FC2ブログ

ブログ開設~2周年の軌跡

2016年6月4日―――その日こそがこのブログ「北風のモンハン狩猟記」が産声を上げた日になる。


モンスターハンター:ワールド_20180427195320


気が付けば、このブログを立ち上げてから2年の月日が流れようとしていた。


このブログを立ち上げたきっかけは、MHXでプレイしていた当時に3DSが壊れてしまったコトが起因した。
新規で購入したハードにデータを転送しようとした際に、データの移送回数に余裕がなくなっていた事実を突きつけられた。

データの移送に失敗してしまえばセーブデータは勿論、フレンドの履歴すらも消えてしまう・・・。
そのコトが、当時の自分にとっては大問題だったのだ。

それまでのフレさんとまた一緒にモンハンで遊べる機会が―――限りなくゼロに近づくコトだけは阻止したかった。
フレさんと、そしてPS3当時にアドパで遊んでいた方々とまた一緒にプレイするきっかけになれば・・・と思い、開設したのがこの北風のモンハン狩猟記だった。


モンスターハンター:ワールド_20180603203849


結論をいえば、完全とはいえないもののアドパ時代に遊んでいたフレさんや、旧3DSで一緒にプレイをしていた方とも再会するコトにも繋がり、自分としても十分な成果は出ていたと思う。

だが、その一方で想定外なコトもあった。
コメントを投稿されたコトで、今まで面識のない方も自分のブログを見ている事を知った。


・・・。


当然といえば当然だが、当時の自分にとってはそれは意外なコトだったのかもしれない。
そしてそれを意識してからは、少し書き方を変えるようにした。

過去に知り合った方達へ語りかけるような描写ではなく、
始めて記事を読んだ人にも意義のある内容へと少しずつ変更した。
もしかしたら、過去に読んだ内容と少しだけ変わっている記事もあるかもしれませんね。


そしてブログを続けていくにつれて、新しい出会いがあった。
別にブログや動画をあげている方との出会い
―――少なくとも、彼らはこうしてブログを続けていなければ、出会うコトはなかったと思う。

蹴られても何らおかしくはない、野良におっかなびっくり潜っていても、彼らには決して会うコトはなかっただろう。
不思議な巡り合わせにより出会うコトが叶った彼らのおかげで、視野が広がり面白い発見も沢山あった。


WVW69kCuoQc_CC_2jj.jpg


その一方で、多大な迷惑をかけてしまった方もいる。
不注意、では済まされないコトだ・・・。
チャットやコメントといった文字でしか意思疎通が取れない。という性質上、自身の受け取り方と相手側の受け取り方に差異は少なからず存在する。
対面で話し合えば、おおよそ間違い等生じないであろうコトであっても、文字だけでは相手の真意を受け取るコトは難しいのかもしれない。
例えば、返信を送ってきた人物が本来の人とは異なる場合―――は、正にその文面でしか相手の意志を把握するコトは出来ないのだから・・・。


ブログを続けていくなかで、楽しいコトも嬉しいコトも―――そして辛いコトは確かにあった。
けれども、それでもこうして継続するコトが出来て、今となっては良かったと思える。


モンスターハンター:ワールド_20180508225107


もう会えないかもしれない・・・一緒に遊ぶコトが叶わないかもしれないと半ば諦めていたフレさんと再会でき、
そしてブログを通じて、様々な方々とも一緒にプレイするコトが出来た―――。


男女もプレイスタイルも、そして何よりもモンハンというゲームに求めているモノはバラバラだけど、
彼らに共通して言えるコトは、モンハンというゲームが好きというコトになると思う。


上手い下手なんて、関係ない。
好きでさえいれば、誰にだって楽しめるのがモンハンというゲームなんだ。
皆に出会えた幸運に、そして御厚意に、今一度の感謝をしたい。


最近は周囲の環境も変わってしまい、あまり多くの記事を書けてはいませんが・・・
それでも、一つ一つ実りのある内容を書いていこうかと思います。







そして少し遅れてしまいましたが此度をもちまして、カウンターが「11000」を突破致しました!


WVW69jS0hbImZpwpc5.jpg

ブログ2周年、そしてカウンター「11000」突破は、ひとえに皆様が弊ブログへお越しくださったおかげであり、皆様のご厚意が形になったものだと常々感じております。

重ね重ね、いつも弊ブログをご愛玩いただきまして、誠にありがとうございます!
これからも、「フフーフ」と楽しんでいただけるような記事を書いていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。



人気ブログランキング


P.S.
2周年というコトもあるので何かしらの企画は立てたいとは思うのですが・・・公私ともにゴタゴタしているので、開催するにも少々時期が延びるかもしれません(´・ω・`)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログ2周年おめでとうございます♪

いつの間にか某笛吹きさん以外にも笛ブログあるやん?
開設して間もない感じかぁ、まぁ様子見かのぅ・・・。
と思って忘れてて、3ヶ月後くらいに突撃する事になったんだったかな?

シャガってたり、燼滅刃狩ってたり、ブログ名が被り気味だったとかで、
コワイ人と誤解されてたよーな記憶がw
(実際は寝落ちまくりのただのへたれですん)

あれから2年近く経ってるんだから月日が経つのは早い早い!
兎にも角にも、2周年おめでとうございます♪
カウンター11000突破もおめでとー!

ブログを続けてると色々あるよねぇ・・・今までもこれからも。
書き続ける意味も、自分の中で変わっていったり。
いや、自分の場合変わるというより増えていった感じかな?

そんなワケで、これからも宜しくお願い致します!

おめでとうございます!!

ブログ開設2周年、おめでとうございます!!

意志疎通の難しさ。私も最近直面しました。

テキチャでもですがVCも難しいなと。
むしろVCである程度意志疎通ができてしまい、慣れが生じてきたがゆえの問題ですが。

なんにせよ、己の未熟さを反省するばかり。
改めて、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉の重みを感じました。

Twitterされているのは少し前から知っていたのですが、基本コソコソしているので、フォローをためらっていたのですが、この度、フォローさせていただきました!(笑)

よろしくお願いします!m(__)m

Re: ブログ2周年おめでとうございます♪

> yukiさん

コメントいただきありがとうございます!
ブログを立ち上げていざ人気ブログランキングに登録だ、と思ったらダントツトップでyukiさんのブログを見つけて「ヤバい被ったアカン!?これバレたらガチしばかれるヤツやん!?」とビクビクしながら更新してたのがつい最近のコトのようですw

ちょうどその頃に最初に見た記事がドスファンゴに対して「いい加減にしろよ?(ニッコリ)」だったり、それでも気になってめくった記事がシャガルTAだったり燼滅刃TAだったりしたワケで…。

うん、流石にコワい人認定しても不思議じゃないと思うの(´・ω・`)
それでもイベントに来られてから仲良くしてもらって、今ではとても良い人だな~と感じています♪

確かにブログを続けていく中で、楽しいコトや辛いコトは色々とありますよねぇ…。
それを含めてもやっぱり面白いと感じているからこそ、今でも続けていられると思いますがね。
この先何があるかは分かりませんが、それでもお互い楽しみましょう♪
そんなワケで、これからもよろしくお願いしますね(´艸`*)

Re: おめでとうございます!!

> 月兎さん

コメントいただきありがとうございます!

意思疎通…チャットやVCでは相手の表情が見えない分、気楽で便利に使えるのは良いですが…やっぱり難しい所がありますねぇ。
コチラは冗談のつもりでも、受け手からしたら棘になってて傷ついてしまうコトは―――自分もよく承知しています。

「親しき中にも礼儀あり」や「言葉は凶器になりえる」は、正にそのコトを指しているんだなと。
簡単に使えて日常的にしているからこそ、注意して扱わなければ…と思います。

月兎さんとはyukiさんの部屋でお会いして以来、ちょくちょくブログを拝見したり3DSの部屋を覗いたコトはあったのですが、パスを知らなかったりした関係であまりお近づきになれなかった印象がありました。
一緒にモンハンしてみたい!とは常々思ってはいたんですが、なかなか巡り合わせがが(´・ω・`)

Twitterの件ありがとうございます♪
コチラも先程フォローさせていただきましたのでよろしくです!
あと出来ればワールドの方でも…機会があればよろしくお願いしますね♪
招待もらえれば、喜んで付いていくのでw

遅ればせながら……おめでとうございます!

最近、モンハンブログ巡りをしていないので、記事に気づくのが遅れてしまいました。
テヘペロでお許し下さい(←

それにしても、もう二年……。

確か、一番最初に「北風のモンハン狩猟記」を知ったのは、開設間もない頃に「人気ブログランキング」で順位が隣り合った時。
お! 珍しい! 自分と同じ(←!?)狩猟笛ブログだ!
と、訪問したのが最初だったと記憶しています(確か、自分のブログの足跡に名前があったような、そんなおぼろげな記憶もありますが……)。

その後、交流会にyukiさんが来……いや、たしかその前に、モス装備に身を包んだアイツが来てて……。

あの頃から、随分と時は流れました……。本当に色々とあったと思います。

最近の自分は、モンハンプレイがあまり出来ておらず、ブログもほとんど開店休業状態。
だらしねぇな……といわれても仕方のない状況ですが。

まあ仕方ないね! 最近の自分は、ハンターと言うよりMMDerだしね!

と、書こうとして、思い立って当時の自分のブログを見ていたら。
既に2016年6月21日の記事で、まったく同じことを言っていたという……。

とりあえず、モンハンもゆるゆるとやっていこうと思っていますし、特にアステロ納涼祭には積極的にオンに出ようかとも思っています。
その際には、ご都合が合えば突撃して寄生しようと思っていますので、何卒よろしくおねがいします。

ゲームもブログも、今後とも心身とも元気を保って、ムリをしない範囲でゆっくりと続けていって下さい。
ではまた!

Re: 遅ればせながら……おめでとうございます!

> ロキさん

コメントいただきありがとうございます!
ぶっちゃけてしまうとロキさんはブログを始める前からニコニコ動画で笛動画を漁っていた時に知ってまして、そのままファンになっていた一人です。

ただ…動画が途中で止まって…ブログを見たらなんか小説にも手をかけていて拝見してたけどそれもスパンが…げふんげふんw
二重に楽しませて貰ってました♪
なのでブログのランキングで隣になった時はかなりビックリした思い出がありますねぇ。

ブログは元よりナニカをやっていれば色々ありますねぇ。
辛いコトや楽しいコト、失敗したコトや想定外にラッキーだったコト等…。
ただ、それを全部ひっくるめて自分にとっては経験として糧になるので、ありがたい限りです!

回線次第になりますが、また一緒にプレイしてみたいと思います。
機会があればまた会おう(キリッ