村3~毒怪鳥ゲリョスを追え!

T○MITAKE☆フラッシュ!

WVW69jTjOd4PLJOeGa1.jpg

あ、頭から閃光・・・だと!?

・・・。

ハゲやんw



今日のお相手は、毒怪鳥ゲリョスです。

同じ鳥竜種であるイャンクックの攻撃モーションを基盤にしているものの、要所にアレンジが加えられているので舐めてかかるとイタイ目に遭います。

他の竜種のような全身が鱗や甲殻が無い代わりに、絶縁性の高いゴム質の皮膚で全身を覆われているので、シビレ罠が一切効きません
尻尾は伸縮性に優れていて、コレを鞭のようにしならせつつ実際に伸ばして攻撃してくるので、近づく場合は尻尾の動きに注意しましょう。
ちなみにこの伸び縮みする尻尾は、切断や部位破壊こそできないものの、切断&弾属性武器の場合は一番の弱点になります。
怯み値もかなり低いので、怯み値を計算しつつ攻撃すると常時怯みっ放しで何もさせずに倒せてしまうコトも・・・
まぁ、打撃武器だと弱点ですらないので、全く関係のないトリビアですけどね(打撃だけハブるの止めろぉ!)

頭のトサカは鉱物質になっていて、コレを激しく打ち合わせるコトで強力な閃光を放ちます。
閃光を浴びてしまうと気絶状態になってしまいますが、実はこの閃光―――判定は一瞬なので、やろうと思えば6フレームの無敵時間で躱しきるコトができます。

このトサカは頭の怯み値を2回ゼロにしてしまえば破壊できます。
破壊後は閃光を放てなくなるのですが、依然としてこの閃光モーションを多用してくるので、完全なボーナスタイムが作れます。
またトサカの破壊で、ライトクリスタルやノヴァクリスタルといった貴重な鉱物が破壊報酬に出てくるコトがあるので、採取が億劫な方は頭の破壊を狙ってみるのがよろしいかと。
打撃武器の場合は、頭のみが弱点になります。
※上位になると、何故か頭と脚の肉質が硬くなり効きにくくなりますが、それでも弱点は頭しかありません・・・。
(だから打撃だけイジめるのマジで止めろぉ!)

また光り物がかなりお好きなようで、ついばみ攻撃を食らった時に鉱物や閃光玉なんかを持っていると盗まれてしまうのでご注意を
ちなみにこの時に盗まれたアイテムは、二度と戻ってきません。採取で苦労して集めたクリスタルが盗まれた時は・・・残念ですが諦めてください(もう一回遊べるドン)。


さてゲリョス戦の立ち回りですが、イャンクックの時とは違い、対面して左側から攻撃の判定が出るモーションが多いので、頭の右側を狙うのはオススメできません・・・。
ただしクックと同様、軸ずらしが非常に有効なので、頭を狙う場合は、軸ずらしをしつつ左頬を狙うようにしましょう。
立ち位置としては、左翼の爪先辺りを定位置にすると、どのモーションが来ても対応が取りやすくなります。

イメージとしては、こんな感じ

WVW69jTxN_UDF00Tv0.jpg

軸をずらしてしまえば、リーチが長くなる回転攻撃が来たとしても当たりません。
厄介な毒ブレスも頭よりも左側に居れば、(毒液の着弾箇所が傾斜になってさえいなければ)対処可能です。


WVW69jTxMCcKNCYq_U.jpg

そんなこんなでスタン♪
トサカさえ壊してしまえば、閃光モーションが完全なボーナスタイムになるので積極的に頭を狙っていきます。

WVW69jTxQwgFhvzdcp.jpg

そしてスタンと同時にクラッシュしたゲリョスの顔面
この一撃がトドメになったのは言うまでもない・・・。


WVW69jTxTGcw6v_CzO.jpg

お?ま~た龍歴院のヤツがなんかしでかしたのけ?

WVW69jTxTvgVFSRaSG.jpg

ソイツのせいで職員がみんな眠ってしまった、と・・・

・・・。

いいんでない?
だって、龍歴院は貫徹3日とか普通にやらされる職場ですよ?たまには不慮の事故でみんな寝てしまっても笑って許してあげなy―――え゛?眠った日数は全部年休を置き換えるっておま・・・マジでブラックだな!?

WVW69jTxVtIeOx4OeI.jpg

仮にも同じ職場の同僚が大切に心にしまっている年休(夢)を踏みにじるこの鬼畜の所業、
それを黙って見過ごせるほど笛ちゃんはニンゲンできてないんだよ!(ホロロ苦手だからさっさと終わらせたいだけだろ


WVW69jTxVCw1Pnzbxi.jpg

いいね~♪いいセンスだ(キリッ
その詩的な言い回し、笛ちゃん大好物だよ!



コメント

非公開コメント