みんなのトラウマ!コガネジム~種族値の格差~

ポケモンにおいてまず無視できないコトの一つに、種族値というモノがある。


lcss2_34.png


各ポケモンに割り振られたステータスの上昇率を示すパラメータ
性格や個体値によって若干の変動があるものの、能力の上がり方は種類で概ね統一されている。

基本的には進化を重ねるほどに種族値は強化され、ベースとなるパラメータは高くなる傾向にある。

つまり、進化前のポケモンではレベルを幾ら上げても能力値の上昇を体感しにくい。
進化前ポケモンを育てるコトの利点には、技を覚えるレベルが進化後よりも早かったりそもそも覚える技が異なっている場合があるが、戦力として生かすにはどうしても厳しいモノがある。
だからこそ、進化している手持ちが少ない序盤では高い種族値を誇るポケモンと当たってしまった場合に想像以上の苦戦を強いられてしまう。


そんな格上を相手にするには、力勝負では確実に押し負けてしまう相手にはどうすれば良いのか?




搦め手を得意とする毒タイプの戦いが今、


―――まろうとしていた。






ジム戦に挑戦しようとした矢先、気になる看板を見つけた。


lcss2_30.png


ダイナマイト プリティ ギャル!



・・・。

ど、どこが「だいなまいと」なんですかねぇ(*´∀`人 ハァハァ

前にたわわに実ったメロンかな?
それとも瑞々しい位に熟れた大きなかな?(*´Д`)ハァハァ
もう笛ちゃんハッスルしちゃうぞ~♪


(おっさんか)



lcss2_20.png


ジムトレーナー戦で進化したバルメ(ニドリーナ)

アネゴが名前だと流石にアレだと思ったので、アネゴキャラを探したらこうなりました(*´∀`人
でも今更だけど、この名前だとどっちかというと物理型のイメージが強くね?(´・ω・`)
腹筋バッキバキに割れてて主にナイフを振りかざしてきそうな・・・実は特殊型で使う予定なんですけどねぇ~。


lcss2_31.png


そんなこんなで辿り着いたジムリーダー「アカネちゃん」


・・・。


はて?どこがだいなまいとなんですかねぇ・・・(体のラインを見ながら)

(ジュンサ―さん女の敵です!)


lcss2_32.png

おう!なんだいやるかい?勝負かい?
だったら笛ちゃん負けねーよ?

種族値で負けてたとしてもトップメタの倒し方位は心得てるんだ。
(対テンプレ型ピンポイントで耐久調整とか性格悪いステ振りするもんなお前)

AorCSぶっぱ(※)とかまず使わないからね(´・ω・`)
(※)隠し強化ステータス(努力値)が最大で510振れる所を、こうげき(A)252全振り&すばやさ(S)252全振りorとくこう(C)252全振り&すばやさ(S)252全振りのステータス配分にするコト。すばやさとこうげきにステータスを多めに振るコトでより先行が取りやすくダメージを多く与えやすくなる。純粋な火力で倒すアタッカー型で採用するコトが多い最もオーソドックスな努力値配分。



lcss2_33.png


ノーマルタイプは弱点が格闘しかないが、生憎と格闘タイプの技を使えるのがバルメしかいねぇ・・・。

だがな?

ノーマルタイプは弱点は少ないけど、それ以外のタイプの技だとゴースト以外は全てダメージが等倍で入るから防御面ではかなり脆いタイプなんだ。
(代わりに防御面の種族値がバランスよく多めに配分されているから一撃では倒しにくかったりもするけど)

大抵の技への耐性がない分、付け入る隙はいくらでもあるってもんよ(キリッ


lcss2_34.png


切り札のトラウマミルタンク(※)が出てきたな。
(※)金銀版で猛威を振るったころがるミルタンクの総称。「ころがる」はターン毎に威力が増加していく岩タイプの技であり、それに弱点を突かれてしまうほのおタイプのヒノアラシを最初のパートナーに選んでしまったトレーナーは、軒並み苦戦を強いられたコトで有名になった。

この序盤ではかなり厳しい総合種族値490
現時点のコチラの手持ちで最大の種族値はカノカ(フシギソウ)の405

向こうは耐久も素早さもあるし、純粋な力押しではこっちが競り負けてしまう。
そして原作通りならほぼ間違いなく「ころがる」を使ってくるコトからして自由に動ける時間をくれてやるワケにはいかねぇ・・・。


ならばココは、カノカに交替して動きを封じるのがベター・・・これぞトゥルース!


lcss2_35.png


やっぱり「ころがる」を使ってきたか。
最初の威力は30と控えめだが、ここからはターン毎に30ずつ威力が上がっていくからそう何度も受けられない。


なるほど、理解(わか)った。
力の勝負では無理だ。



だから、


小細工を弄うするぞ・・・ッ!



lcss2_36.png


「やどりぎのタネ」で定数ダメージを確保してからの―――


lcss2_37.png


「ねむりごな」で動きを止めて「ころがる」の威力上昇をキャンセル!

相手の行動を制限する補助技を豊富に持つ毒タイプ特有の搦め手を使った立ち回り。
ファッファッファ♪相手を惑わし混乱させる、変幻自在の妖の技よ♪(お前どこの四天王だ)


lcss2_38.png


そんでトドメにミルタンクの体重で威力が上がった「くさむすび(威力80)」で


lcss2_39.png


一丁あがり!


lcss2_40.png


おいおい泣くなよ・・・高種族値引っ張り出されて泣きたいのは寧ろこっちの方だぜ?
(行動不能&スリップダメージで一方的に削り倒してたお前は間違っても言っていい言葉じゃねーからな?)



lcss2_42.png


そして貰った技マシンNO.45の「メロメロ」
性別が違う相手に使うと50%の確率で行動不能に出来る技なのだが・・・耐久が十分にないと使うのは厳しいんだよなぁ。
技のスペースが足りなさすぎるんですよホント(´・ω・`)



コメント

非公開コメント