村4緊急~幻惑の魔術師

【悲報】シナト村幼女誘拐事件は、我らの団によるものだと判明!

我らの団加工担当を名乗る男性から任意で事情を聴取したところ、「・・・船から全く離れないから仕方なく連れてきた、村から出るコトができなかった彼女にもっと広い世界を見せてやりたいと思った」等と意味不明な供述をしており、ハンターズギルドでは余罪についても詳しく追及していく方針です。

WVW69jTyZEMs4K2kYl.jpg

加工担当さんおま・・・
加工屋の娘がいるんだから我慢しなさい(コラ

・・・ったく。

じゃ、そんなワケでこの子は笛ちゃんが貰っていきまs(させねぇよ!?





今日はホロロホルルに行ってきました・・・。

ハイ、コイツ大っ嫌いです!糞モンスです!
どうしようもないほどの糞モーションあります!むしろブシド―前提の調整とかマジ頭おかしいと思うんですy(それ以上いけない

今作から登場した鳥竜種型のモンスターですが、容姿からモーションの全てが従来の鳥竜種とはかけ離れてしまっているので注意が必要です。

従来の鳥竜種との大きな差異を挙げるならば、
状態異常の追加効果がある攻撃を積極的に使ってくるコト、
そして空中からの攻撃を多用してくるコトが挙げられますね・・・


このうち状態異常は二種類ありまして

一つ目は、睡眠
極太の青いレーザーのようなものを放ってきますが、これに当たってしまうと睡眠状態になってしまいます。
この睡眠レーザーの照射の軌道には2パターンあり、
非怒り時だと、ほぼ直線のみですが
怒り時になると、対面して左側から前方広範囲を薙ぎ払うように放ってくるので、頭を狙う場合は左頬側から狙うようにしましょう。
睡眠状態になってしまうと、移動に制限がかかってしまいますが、元気ドリンコを使用すればこの状態から回復できます。
不安がある方は元気ドリンコの携帯を忘れないようにしましょう

そして二つ目が、新規の状態異常となる混乱状態
ハンターの移動操作が前後左右で逆になってしまうので、実質ハンターというよりもプレイヤーに負担をかけてくる状態異常になります。
冷静に対処こそすればそこまで影響は出ないのですが、ネコを連れてきている場合はかなり事情が変わってきます。

というのも、ハンターが混乱状態になってしまうと、ネコにとってはこの混乱状態の解除が最優先のロジックになっているようで、例え罠を張る準備に入っていようが、笛を吹いて援護をしようとしていようがそれをキャンセルしてハンターをぶっ飛ばすべく群がってきます。
一応、このふっ飛ばしで混乱状態は解除されるのですが、ふっ飛ばす方向なんてモノは一切考えていないので、

ネコのふっ飛ばしで混乱解除→ホロロからの起き攻め→さらに混乱→ネコのふっ飛ばし(ry

になるコトがザラにあります・・・(むしろネコのふっ飛ばしが死因に直結するコトも)

この混乱解除の方法としては、
誰かにふっ飛ばしてもらうか、にが虫を使う二つの手があります。

ちなみに私が混乱の対処で多用しているのは、小タル爆弾を設置、その場で回復アイテムを使用して体力を回復しつつふっ飛んで体勢を整える方法ですね。

にが虫を使用する方法だと、ダメージを受けている状態からさらにダメージが増えてしまうので、ホントにピンチになった時には使えないんですよ・・・(まぁ、そこまで影響は出ないので混乱していても大抵無視してますがね)。



さて、ホロロ戦の立ち回りですが、弱点部位は尾羽になります。
後ろから尾羽を狙っていさえれば、空中からの滑空(糞モーション)にもある程度対応できるので、尾羽を積極的に狙っていきましょう♪

以上です!

・・・。

・・・頭を狙わないクセに打撃なんか担いでんじゃねぇ?
バカいうない!?前に居たらあの糞モーションの滑空にまともに対応できないんですよ!
というか考えてみてくださいよ?だって、出だしから翼の両端まで当たり判定があるのに出もかなり早いんですよ!?
ブシド―ですら回避orガードするだけで直後の攻撃が当てられない出したもん勝ちなモーションなんか他のスタイルで対応できるハズが―――

・・・。

・・・ソロ前提だったら、笛で頭狙いはギリギリいけますね


頭を狙う立ち回りですが、前述した睡眠レーザーがあるので、基本的には左頬側から狙っていきます。
この時に一番警戒するのは、前述した糞モーションと名高い滑空攻撃、
例え真後ろにいても軸合わせをしながら繰り出してくるコトがよくあるので、軸ずらしは入念に行うようにしましょう。

戦闘はホロロが滑空攻撃を多用してくる関係で後ろから追いかけるのが通常の流れになるので、尾羽の左側で待機しつつ振り向き(軸合わせ)に合わせてそのまま右翼があった位置まで移動すると、ちょうど左翼の真下に位置取れるようになるので、そこから左ぶん回し(Xボタン)を置いていきます。
※威力の高い後方攻撃では滑空の翼の当たり判定に引っかかってしまうので、当たらないようにすると使えませんでした・・・。

イメージとしては、こんな感じ

WVW69jU0CrQmvbO0Zd1.jpg

翼の真下に入ってしまえば、そこから滑空がきても当たりにくくなります。
この位置だと、左ぶん回しを入れた後にキャラから見て左側に側転回避してしまえば、滑空の翼の当たり判定から完全に外れるコトができます(最大金冠は知らん)。

WVW69jTyPtQenTL4-p.jpg

そんなこんなでスタン!
これまでの鬱憤を晴らすべく、これでもかといわんばかりに頭を集中的に狙っていきます。
もうホロロホルルなんて全部ホロロースになって絶滅してしまえばいいんだ!

WVW69jTyOpI7bOuZKs.jpg

だからその鱗粉バリアー張るのマジで止めろぉ!

WVW69jTyRAQHtoSSVg.jpg

そんなワケで、狩猟完了です!
・・・正直、二度と戦いたくないモンスターです。

素材あとで沢山必要になりますけどね(遠い目)



コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しく読ませてもらっています。
初めてコメントさせて頂きます。

初っ端から吹きました。
シナト村幼女誘拐事件! その発想は無かったです。
そして加工屋のお兄さんに熱いロリコン疑惑が……いや、もともとあったか……。

それにしても、ホルルは鳥竜種だったんですね……知らなかった……

No title

コメントありがとうございます!
私の方も「モンハンブログ 週末の笛吹き」をいつも楽しく拝見させていただいております。

今作のキャラはホント良いセリフを言ってくれるので、SSで遠慮なく使わせてもらってます(私の前にオイシイ素材を落とすのが悪いんでい)w
加工屋の兄ちゃんは個人的に気に入っているキャラではありますが、SSで名前が出たからには、すまない・・・堪忍してくれw

ホロロホルルはシルエットは完全新規ですが鳥竜種らしいですね。「竜」要素がどこにあるのかは分かりませんが・・・
一応攻撃モーションの滑空や爪攻撃などが一部リオレウスに似ていr―――ハッ!?
これはもしや近接から歴代糞モンス筆頭呼ばわりされているレウスが(ホロロと比べて)良モンスだと周知に認識させるために用意されたモンスターである可能性が微粒子レベルで存在する?

それにしても頭を安全に狙いにくいモンスターは苦手です・・・
今回は笛特有のヘンタイ的な軌道に助けられましたが、それから先どうなるコトやらw