迫真タンバジム!~搦め手VS火力~

~先日のオンライン~

スランプで暫く触れないようにしていたモンハンを久々に起動してyukiさんの紅兜部屋にお邪魔しました。
うん、体調も悪かったのもあったけどまあやらかしたよねw

熱中症拗らせてゲームやってたおバカは何処のどいつだ~い?


テメー(自分)だよ


何とか超特殊クリアしたものの、足引っ張ってるの(戦犯)どうみても笛ちゃんじゃね?ってYOU!
つーか、笛厨下手すぎ・・・?って絶句するレベルにPSが落ちまくってるというね(´・ω・`)

リハビリする必要があるのだけは分かったけど、どうも今作のG級はモーションの改悪が露骨過ぎて戦ってて楽しくないっつーかキツいっつーか、連戦する気が起きないのがなあ・・・(遠い目)

・・・ゲームとして致命的だと思うんですがそれは(´・ω・`)

なんか最近「ソロじゃ倒せないレベルまで難易度上げとけばPTプレイで丁度いいバランスにならね?wwまじ神ゲーだろコレwww」みたいに思考停止な難易度調整が目立つ気がするんですが気のせいですかねぇ?違いますかねCAPC〇Mさん?


ともあれ、yukiさん、まめにゃんさん、RaiRaさん、どうもありがとうございました~!






そんなワケで本編(?)開始(いつから萌えもんが本編になったキサマァ!






格闘タイプの脅威とは何か?


共通して高い「こうげき」種族値から繰り出される一発の火力の重さ、それもあるだろう。

「こうげき」の高さを活かした一発分の火力は、例え次の手が分かっていても耐えるコトは容易ではない。
そもそも、萌えもんはポケモンと共通してターン制のゲームになっている。
そこに攻撃を回避する術はなく、攻撃を出し合い先に相手が倒れるのを競ういわばプロレスのようなバトル展開が基本となる。


だが、「こうげき」の高さは何も格闘タイプ固有のモノではない。
600族と呼ばれるポケモンならば当然のように攻撃面の火力が高く、「こうげき」の種族値が130を超えているコトも珍しくはない。
さらに一部のポケモンならば「こうげき」165という狂気じみた種族値から、タイプ一致技ならば半減ですら1撃で倒せる化け物すら居るのだから、それが格闘タイプの脅威とは言い難い。


毒や草タイプのように補助技を豊富に持っているワケでもなく、火力はあるものの一部のトップメタからしたらそれも然程ではない。
しかし対戦において格闘タイプとは、6世代で弱点をつけるフェアリータイプが登場するまで長らく大いに警戒される傾向にあった。それは一体何故なのか?





それはサブウェポンによる攻撃範囲の相性補完が非常に優れている点に他ならない。

メインウェポンの格闘タイプの攻撃技、サブウェポンに岩タイプの攻撃技を添えるだけでほぼ全てのタイプから等倍以上のダメージを取るコトが可能となる。
それ故に格闘タイプのポケモンには岩タイプ技を採用されているケースが非常に多い。
加えて時点のサブウェポンとして弱点となる飛行タイプへの牽制として三色拳(※)、エスパータイプへの牽制として悪タイプの「はたきおとす」を採用されている場合も多い。
(※)かみなりパンチ、れいとうパンチ、ほのおのパンチの略称。

対面での相性が有利であっても、一手誤れば返り討ちに遭うコトも珍しくない。
タイプ不一致では致命打とはなり辛いサブウェポンだが、ここで格闘タイプの優秀な「こうげき」種族値が活き、ワンパンたら占める火力まで引き上げられる。
この攻撃の有効範囲の広さが、格闘タイプが対戦において特に警戒される要因となる。


3つ目に選んだこの格闘タイプのジム
いったい、どのような戦いになるだろうか?








ジムに入った途端に元気しとぉや!のおじさんに泣きつかれた。


lcss4_3.png


どうやら新しく採用されたジムリーダーが、職員を一斉に解雇にしてしまったらしい。

突如として発生してしまった、露骨な人手不足
消える休日嵩む残業、しかし給料は先延ばしにされている現状にもはや涙も枯れ果てたのだという。
不当な解雇に憤りを感じた元職員はストライキを敢行したのだが、何らかの理由により彼らは今病院で面会謝絶になるほどの重症を負ってしまったのだとか・・・。


ナニソレこわい・・・つーかそんな暴虐無人がまかり通るだなんて、この町の労働組合はナニをしてるの?(´・ω・`)

それよりもおじちゃん、「真相を突き止めてくれ、それだけが私の望みです」じゃなくてさ?
金〇付いてんなら自分で何とかしなさいよ(´・ω・`)


つーか誰だよ!そんなどっかのバカ社長みたいなコトをしでかしてる輩はさ!o(o・`з・´o)ノプンプン


lcss4_0.png


ヴェッ!四天王さん!?(゚△゚;ノ)ノピイィ
テメーいったいナニしてやがるんですか!?



lcss4_1.png


しかもイタズラ書きなんてしてんじゃねーよwww
アンタ町に迷惑かける位ならもういっそどっかの山にでも籠ってなよ、どっかの前作主人公みたいにさ!


lcss4_5.png


職員病院送りにした後は笛ちゃんってワケかい?
死人に口なしとかそういうコトかってYOU?


lcss4_6.png

良いぜ?来いよ!
毒パに挑んだその蛮行をしっかりと後悔させてやんよ(ゲス顔)


lcss4_7.png

足りない!足りないゾ!キサマに足りないモノ―――それはァ!

情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!そしてェ何よりもォ―――速さが足りない!!

トロいぜ!その程度の素早さでマキリ(クロバット)に太刀打ち出来るとかお前本気で思ってるのけ?

lcss4_8.png

・・・っと、イワークか。
相性がちと分が悪いか・・・なんたって岩相手には有効打を持ってないからな(´・ω・`)

(攻撃技は飛行技だけなお前の構成が極端過ぎんだよ)

lcss4_9.png

ここはルプス(メノクラゲ)ちゃんに交替だ♪
行っけーい!マイ☆ステディ♪

(さては出したかっただけだなテメー?)

lcss4_11.png


当然の勝利ですわぁ(⌒,_ゝ⌒)

まぁ、相性からして負ける要素は限りなく少ないんですがね(´・ω・`)
エスパー混合とか鋼混合とかが混ざってない限りは毒タイプの格闘メタは安定しますよ、ええ。


lcss4_12.png


ほな、元職員のみなさんにごめんなさいしましょ?(ニッコリ)
もう許されねーけどなあ!(迫真)


lcss4_13.png


看板は勘弁してくれと言われたので口封じで賄賂を渡された(´・ω・`)


lcss4_14.png


・・・う~んこのぉ・・・。

ストーリーだとみが&きあ位でしか活用出来ないんですがそれは・・・(困惑)

・・・え?回復読みで使えって?
使いどころがかなり限定的で、技枠が勿体なさ過ぎやしませんかねぇ~・・・?

(対人戦なら交替読みきあパンを置いたりできるんですがね~・・・)



コメント

非公開コメント

先日はお疲れ様でしたー

超特殊に戦犯も無いですよー?
というより、それだと回線落ちしてワープとかを多分頻発させてたであろうおいらの方が戦犯ですなー

アイエエエ!?シバ!?シバナンデ!?
カポエラーが面倒だっただけで、四天王最弱レベルだった記憶しかないんですけどねー

Re: タイトルなし

> serusuさん

コメントいただきありがとうございます!
オンラインの節はどうもありがとうございました、おかげで楽しい時間を過ごさせていただきました♪

OK!お互い先日のオンラインの話をするのは止めようか?
なんか戦犯合戦が開幕される未来しか見えねーずらw
でも麻痺や毒で状態異常にされているのを見た時は、紅兜が状態異常に耐性が低いのを良く調べられているなー流石だなーと感心していた次第です。おかげでとても楽にプレイが出来ましたよ!

この辺りが萌えもん(改造ポケモン)だからこそ楽しめる改変なんでしょうね~。
熱い展開だったりもしますが、実際には玩具にされただけというねw

シバはなあ…イワークに固執しなければ格闘タイプ自体はかなり強いハズなんだけどなあ…。
まあシバの持ってるポケモンの特性が弱い方で構成されているというか、前座のカンナとかキョウとかが曲者つーか強敵すぎて影が薄いのが大きいんだろうなぁ…(遠い目)

格闘のボスといえば、ダイパのスモモとかブラックホワイトのレンブとかXYのコルニとかサンムーンのハラとか…結構強いと思うんですよ。シバさんの構成がおかしいだけでシバさんの構成が下手なだけで…!