、Lv140で最強の名をほしいままにするのは、たぶん鎌を携えたアイツですよね。

ふむ、心眼無効部位(強制弾かれ)を攻撃しやすい場所にすると、脚&ヤドが確定で、攻撃を弾かれやすくするのも追加すると鎌(鋏)も心眼無効部位になりますかね?
ついでに極限突入のLv136からはモーションも強化されるので、簡単に強化するならチョッピングと地中からの強襲に震動を付けられそう・・・ヤドはグラビモスの頭殻確定で、地上でも水ブレスとか出してくる未来が見えr―――

・・・マジ勝てる気がしないです(ホントに4Gで出てこなくて良かったです)ww

でも、例の蟹は後ろがお留守でして。近いうちにそれも踏まえて記事を書かせていただきますね♪