村4~雪山の主、ドドブランゴ

ココット村の村長に、電竜に遭遇(命からがら討伐)したと話していたのだが、変な形で広まってしまった。

・・・どうも、真っ裸で森丘に入った所でイャンクックと遭遇して、色々とグショグショにして逃げ帰ってきた、という話に捻じ曲がってしまっているらしい。

村長曰く。
ライゼクスに関しては村の機密事項に深く関与するので、暫くは真実を語るのは我慢してくれとのコトなのだが・・・



キサマッ!笛ちゃんの武器が打撃武器と知っての狼藉かッ!?
そもそもクックの尻尾は(ゲーム上)切れないんだよ!そんなコトも知らないとか、さてはキサマ・・・あっ(察し)。

WVW69jTydSUkm7SnF2.jpg

そうだよ!命がなけりゃ任務もへったくれもないんだよ!?いいぞ、黒鬼いちゃん!もっと言ってやれ!

WVW69jTydwYYgoXJNY.jpg

・・・うっ、黒鬼いちゃん(´;ω;`)ブワッ

WVW69jTyeNMELQbMIS.jpg

そうだ、あの時は準備も心構えも何もかも足りてなかったんだ・・・。
今となっては言い訳にしかならないけど、これからまた頑張ればいいんだよね・・・!
ありがとう、黒鬼いちゃん。笛ちゃんぜったい頑張るから!

あん?なんすか赤鬼さん?・・・あぁ、おつかれっした~(視線も向けずに)



WVW69jUnFdcUkXohAv.jpg

ドドブランゴに行ってきました。

MHP2Gから暫くご無沙汰になっていた牙獣種モンスターです。
当初のモーションは同骨格の金獅子ラージャンの基本ベースになっていたのですが、堂々の復活を果たした今、
とんでもない鬼畜性能を引っ提げて来やがりましたw
(当のラージャンもP2G当初からは考えられない程に鬼畜になりましたがね)

その大きな変更点というのが、右腕を構えつつハンターめがけて飛びかかってくる通称「雷犂熱刀」
元々MH2シリーズ、MHFでもこのモーションは存在してました。
ただし、当初は出がかりには判定がなく、軸合わせもしない所謂見かけ倒しの必殺技wだったのですが、今作からは飛びかかる直前まで軸合わせをしつつ出がかりにも判定が追加されたのだから、さぁ大変!


ドドブランゴさんとかw今までどこで遊んでたんすかwwなんか緊急になってますけど、今まで通りサクッと終わらせちゃいますねwww

雪獅子とかナニソレ?どうせラージャンよりも弱いんでしょ?

完全に舐めていたハンター諸君(特にMH2、MHFシリーズ経験者)の屍の山を一瞬にして築き上げてしまいました


対峙したハンター曰く。

「ドド・・・ブラン、ゴ!?―――ひっ、その名前をださないでくれぇ・・・あの右腕が視界に焼き付いて離れないんだよぉ・・・」

「ラリアットこわい、マジこわい―――ラージャンなんかの比じゃないこわい・・・(´;ω;`)」


一部で完全なトラウマを植え付けられた方(特にガンナー)もいらっしゃるようで・・・

・・・。

・・・ハイ、私もその一人です

以前は笛の練習台にしていた位、狩っていた相手だったんですがねぇ・・・(遠い目)
時というものは、残酷なもんですねw


さて、ドドブランゴの立ち回りですが、ラージャンと同様に後ろ脚に張り付いていると、バックステップ以外のモーションは怖くなくなります。但し、振り向きざまに単発のデンプシーを繰り出してくるコトがあるので、ご注意を。

弱点部位はで、部位破壊が成立(牙が折れる)すると咆哮が出せず、ブランゴの召喚もできなくなる等、大きく弱体化するのですが、今作のコイツの正面はかなり危ないので、ぶっちゃけ後ろ脚を叩いてる方が精神的によろしいかと思います。

ちなみに今作からは、頭(牙)の部位破壊に必要不可欠だった火属性ダメージの蓄積は必要なくなり、無属性武器でも破壊が可能になりまして、尻尾の部位破壊も弾や打撃属性で行えるように改善されてます。


・・・。

うん、じゃあ危険な頭狙い(非推奨)の立ち回りですが、従来は右頬から狙うのがベストだったのですが、今作からは雷犂熱刀の出だしから判定がある関係で、対面して左側はかなり危なくなっています。

対して左頬側はどうか、というと・・・顔付近にいると高確率で左腕のネコパンチが飛んできます。
(右頬を狙っている場合も右腕でネコパンチをされる時はありますが、左腕より頻度は少なめ)
このネコパンチこそ厄介ですが、件の糞モーションである雷犂熱刀や突進の判定は、対面して右側だとガバガバになっているので、軸ずらしを行い、ネコパンチを警戒しながら左頬を叩いていくスタンスが安定しそうです。

イメージとしては、こんな感じ

WVW69jUnYEcirJ9OyV.jpg

軸をずらしつつ攻撃を当てた後は、そのまますぐに左腕から離れるように回避してネコパンチ圏内から離れましょう。

「・・・なんで裸なん?」ですって?

ハイ、言いたいコトは分かります。
当初はちゃんと装備を着てました、万全の準備もしてました。

WVW69jUnK0IoWhg5dc.jpg
WVW69jUnNFAGpI9SpI.jpg

ただ、当初はどちら側から頭を叩けば安定するのかハッキリしなかったのでやり直しました、裸で

WVW69jUnQ0Yj0lQqKK.jpg

バカか!?(笛厨心からの叫び)

WVW69jUnTqkkdBZhzU.jpg

そんなこんな裸でスタン!
・・・とりあえず、分かったコトをぶっちゃけていいだろうか?

左頬狙うのに左腕が邪魔すぎる!
そして取り巻きの攻撃も合わせて笛ちゃんのストレスがマッハなんだがw

WVW69jUnyo4xwHdN52.jpg
WVW69jUnyN0dm39cB1.jpg

そんなワケで討伐完了です♪
でも、裸でやるんならやっぱり上位の方がいい感じですかね・・・。

WVW69jUnz8cAd7XXXC.jpg
↑ムダな連戦結果


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント