村3~砂に潜む巨大蟹!

まだまだ続きます。



ダイミョウザザミに行ってきました。
・・・すまない、一つだけ愚痴を言わせてほしい。

なんでコイツが出たのに、モノブロスが出てこないんだ!
旧砂漠が続投したのに、何故ディアブロスがリストラになった!?

(↑ディアブロスが大好きな笛厨の叫び)

だってさ!だってさ?
ココット村とかモノブロスが出てきても何も不思議じゃないのに、何で頭骨しか登場しないの?
むしろ、モノブロスが出てきて、それが緊急クエとかなったらスゴイ燃える展開になったと思うんですけど、その辺どうお考えなんですかね、CAPC○Mさん!?(ダマレ




ダイミョウザザミの攻撃は鋏(爪)を使ったモーションが多いので、正面に陣取って攻撃するのはオススメできません。
また、背負った頭骨を利用した突進や地中からの突き上げなんかもしてきますので、予備動作を確認した時はすぐにザザミから離れるようにしましょう。


立ち回りとしては、脚の怯み値が低いのでダメージを蓄積させると簡単に転倒させるコトができます。
その隙に弱点となる頭や、通常時では高い位置にあって攻撃がしずらい爪の部位破壊を狙っていきましょう。

WVW69jTjN0MhU_6Yg5.jpg

左右の後ろ脚よりも後ろに居れば、比較的に安全に攻撃ができます。

ちなみに部位破壊可能な部位は、爪と背中の頭骨(ヤド)の二箇所です。
ただし、爪は左右を両方破壊、ヤドは二段階破壊(頭骨の角を折る)で初めて成功報酬に出てきます。
ザザミの体力は低く設定されているので、全部位破壊を狙うとすると、相当にシビアな攻撃精度を要求されるのでご注意を。

あくまで頭を狙うスタンスを取るのならば、ザザミが正面を向いてこちらへと近づいているところに前方攻撃(抜刀攻撃)を一発当てて脚側へ抜けるように回避しましょう。

WVW69jTjOd4PLJOeGa.jpg

イメージとしてはこんな感じ

正面歩きで接近してきた時は、だいたい爪押し出しをやってくるコトが多いので、攻撃した後はすぐに脚側へ回避すれば、攻撃に当たりにくくなります。

WVW69jTjMagLl2P4C0.jpg

そんなこんなでスタン♪
ザザミは頭が狙いにくいものの、比較的スタン耐性が低いです。
頭を狙えるようになれば(慣れれば)、簡単にスタンが取れるようになると思います。

オンラインではあまり甲殻種のスタンを狙う方はいないので、スタンを取れれば自慢できるかもしれません♪


また爪でガードをされた時に攻撃してしまうと弾かれてしまいますが

WVW69jTjO8EZQxBctW.jpg
(↑黄色旋律のある笛を用意しなかったコトを後悔している笛厨の図)

このガードをしている時に音爆弾か黄黄黄旋律の高周波を浴びせると大ダウンが取れます。

WVW69jTjRfMg4WrXpe.jpg

そんな感じで討伐完了です。
でもやっぱり頭骨なんかよりも本物の角竜を出してほしかtt(まだ言うか



WVW69jTul5kds7D9TH.jpg

拗ねてたらそんちょから呼び出しくらいました。

WVW69jTumR4qWUCl7G.jpg

村長?あ、あのあの、笛ちゃんネコの時にそれ泣きながらやったんですけど・・・(´;ω;`)

WVW69jTum9UG7_FYsn.jpg

人が泣きながら集めたものを湯水のように使いやがってアイツらまじ・・・

WVW69jTuoUwQ4Ad5BL.jpg

ばかやろう!?今ハウスの地下に龍歴院から逃亡用のトンネル掘ってる最中だってyou―――

WVW69jTuovs8mIMeN3.jpg

・・・(´;ω;`)ブワッ

過~酷な狩りが明日もやぁてくる~♪
辛いコットも♪尻尾(ラウンドフォース)で♪消し去るよ~ぉに~♪(錯乱)



WVW69jTji9AJp_n1vX.jpg

オマケ
頭骨の破壊を狙う場合は、左側から狙うと攻撃モーションが来ても対処しやすいです。



コメント

非公開コメント