村4~激闘!雌火竜リオレイア

受付嬢さんからお茶のお誘いがあったので行ってみた。



・・・。

どうやら、お茶に呼ばれたのは笛ちゃんだけじゃなかったらしい・・・ひどい、本気にしてたのに(´;ω;`)

WVW69jU6tC8nrIQmvr.jpg

は~い!ハイハイ!美味しいって言ったの笛ちゃんだから!もう(頑張って)3杯くらいお代わりしたから!受付嬢さんめっちゃ喜んでくれてたからいいもんね!
つーか、アイツら男子の風上にも置けんぜ!
女の子が出したもんはなぁ、例えクッソ不味くても喜んで食うもんなんだよぉ!(失礼)

・・・ん?お茶の味はどうだったって?

・・・。

・・・パンチが効いてたよ。
3杯目を飲んだときになんか、綺麗な川岸で死んだばぁやが手ぇ振ってる光景が浮かんできたんだけど、アレは一体なんだったんだろうね?

WVW69jU6tU06w8FZm0.jpg

いいんだよ~♪それが今後笛ちゃんしか飲まなくなっても受付嬢さんが淹れてくれてたもんだったら、例え棺桶に片足突っ込もうが喜んで平らげますともさ!(アホか

WVW69jU6tjAlViTqOW.jpg

・・・知ってたんかい。

ま、まぁ・・・失敗したコトに自分で気がつくってコトはまだ上達の兆しは十分あるってコトだし?これから上手になればいいだけだからね!
あの苦痛のお代わり地獄の責任とれや!(頑張ってね、受付嬢さん♪)
↑本音と建前が逆になってんじゃねーか


WVW69jU6cskesYYR17.jpg

今日はリオレイアに行ってきました。


モンハン初代から登場しているいわば飛竜種の顔とも称されるリオ種の雌個体で、「陸の女王」と呼ばれているモンスターです。

番となるリオレウスとは異なり、地上戦に特化している分飛行頻度は控えめになってます。
また、飛行状態に移行されてもレイアの場合は、レイアの攻撃ターンとハンターの攻撃ターンでキッチリと分かれているので、
ずっと俺のターンでハンター側に攻撃チャンス等欠片も寄越す気がない、ほぼホバリングしている例のアイツよりかはかなり良心的です。

また、飛竜種が地上で行ってくるモーションはほぼ一通り揃っているコトと、お互いのターンがハッキリと分かれているので、モンハンというゲーム、又は普段使っているものとは別の武器種を新しく始める方が、クック先生を狩猟した後に、挑戦する飛竜種モンスターとして最適な相手なんじゃないかなと思います。


さてリオレイアの立ち回りですが、基本的には正面よりも右頬側―――右翼爪よりも少し外側を定位置にすると、攻撃の対処がしやすくなります。
では左側だとどうなのか、というとレイアの回転攻撃は基本的に時計方向に繰り出してくるので、左翼側で立ち回っているとかなりの確率で動きに対応できずに被弾してしまうので、あまりオススメできません。もっとも、フレーム回避を常時できる腕前の方は別になりますがね。

対レイア戦で特に注意する点は、脚の動き(位置)をよく観察するコトです。
おそらく観察しながら戦っていると、その意味が分かると思いますので、詳細は省きますね。

攻撃時のイメージとしては、こんな感じ

WVW69jU6g48zQF2-b6.jpg

レイアの攻撃(ターン)が終わったコトを見極めてから、攻撃を入れてすぐに翼爪よりも外側へと離脱するように心がけましょう。

攻撃を一度に叩き込めるだけ叩き込むよりも、小さな隙に少しずつダメージを刻んでいった方が最終的に被弾は少なくなりますし、回復アイテムを使用するコトによる時間のロスも減らせるので、結果として少しずつダメージを与えていった方が狩猟時間は短縮できるようになります。(装備の性能にもよりますが)


WVW69jU6dZQ8HBktaU.jpg

そんなこんなでスタン♪
リオ種の翼は(希少種を除いて)硬いので、チャンス時に攻撃をする際はできるだけ頭に張り付いてから攻撃したいところです。


WVW69jU6hws2h5W3bD.jpg

以上、そんな感じで狩猟完了です!
お疲れさまでした。



WVW69jU6ioQeknN_Ho.jpg

狩猟笛の使用回数が100回を突破しました♪

しかし、ニャンターをやらないとクエストが完全に埋まらない辺り、武器種縛りをしてしまうと速攻で詰むゲームになってしまいましたねぇ・・・。まぁ、笛ちゃんには全く関係ありませんがね(切断武器が使えないと担げない笛があるんですよ)!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント