ラー公DE星散らし隊♪狩猟報告三組目Part.1

ラージャン戦でスタンを取るにあたり、気をつけなくてはイケナイコトが三つある。


一つ、攻撃の判定が消えるまでは決して近づいてはならない。
代表されるのが回天。これはラージャンが完全に静止するまで判定が残り続けるモーションであり、モーション後の隙が攻撃チャンスとなるが故に警戒心が薄くなり却って被弾のリスクが高くなってしまう。


二つ、頭への攻撃を躊躇ってはならない。
スタン蓄積値が常時50%カットされる性質上、スタンを取るには本来の倍頭を叩かなくてはイケナイ。
しかし、10秒毎に生じる蓄積値の減衰は他のモンスターと同じ「5」ずつ。何てコトもない極微少な減衰に見られるが、この50%カットが適応された場合の狩猟笛において主力モーションとなる「後方攻撃」のスタン蓄積値は「12」しかない。
つまりは被弾して回復のタイミングを見計らい、そして攻撃の手を緩めた時点でそれまで貯めていたスタン蓄積値は水泡となって消えてしまう。


三つ、ラージャンの行動パターンは最低限把握していなくてはならない。
例えばバックステップからは超高確率で回天へと派生する。非怒り時の飛鳥文明アタックは必ず2連、怒り時では確定で3連続繰り出される。ケルビステップの出だしの右腕には攻撃判定がない。デンプシーロールの終わり際の震動を伴うモーションには攻撃判定は含まれていないetc・・・。
行動パターンさえ分かれば対処法はいくらでも出てくるだろうし、対処法さえ見つかれば被弾し回復する頻度も減らすコトが出来る。攻撃モーションで注意する点が見えていればより安全な位置で攻撃ができ、結果的には火力の補強に繋げるコトも可能だ。

この考えは攻撃の出来ないモーションをそもそも出させない先の先の立ち回りを軸とするTAとは大きくかけ離れているので、TA勢から見れば鼻で笑われるレベルにお粗末な立ち回りなんですがね(´・ω・`)

被弾を最小限に抑えるという点でも、この三つは頭の片隅にでも入れておいて損はないと思う。









だが彼らは、――――



4つ目の注意点をまだ知らない・・・。





WVW69jsyqTkeCn3WXW.jpg


ギャリック砲の亜空間判定という名の「脅威」を―――。







正直に薄情すると、この時点で過疎るんじゃねぇかな~・・・と思っていた。
時計の針はすでに昨日を過ぎている。
社会人となった今、明日(土曜日)がお休みという学生気分は、もはや通用しないのがアタリマエとなった。


3Srs1.png
待つ時間は十分にあったので今度はもう、忘れない(キリッ

当然だクソ地雷(´・ω・`)


本来であればもう寝る時間な方も多いのかもしれない。
ゲーム中に寝落ちする方も知り合いにいますからね、誰とは言わないけど(´・ω・`)


だからこそ、この時間でも付き合ってくれた方々には感謝をしたい。




三組目
カンペ―さん(カンペさんのまったりゲーム日和)
ロキさん(モンハンブログ 週末の笛吹き)
部屋と笛と私さん

3Srs3.png


・・・。


しかし、あれだね。


「類は友を呼ぶ」というか、合流する組で個性というか持っているモノが共通するのはどういうコトなの?(´・ω・`;)


一組目はビッグネームが集まり、

二組目はフレンドリー(動画的におとなしめ)な方が集まり、

三組目はな・・・なかなかに個性的な方が集まるようで・・・:(´◦ω◦`):
型にハマりすぎですよ!おまえ等ぜってー裏で入室順決めてるだろ(失礼


この後、ギルカを交換していただき雑談もそこそこにいざ出陣!


3Srs4.png


撮影中に素でうっかりギルカを開きそうになったのは内緒な・・・(震え声)
だってインパクトがデカすぎるんですよw
(でも開いていたらギルカのコメントが秀逸すぎて狩りどころではなかったデス)



頭狙いを課しているので全員が頭に向かうのですが、このメンバー流石に慣れているな(*´∀`人
実家のような安心感がありますよw

例え被弾はしても絶対に即死圏には入らないあたり、経験の程が見て取れます。

すごいなー憧れちゃうなー♪やっぱりダメコンが出来ないとダメかー(* ´ ▽ ` *)



3Srs5.png


ロ二キが果敢にも前方攻撃でギャリック砲へと飛び込んで―――


3Srs6.png


あっ・・・(´;ω;`)ロニキ
うん、ラグが入るオンラインのギャリック砲は判定が亜空間になるのをすっかり説明し忘れてたぜ☆


3Srs7.png

ロニキ「ごめんなさい」
部屋と笛と私氏「大丈夫だ、愛してる。」


やだっ///この紳士イケメソすぎるっ///


3Srs8.png


かんぺーが力尽きました。

なっ!?あ、あの強豪モニキが乙った・・・だと・・・:(´◦ω◦`):


もうだめだぁ・・・お終いだぁ・・・。


3Srs9.png


と、いうとでも思っていたのかぁ?
ラー公テニヌしよーぜ!


3Srs10.png


着地したラージャンの頭に空かさず右ぶん回しを叩き込んで―――
お前ボールな♪


3Srs11.png


そんなこんなで一丁上がり!
とりあえずコレでノルマは達成したな、あとはクリアするだけ・・・勝ったな(確信)
さて、今のうちに風呂にでも入r(マテコラ




そう、今回はベテランの紳士が3人も付いていてくれてる、こんなにも心強いメンバーはそうそういない。
ダメコンを完璧なモノへと昇華している歴戦の雄特有の並外れた嗅覚、それにはさながら実家のような安心感があった。

モニキがいる。
ロニキもいる。
そして、初顔合わせだがイケメソのあんちゃん(部屋と笛と私氏)がいる・・・!

このPTだからこそ、ここまでやって来られたんだ。
この漢達と一緒なら、笛ちゃんはどこまでも行けると―――そう思っていた。


3Srs13.png


ロニキイィ・゚・(つД`)・゚・
(保険飯食べててホントに良かった・・・。)


3Srs14.png


ちょいちょいちょい!ちょっとラージャンさん?さっきから出オチギャリック砲でロニキを狙い過ぎじゃございませんコト!?
止めて!もうやめたげてよぅ!ロニキが壊れちゃう!?。゚(゚´Д`゚)゚。


3Srs15.png


最期まで油断ならねーサル公だったぜ・・・。

そんなワケで狩猟完了です。
みなさん本当にお疲れ様でした!


3Srs17.png


クリアタイムは17'57"91でした。


紳士達の活躍によりなんとか砂漠の平和は守られたのだが・・・
このあと笛厨は衝撃の事実を聞かされるコトになる。
(よく勝てたな・・・w)


つづけ。



人気ブログランキング




コメント

非公開コメント