村4~紅煌流星

残念ですが、今日はOP(茶番)ありません。

・・・。

べ、別にネタが無くなったとか、そういうのじゃないんだからね///

・・・すいません、自分で言ってて「ねぇわ」と思ったんで、今後ツンデレ止めます





今日はナルガクルガに行ってきました。

P2Gでは看板を務めたティガ骨格の飛竜種モンスターで、迅竜の名に恥じるコトのない卓越した素早さを誇ります。

他の飛竜種は硬い鱗と甲殻で覆われているのに対して、ナルガは鱗と漆黒の体毛に覆われているのが特徴的。
だからと言って肉質が特別に柔らかいワケではなく、弾かれるコトは無いというだけで、むしろ弱点となる頭以外は(体力が低い傾向にあるので誤解されがちですが)ダメージの通りが悪いです・・・。

ナルガの攻撃モーションは全体的にかなり速いので初回では苦戦するものの、その分攻撃判定が短いのでモーションに慣れてくると程良い攻撃回数とキッチリとしたターン性が楽しめる、モンハンきっての良モンスとかなり人気が高いです、可愛いですし。


さて、ナルガ戦の立ち回りですが、基本的に正面に位置取るようにすると戦いやすいです。

・・・。

・・・裸のやり過ぎで感覚がついにおかしくなったのか、ですって?
フフーフ、ぶっ飛ばすぞ(ニッコリ)

冗談はさておき、ナルガの攻撃モーションには他のモンスターだと大抵行ってくる突進がなく、真正面に対処できる攻撃がせいぜい噛みつきとビターン位しかないので、それさえ警戒していれば問題なく対処できます。

また、ナルガに代表される飛びかかりや尻尾薙ぎ払いはどちらかというと攻撃がくる側のブレード辺りの判定が強く、これを左右両側から同等の頻度でやってくるので、右側、左側からしか頭を狙わない立ち回りをすると、かえって被弾が増えてしまうのです。

私が真正面の位置取りを推奨するのは、この左右から繰り出してくる飛びかかりや薙ぎ払いに対応しやすくするのが大きなポイントになります。
イメージとしては、こんな感じ

WVW69jU0DW0wqG9BSR.jpg

ただし前述したビターンは、正面よりも対面して左側に判定が出てくるので、気持ち右側に回避できる位置で立ち回るようにしたいところです。

WVW69jVhp-IlNWioHI.jpg

これがビターンです。
ナルガのモーションの中でも最高のダメージを叩き出しますが、使うと尾棘が地面に突き刺さり暫く動けなくなります。
(上位だと、ここからコンボに派生する場合がありますが)

正面よりも左頬側にいれば、少し右に逸れるだけでも対処できます。



ちなみにブレード側に近付き過ぎた場合、どうなるかというと

WVW69jVhuvsgiUfMoj.jpg

こうなります

尻尾薙ぎ払いの判定は尻尾の先端だと一瞬で消えるのですが、付け根の判定は尻尾を戻すまで残ります
つまり、尻尾の薙ぎ払いを躱そうとして、他のモンスターと同じように尻尾に向かって回避しようとすると簡単に被弾してしまう構図が出来上がってしまうのです。
薙ぎ払いに対処する際は、くれぐれも尻尾から遠ざかるように回避しましょう。


WVW69jU0Ahs6K3CHYi.jpg

そんなこんなでスタン♪
ナルガは頭に攻撃を入れやすいし、ターンもハッキリしているので楽しいです。


さて、ナルガと戦うにあたって、何故か支給品に音爆弾が入れられているコトをご存知でしょうか?
そう、ナルガは音に反応する数少ないモンスターです。

しかし、普通に音爆弾を当てても怯みこそするものの、その後すぐに怒り状態に移行してしまいます。
一応、怒り状態になると頭の肉質は柔らかくなるのですが、音爆弾が用意されているのはただ怒らせる為だけではありません。

音爆弾を使うポイントは、正しくココ!

WVW69jUz3v4oQmNk5X.jpg

飛びかかりのモーションに入る前の構えているタイミングで、

WVW69jUz4fwPPVtd54.jpg

皆大好き、高周波♪♪♪

WVW69jUz5KIRvKrRt7.jpg

を当てると、こんな感じにダウンが取れます♪
(但し、タイミングが難しい割にダウン時間が短いし怒り確定ですがね)


WVW69jU0H2ARPzkx6G.jpg

そんな感じで狩猟完了です!
高周波のSSが撮れて大満足です♪(3回位リテイクしました)



そして、序盤装備がついに完成!
(諸事情で集会所の門を叩きました)

WVW69jU0jW44DILaSV.jpg
WVW69jU0ntQdTdK0i4.jpg

な~んで龍歴院のニンゲンだというだけで最前線に駆り出されるんですかねぇ・・・。

WVW69jU0oaI1KOiDfl.jpg

そうか、これで初めて笛ちゃんはハンターになったのか・・・あれ?

―――てぇコトはナニかい?
笛ちゃんは今まで趣味でヒー○ーやってた系ハンターだったワケかい?

・・・ないわ(^ω^ ;



コメント

非公開コメント