奇跡の生還~波乱の萌芽

!?



あの大剣みたいに発達した尻尾・・・そんな、まさかこんなコトが・・・でも、間違いないかな。

あ、アビオルグさん!?こんなところでナニしてんすか!?

フロ○ティア出身のヴォルガノス君に誘われて来ちゃった///とか言ってる場合じゃねーっすよ!?
流石に四天王差しおいて乱入して来ちゃったらダメですって・・・でも、まぁ―――
少し汚れて太った?(*´艸 `* )プッ

※MHFGにはアビオルグという獣竜種モンスターがおります。
外見はイビルジョーをよりスマートにして、大剣のように発達した尻尾が最大の特徴。攻撃モーションもイビルジョーをベースに、ドボルベルクのような尻尾叩きつけをやってくるので中々に戦いがいのある面白いモンスターでした。
正に研磨する前の荒削りのコイツそのもの、一応アビオルグの方がモンハン的には先輩になります。
後は作れる武器と防具の見た目がとてつもなくカッコいい、だって笛なんかミサイルですよ?ミサイr(そろそろダマレ




そんなワケで始まりました、波乱の萌芽
アビオルグ四天王最後の一頭である獣竜種ディノバルド出待ちしている乱入するクエになります。

特徴は何といってもその大剣みたいに発達した長い尻尾。
身体のおよそ半分とふざけたリーチを活かして、まるで叩き斬るかのように尻尾を振り回してくるので、アイテムを使うのに中途半端に距離を取ってしまうと普通に攻撃を食らってしまいますのでご注意を
アイテムを使うのであれば、すぐに別のエリアへ移動するコトをオススメします。


さて、ディノバルド戦の立ち回りなんですが・・・よく分かりませんorz
すみません、苦手なんです。ディノバルド・・・

だってさ!?色々やってて分からないから他の人どうやってんのかな~って動画とか見たりするじゃない?
大体がブシド―で攻撃を起点してる立ち回りじゃない?ギルドメインで立ち回るには参考にできないじゃない?
ダメじゃないですか~やだ~!o(`ω´ )o

・・・ギルド笛でディノTAやってる動画があるだろって?

・・・。

あの動きマジ化け物すぎて真似する気にもならねんだよお!?(失礼)


とりあえず今回やってみて分かったコトは、頭の左側に居ると攻撃の判定が甘い・・・位ですかね?
左頬から2キャラ分離れた位置ならば、攻撃モーション(特に噛みつき)が来ても対処しやすい印象がありました。

最早、色々と投稿されている動画の立ち回りとは完全にかけ離れているのは、気のせいではないです。
※動画の通りにブシド―以外のスタイルで頭の右側を狙う立ち回りを試したコトがあるのですが、6フレームの無敵時間で全ての攻撃を躱しきる動体視力と判断力がないとほぼムリなコトだけ分かりました。

あんなん真似できるかいばっきゃろー!(´;ω;`)

WVW69jTwWXI88Ou7T_.jpg

そんなこんなでスタン!

・・・お分かりいただけただろうか?回復薬グレートが5個に減っているのを・・・。
もはや余裕がなくて、立ち回りがどうこうではなくなっている。

ただの、ゴリ押しである(雑な戦い方は極力しないようにしてたんですけどね)


WVW69jTwcUQ4YhzDDi.jpg

ディノバルド最大の必殺技ラウンドフォースが出てきましたね。
この攻撃は威力も範囲もハンパないですが―――

WVW69jTwcuYv9d70Pt.jpg

尻尾の下(尻尾を咥えている頭よりも後ろ側)に居れば、そのままやり過ごすコトができます。

WVW69jTwbyAYRRQdHa.jpg

そして落とし穴にハマったディノバルド君

・・・。

いいギャグかましてくれるな~ホントw

WVW69jTwgpY8pl4xxP.jpg

そして15分針で、ついにヤツを追い詰めた!


その後の移動先で、痛恨のミス!

WVW69jTwjs4nk01nVO.jpg
↑ラウンドフォース?の予備動作をみて絶対回避で尻尾側へ逃げようとして、間違えてRボタンを押した笛厨の図

YOU PRESSED THE WRONG BUTTOOOOONNNN!?
※そのボタンじゃねぇだろぉぉぉぉぉ!?

ま、待って?お願いマジで待って!?コレ笛ちゃんの出来心なの!ほんのちょっとしたイタズラだったの!?イヤイヤ、まさかただの笛厨如きが天下のディノバルド様にタテつこうなんて考えるワケが―――だからお願い!その尻尾ブーンするのだけは止め―――て・・・お?おお!?

WVW69jTwkPgk8eyJVc.jpg
(偶然にも演奏攻撃が頭に当たって倒せたっぽいです)

・・・。

ふ、笛ちゃんの計画通り華麗に決めてやったぜ!(嘘つけ

WVW69jTwmHYVYtzuQZ.jpg

そうだ、本題を忘れてたよ

WVW69jTwntwJ56Bcbw.jpg

そんなワケで無事にディノバルド討伐完了です♪
次に遭う時までには、立ち回りを見直しておこう・・・。

WVW69jTwpYQ8qw_kr9.jpg

ベルナ村で本気で心配してくれるのは、受付嬢さんだけだと思いました。



~とりあえず四天王のまとめ~

・ライゼクス・・・頭の右側が比較的安全、股下安置、ただしゴリゴリ削ってくる、素だと硬い

・タマミツネ・・・頭の右側が比較的安全、近付きすぎるとサマーが痛い、威嚇が多い

・ガムート・・・頭の左側が比較的安全、右後ろ脚が安置、攻撃範囲が広い、タフい

・ディノバルド・・・頭の左側が比較的安全、自分だけ二つ名持ちズルい、先輩とキャラ被ってる



コメント

非公開コメント