堅牢アサギジム!~鉄壁シャイとへむたい紳士

鋼タイプ―――それは対戦において最も警戒すべきタイプに他ならない。


lcss5_33.png


素でダメージの半減or無効となる脅威の耐性11を誇り、防御の種族値が軒並み高く設定されている。
それ故に鋼タイプの萌えもん(ポケモン)を一撃で倒すコトは困難を極め、弱点をつける技を持ってる場合でも対面ですら1ターン以上は行動を許してしまうコトが珍しくない。

攻撃面で脅威となる格闘タイプとは異なり、防御性能の高さから警戒される傾向にあるタイプになる。
そういった傾向からか、覚える技も耐久を活かしやすい補助技を豊富に覚えるコトから対戦では主に「流し(※)」を強要する運用を取られるコトが多い。
(※)相手の持ち技では倒せないポケモンを繰り出すコトで相手にポケモンの交替を強要する立ち回り。「ステルスロック」や「まきびし」といった交替する度に負担(ダメージ)を与える補助技を活かしやすくなる点と、相手の残りPTを把握するコトで相手が取ろうとしていた行動パターンを予測して勝ち筋を潰す等の戦略的なアドバンテージに繋げられる。


1ターンでも行動を許せば役割を遂行されてしまいかねないのが鋼タイプの脅威
トップメタと呼ばれる特に警戒しなくてはイケないポケモンには、この鋼タイプが特に多いコトからその厄介さが分かると思う。
逆を言えば、そういったポケモンが多いからこそ鋼タイプの弱点をつける炎、格闘、地面タイプの攻撃技の需要が非常に高くなったといっても差し支えはない。


そして、肝心な点は毒タイプの攻撃技は鋼タイプには効果がないコトになる。
耐久型を潰すのに最適な「どくどく」、毒タイプの技は軒並み無効になる為、相性はかなり悪い。



毒タイプが得意な耐久潰しを無効化する脅威的な耐久性能
絶望的なタイプ相性を突き出された笛厨が取る戦策とは―――?








パンドラの箱を開けてしまったようだ。


lcss5_2.png


えらく話が長そうなおっさんに捕まってしまった。
そして厄介なのが・・・


lcss5_4.png


さっきから断ろうとしても、この質問がエンドレスするワケなのである(´・ω・`)
とてもとてもどっかのおぼっちゃまが超絶ガンナーメガネ君に自慢する時のBGMが流れてきそうな雰囲気があるんですがそれは・・・。


lcss5_5.png


お?やんのかテメー?オラのルプスちゃんよりもおめーのポケモンちゃんが可愛いとかそれ本気で言ってるのけ?
じゃあどっちの子が可愛いかこの際白黒ハッキリさせようじゃねーの!



lcss5_6.png

笛ちゃんのメノクラゲちゃんはルプスといってだね、初代からずっとPTに入れている子なんですよ(キリッ
メノクラゲ(ドククラゲ)といえば笛ちゃん。笛ちゃんといえばメノクラゲ(ドククラゲ)って相場が決まってんですよ?生半可な相棒とは歴史(過ごした思い出)が違うのですよ、歴史が!


lcss5_7.png

ルプスちゃんのナニが可愛いって性格が「おくびょう」な所なんですよ!
大好きなポフィンをあげてもビクッてなってすぐに隠れるんだけど、やっぱり興味があるから物陰からこっそりこっちを除いてくるのがたまらなく可愛いんですよ♪
・・・え?いつもは「おだやか」な子を育成してるだろって?ばっきゃろー!コレが運命石の扉―シュタインズ・ゲート―の選択なんですよ!


(お前はナニを言ってるんだ?)

lcss5_8.png

興味はあるけどやっぱりコワイ、でも欲しいから恐る恐るこっちによちよちと近寄ってくる様なんかもう堪らなく可愛いんです!もう飛びついてハグしたいけどやったら毒針刺されてしばらくこっちに近寄ってくれねーからなあ…(遠い目)
そんな所も可愛いんですけどね☆


(さては試したな?)


lcss5_9.png

何気に進化前の時点で「とくぼう」種族値100もあるから序盤で弱点を突かれても特殊技ならば大抵耐えられるのが頼もしいんですよ♪ほらなんつったっけ?アニメで大人気なピカチュウさん?の「10まんボルト」だってよゆーですよ(´艸 `*)フフーフ

lcss5_10.png

更に進化したらカッコ可愛さが尋常じゃねーですよ♪ドククラゲちゃんのカッコ可愛さは異常よ!青バージョンなんて腕組みしてるんだよ?可愛いでしょ♪

lcss5_12.png

ドククラゲなんて「とくぼうとすばやさ」が高いだけで火力もない雑魚ポケだって?おーけい…その減らず口を叩くんだったらお得意の伝説ポケモンの控えめ珠持ち「かみなり」撃ってごらんよ?レッドカードミラコで控えのポケモンを木っ端微塵に吹き飛ばしてあげるからさ(ニッコリ

(やめたげてよう!)

lcss5_11.png

そう…そうなんだよ♪ドククラゲちゃんは「すばやさ」の種族値が100もあるからトップメタのキノガッサを上から押さえつけるコトだって出来ちゃうんです!すばやさ無補正でも努力値116も振れば警戒すべきポケモンが多い最速70族を抜けますからね?(実数値135)
Sぶっぱじゃなくて役割をハッキリと遂行させる為の育成をするのが笛ちゃんのジャスティスなんですよ(キリッ


(お前の育成したポケモンの素早さ実数値135がメチャクチャ多いもんな)

lcss5_13.png

どうしてそんなに好きかって?
それ以上のステータスのポケモンなんてごまんと居るだろって?


lcss5_14.png

…ハア、これだからにわかは!
お前はドククラゲちゃんの魅力をまるで分かってない!


(分かりたくもねーよ)

lcss5_16.png

水毒複合タイプの攻撃範囲はサブウェポンに氷も付けるだけでほとんどのポケモンから等倍以上のダメージを取れるっていう極めて優秀なんですぜ?「とくこう」と「こうげき」の種族値は確かに物足りないモノはあるけど「こうげき」の低さに関しては「つるぎのまい」でカバーできるし、「とくこう」が控えめな点は「アシッドボム」で相手の「とくぼう」を二段階下げられるから相手に交替or続投の選択を強要して負荷を与えつつ攻撃ができるんですよ!
早い段階で交替させられれば受けに来た相手の控えを把握してパターンを読みやすくなるから勝率も上がるし、交替させずに残る場合でも耐久は半分以下まで下がっているから倒しやすくなるし、例え倒されても控えで対処が出来るって寸法よ♪

防御耐性も半減が8とかなり多い上に弱点は電気、エスパー、地面だからサブウェポンとして警戒すべきなのは地面だけ!(電気、エスパーはサブウェポンとして覚えられるポケモンが非常に少ない)
逆を言えば対面で残している相手は地面技―――とくに「じしん」を持っている場合が多いから、攻撃を誘いやすくなるんですよ。
後続の地面技を無力化させられる飛行タイプや特性「ふゆう」持ちと交替させて地面技をスカさせた後に、負担をかけて交替させるってのが笛ちゃんがよくやる行動パターンだからね♪


(畜生かキサマァ!)

lcss5_15.png

抱きしめるとひんやりとしてるのにプニプニってほど良い弾力があって気持ちいいんだよ~♪
まぁ、抱きしめたら絡みつかれて毒針刺されるか絡みつかれて熱湯浴びさせられるか絡みつかれてそのまま締め付けられるかの三択になるんですがね…(遠い目)


(・・・嫌われてね?)

lcss5_17.png

・・・ちゃうねん、イヤちゃうねんって!?(必死か
もう20年来の相棒ちゃんよ?マイ☆ステディよ?もう好きだとか嫌いだとかってゆー垣根は当の昔に置いてきてるから!障害なんてぶち壊してるから!?(マテ

lcss5_18.png

持ち前の耐久と優秀な攻撃範囲で相手を流しつつ、交替で出てきた「じしん」持ちの物理アタッカーに「ねっとう」をぶつけて火傷で機能停止させるまでがドククラゲちゃんのお仕事なんです。
そしてそれが完璧に出来たときなんかもう―――脳汁ドバドバですよ(* ´ ▽ ` *)


(なお、特性「こんじょう」持ちを火傷にしたら爆死が確定する模様)

lcss5_19.png

美しいといったら色違いですよ!
元々の配色も透き通るような水色のボディに燃えるようなルビー色の水晶体が綺麗なポケモンだけど、色違いになると水晶体がエメラルドグリーンになるんですよ!エメラルドグリーン♪
技マシンで草技の「ギガドレイン」も覚えられるから迷わず覚えさせたなーやっぱり器用だからなんだって出来て可愛いんですよドククラゲちゃんは♪


lcss5_20.png

・・・うん?どったのおっちゃん?
もっと大好きなドククラゲちゃんの可愛い所を、もっとお話ししよーぜ?


lcss5_21.png

まだ小一時間も話してねーよ?まだまだ良い所はあるでしょ?そんなんで終わる程度で萌えもん大好きクラブの会長名乗ってるワケないもんね?
大丈夫だ♪喜べ時間はたぁっぷりとあるよ(ニッコリ

さあ談笑はこれからだ!楽しみはこれからだ!
ハリー!ハリーハリー!!ハリーハリーハリー!!!


lcss5_23.png


口を遮るように引換券を差し出された(´・ω・`)
涙目になりながらも引換券を差し出してきた会長はどこか哀愁を漂わせていた・・・。

・・・ちっ、なんだよつまんねーな(´・ω・`)
せっかく萌えもんちゃんの大好きな所を言い合えるダチが出来ると思ったのになあ!・゚・(つД`)・゚・


lcss5_24.png

―――キサマァ!!嫁ぐらい一人(一体)に絞れやあ!?
なあにが「わしにはお気に入りの鳥萌えもんオニドリルがおる」だあ!?テメーさっきまでギャロップちゃんの自慢話してたじゃねーか!じゃあ、あれは何か?ギャロップちゃんはあくまで妾でオニドリルは本妻ってコトかあ?そういう股かける類のくそったれ朴念仁かキサマァ!!


(落ち着け)


そうかそうか、つまり君はそういうヤツだったのか(エーミールネタもう伝わらないから止め―や
一瞬でもお前をダチだと思った笛ちゃんがバカだったよバアーカァ!・゚・(つД`)・゚・



浮気、ダメ。ぜったい。







・・・やろー、マジで胸糞わりぃ・・・尻に毒針でもぶっ刺してやるんだったかな?(コラ
もうジム戦でこの鬱憤晴らさねーと気が済まねーですよ笛ちゃんは!o(o・`з・´o)ノプンプン


lcss5_25.png


ナニその人マーヴル(アメコミ)とかに出てそう!(キラキラ

(ピュアか)


lcss5_26.png


(あっ・・・スベった)


lcss5_27.png


大丈夫、笛ちゃんは何も見てないよー?(/ω\*)イヤン




(`・ω・´)シャキーンってカッコいいよね鋼タイp(止めたれ


lcss5_29.png

やだっ!ミカンちゃん可愛いっ///
なんかこうマスコットつーかそういう類の可愛らしさがあるよね(*´∀`人

どっかのダイナマイト()プリティギャルと違って(もうお前ダマレ

lcss5_30.png

・・・さて、相手は鋼タイプであるからして毒技は通らない。
だからいつものような毒にして負担をかける立ち回りは厳しいか?
加えて弱点をつけるのはバルメ(ニドリーナ)の「にどげり」位しか無いのがなぁ・・・。

lcss5_31.png

やっべ、マジかよ!?
まだ敵さん一体目だってYOU!

しっかし進化前とはいえ鋼かてーマジかてー・・・(´・ω・`;)
弱点ついても確定3発とか流石に草も生えねーよ・・・。

というよりもレベル差がちと厳しいか・・・?
まあ、レベルのレンジなんか把握しようもないから合わせられねーんだけどさ?(´・ω・`)

lcss5_32.png

さすがルプスちゃんだ!何ともねーぜ♪
(コイルもう一体残ってます)

lcss5_33.png

うーん、最後の最期でマヒを貰っちまった・・・。
いくらハガネールが遅いとはいえ、これだと流石に先行取られるか?

でもルプスちゃんがやられたら本格的に有効打をつける面子が居なくなっちまう・・・
まずは地面技を持ってるか確認しないコトには勝ち筋が掴めねーな。

lcss5_34.png

ココは一先ずマキリ(クロバット)をクッションにして・・・と。
まあクロバットだと「アイアンテール」ならギリギリ耐えられるし「じしん」ならスカせる!
・・・ジャイロボールとか飛んで来たら即死するけどまぁ・・・無いと思おう(マテ

lcss5_35.png

アイアンテール・・・よし、地面技は持ってないな!
これ(半減技)なら物理耐久の無いルプスでも耐えられる・・・!

でもココは慎重に進めようか。

lcss5_36.png


「ちょうおんぱ」で混乱にさせてからの―――


lcss5_37.png

「ねっとう」で弱点をつく・・・!

「ぼうぎょ」種族値200もある為物理技に対しては難攻不落と言っても差し支えないハガネールだが、「とくぼう」種族値に関しては65と並程度しかない。
つまりは特殊技で弱点を突いてしまえば、突破口はいくらでも用意されているってワケでさぁ!

lcss5_38.png


おっけい!それ―――おいしい♪(*´∀`人

lcss5_39.png


火傷の定数ダメージで退場!やったぜ♪


lcss5_40.png

火力か高かろうと耐久が凄かろうと、パターンさえ崩せればやりようはありますよ(キリッ
大事なのは敵さんのやりたい行動をさせないコトなんですよね!

lcss5_41.png


そして貰えた技マシンNO.23「アイアンテール」


lcss5_42.png

高威力だが命中不安という典型的な高火力技、命中80のストーンエッジですら問題視されてるのに75は低すぎてちょっと・・・。
いや、命中が安定する「アイアンヘッド」が登場するまではこの技がマジで採用されてたんですがね?(´・ω・`)



コメント

非公開コメント