村4~絞蛇竜は踊り奏でる

ボーン一式に改良を加えてみた。


WVW69jUaIQ4Gm9odXw.jpg
WVW69jUaIl8TejYnd3.jpg

腕をパピメル、腰をジャギィ防具に変更した結果、
攻撃力UP【小】を追加できました。
しかし、ボーンの胴と脚の笛ポイントはホントに優秀ですね。

・・・ハイメタキャップは意味がないだろって?

フフーフ、甘い。
このキャップがただの見た目要員で終わるかどうかは、今後に期待していただきたい!



それでは、今日の狩りに行ってみようか!

WVW69jUaLAg8MvH373.jpg

今日はガララアジャラを狩猟しに来ました。

MH4で初登場した蛇竜種のモンスターで、今までに登場したモンスターには無いモーションで数々のハンターを翻弄してきたミスター(ミセス?)初見殺しです。

特徴やモーションは正しく実在する蛇そのもの。動きとしても生物的に納得がいくモノが多い(理不尽な判定が少ない)ので、個人的に好感が持てるモンスターです。
ハイ、ガララ大好きです!
※ホロロホルルは見た目は好きですが、当たり判定が理不尽なので大っ嫌いです(まだ言うか

ガララアジャラの弱点は通常時は頭、次点で後ろ脚になりますが、肝心の頭は硬い共鳴器官で保護されているので迂闊に狙うと簡単に弾かれてしまいます。
また頭を狙おうにも位置が高いので、攻撃範囲の狭い武器種だとダウンでも取らない限りはまともに当てるコトも敵いません。

そしてガララも頭を狙われないように、鳴甲と呼ばれる共鳴器官を巧みに使い、ハンターの動きを封じてこようとしてきます。
流石は狡猾と称されるだけあって、理に適った動きをしてきます。
どこかの空を飛んでれば勝てると思い上がってる奴等とは大違いです♪

・・・リオ種の雄共とホロロホルル、今更言うまでもないがオマエ等のコトだよ!


さて、ガララ戦の立ち回りですが、真正面から頭を狙うのは(笛だと素でも届きますが)、攻撃モーションに対応が難しいのもあるのでオススメできません。

次点の弱点となる後ろ脚は怯み耐性がかなり低く、怯ませるとダウンが取れるので、頭を(安全に)狙う場合でも後ろ脚を狙うようにしましょう。

イメージとしては、こんな感じ

WVW69jUaLrE9x2WC9t.jpg

後ろ脚の踵に触れる位の位置で上手く怯ませるコトができると

WVW69jUaWIMULCASu8.jpg

自分から頭を差し出してくれます
愛いヤツめ、笛ちゃんが(狩猟笛で)頭を撫でてやろう♪

WVW69jUaWn0yphFHJp.jpg

そんなこんなでスタン♪
ガララアジャラのスタン値は比較的低いので、二回も転倒させれば大体はスタンが取れるかと思います。
頭を狙う絶好のチャンスだったのですが、頭が洞窟の入口にスッポリと入ってしまっているので諦めて後ろ脚を叩いてます。

WVW69jUaalsPJFzxyp.jpg

笛等の打点が高い武器ならば、素の状態でも頭に攻撃を当てるコトができます。
ただし、尻尾ビンタと突進にはご注意を。


そして、最も危険なモーションがあるコトを言い忘れてました。

その長い体躯でハンターを逃がさないように囲い込んで、更には牙の麻痺毒で動きを完璧に封じ込んでから、地中から突き上げてくるモーションがあります。

例えガード強化(避妊)スキルがあったとしてもガード不能なうえ、当たってしまうと即死級のダメージ(既成事実)を叩き込んでくる大技、通称「だいしゅきホールド」です。

この攻撃、(色んな意味で)かなり危ないのですが、ちゃんとした対処法があります。

一つ目は、地中から突き上げてくるタイミングに緊急回避や、エリアルスタイルのエア回避、ジャンプ攻撃のある武器種でガララの輪から抜ける方法
二つ目は、ガララの頭と尻尾にある隙間からすり抜ける方法(納刀が遅いor囲い込みの転倒次第では間に合わないコトもある)
三つ目は、囲い込んでいる時の頭を攻撃で怯ませて、モーションをキャンセルさせてしまう方法(武器種とそもそも怯まないとかなり危ない)

そして最後の四つ目は、突き上げをする瞬間に、腹と後ろ脚の間に隙間ができるので、そこを素通りしてしまう方法があります。

WVW69jUadN0KzA-KPO.jpg

イメージとしては、こんな感じ(本日二度目)

WVW69jUaeQQGWk8aO3.jpg

動きの遅い大剣やヘビィでも前転回避さえできれば簡単に対処できます。


WVW69jUagE8iyMM5hS.jpg

そんな感じで狩猟完了です!
やっぱりガララは楽しいです、エリアルでなくても問題なく楽しく狩れますので是非ともやってみましょう♪


WVW69jUay6s4uM5_gx.jpg

そして、更に装備を新調してみた。

WVW69jUa0HkZbpHWcJ.jpg

頑張ればもう一つスキルを付けれそう・・・
さて、何のスキルがつくんでしょうかねぇ?(*´艸 `*)



コメント

非公開コメント