立ち回りの見直し~【特殊許可】銀嶺狩猟依頼G2

最近ソロでは銀嶺ちゃんとしか会っていません。
でも超特殊許可には行けてないです。








だって、ワンパン怖えぇんだもん・゚・(/□ \)・゚・ピイィ

それに対処しきれないモーションがあって被弾するコトが前提になってしまっている現状だと、ぶっちゃけ勝てるワケがないので、勝てるワケがないので、G2銀嶺ちゃんと戯れて立ち回りを見直す日々を送っています。

まぁ、それでも怒り状態だと「ママさんダンプ」でワンパンになるんですけどね(´・ω・`)




立ち回りを見直すついでに装備も変更。
元々北風装備で練習をしていたのですが、どうしても20分針が切れなかったのが起因でした。
一番の原因は、会心50%程度だとたまーに弱点部位を叩いても全くプラス会心が出ない回があったコトですが(´・ω・`)

ぶっちゃけてしまうと、頭にきました。

ginreis2.jpg
ginreis3.jpg
ginreis5.jpg

装備は紫毒姫で使用したスキルをベースに業物→耐震に変えただけー。
狩技も試行錯誤した結果、絶対回避をSP狩技に設定するで落ち着きました。

ギルドスタイルでのSP状態の効果は「アイテムの使用速度が速くなる」というモノ。
それはあの拘束時間が非常に長い砥石でも例外ではありません。すごーい!

というよりエリア移動がそもそも無い超特殊相手だと、安心して砥石を使えるタイミングがゼロなので必須なんですよ(´・ω・`)
モドリ玉もポンポン使えるほど安くはないので・・・。



ginreig210.jpg

そんな感じで色々と弄っているうちに、ようやく15分針も(ギリ)切れるようになりました。
まだ立ち回りは安定していませんが、現段階で攻撃のタイミングはなんとなーく掴めてきたのでサラッと晒してきますねー。




対銀嶺の立ち回り



通常のガムートと異なる点は、基本的に各モーションの攻撃範囲が増大しているコトでしょうか。
体高も一回り大きくなっている分避け辛くモーションの出も見辛くなってはいますが、それ以上に元のモーションに新しく別の判定が付けられているのがとにかく厄介。

例を挙げると、

・鼻が雪で覆われている時のビターンに鼻の判定の他に雪塊の飛散判定が追加
・薙ぎ払いのブレス部分(通常種だと風圧やられのみ)にも風圧+当たり判定が追加
・氷雪ブレスが雪だるまやられ(ダメージ極微小)→ダメージ大+氷やられに変更

これまでだと少し距離を取ってしまえば対処が出来たモーションなだけに、その差異がかなりキツいという罠(´・ω・`)
とある理由で上位ガムートに慣れ過ぎてしまった弊害ですね分かります。


銀嶺固有モーションは、

・雪玉ぶおーん
・単発雪玉ブレス
ママさんダンプ(即死級)


が追加された関係で、元々危険ではあったけど攻撃チャンスにもなっていたビターンやブルドーザーの使用頻度は大幅に下げられています・・・(´・ω・`)


おかげで通常ガムートに慣れている人ほどその変更点に苦しめられるという事案が発生したというね(´;ω;`)ブワッ
なんでや!今までの二つ名はボーナス行動の使用頻度もとりあえず据え置きだっただろ!!

ボーナス行動位は残してくれたっていいじゃなイカ・゚・(/□ \)・゚・ピイィ



また通常種とは異なり後ろ脚の肉質が(物理&属性ともに)硬化+転倒がオミットされているので、被弾のリスクが少ないからといって後ろ脚だけを攻撃していては本気で時間切れすら起きかねません。

後ろへの対策が甘いコト(弱点)を肉質硬化で潰す辺り、楽に狩らせる気がサラサラねーよな・・・。
まぁ、どのみちスタン厨の笛ちゃんは後ろ脚事情がどうあれ頭にしか行きませんがね(´・ω・`)


それ以外の肉質は打撃属性だと頭(60)鼻(54※1)>前肢(38※2)で通常種とあまり変わらず。
※1.位破壊後は45に硬化
※2.雪纏い時は30に硬化

要はより危険が増した前方向への攻撃を掻い潜りつつ頭を叩かんといけんのですよ、主に肉質的な意味で。




基本的な立ち回りのポジションは通常種同様、左牙よりも1キャラ分外側に離れた位置がベターかと。
この位置ならば、まだ攻撃の予備動作が見やすいし対応も取りやすくなるのでね?





新モーションの中でも特に使用頻度が高いのが、「雪玉ぶおーん」になります。

え?かわいいネーミングなだけにそんな危なそうじゃないって?

フフーフ、あまい。
そんな戯言はSSを見てからにしてもらおうか!


ginreig204.jpg

雪玉を掬い上げた時点で判定は既に発生しております。
そこから対面して左側から右へと殴りつけるように雪玉を叩きつけ―――

ginreig205.jpg


ぶおーん!


ビターンだったら余裕で範囲外なのにね(´・ω・`)
これだけ離れてても普通に攻撃判定から外れていないっておま・・・。
狭い所(画面端)で使われたら来るのが分かっててもマジで避けられねー。

余談ですが、800程度の防御値ではぷっちーんしてる超特殊ちゃんだと1発で気持ち良くなれます。
ついでに当たり判定は鼻と雪玉はもちろんのコト、胴体(微ダメ)にも存在します。




真っ正面から左肢付近までとんでもなく広い攻撃範囲を誇る雪玉ぶおーんですが、右肢付近の判定は思いのほかガバガバです。
避けるだけなら予備動作を見た時点で、右肢に近寄ればやり過ごせます。
もっとも雪玉を掬い上げる時の判定は右肢の丁度やり過ごせる地点から発生するので、常に右肢に張り付くコトは出来ません。あしからず。

攻撃をやり過ごすイメージとしては、こんな感じ

ginreig203.jpg

雪玉を持ち上げたのを見計らって右肢の手前に移動すればそのまま判定は頭上を通過します。
このとき胴体(前肢)に触れてはいけません。もれなくふっ飛ばされます(微ダメ)

そのモーション後、銀嶺には若干の硬直がありますがこの位置で攻撃していると高確率で薙ぎ払いに派生します。
懐に潜り込んでしまえば同様にやり過ごせなくはないのですが、頭や鼻を殴りに少しでも前側へ移動していると見事に引っかかるんですよねコレが(´・ω・`)

ginreig206.jpg

超特殊だと怒り状態ならば9割持っていかれます。
痛いってレベルじゃねーよ(´・ω・`)


なので、やり過ごすコトだけを考えるならば右肢手前に移動すれば問題ありませんが、攻撃チャンスにするにはこの位置での立ち回りはNGです。


ならば攻撃チャンスにするベストプレイスは何処になるのか?



ginreig201.jpg

答えは@ココ!
銀嶺の2キャラ分離れた位置、そして左肢よりも1キャラ分外側へ外れた位置ならば判定外から後方攻撃を当てるコトが可能になります。

イメージとしては、こんな感じ

ginreig202.jpg

左肢よりも外側を位置取っていれば、こんな感じでやり過ごしつつ攻撃が当てられます。
鼻の判定もこの位置ならば頭上にあるので、跳んだりさえしなければ当たりません。

注意点は銀嶺に近付き過ぎていると、僅かに動く前肢にふっ飛ばされる位でしょうか?

ちなみにG2の時点でもコレに当たったら6割が消し飛びます。
どう考えてもこんな体力で攻撃しちゃあイケねー。

・・・え?超特殊?
お察しください(´・ω・`)ワンパンっす






銀嶺固有モーションで絶対に当たってはイケナイのが、「ママさんダンプ(一撃必殺)」になります。

いじけるように頭を地面に埋めた後、震動を発生させながら長い距離をそのまま突き進みます。
移動速度こそ遅いものの、強いホーミング性能を誇る上にウカムルバスのジョーズ突進よろしく雪玉を周囲に撒き散らします。
さらに突進終了後には頭を地面から引き抜いた時に雪玉を天高く投射します。
この雪玉は「頭を地面から引き抜いた時点で狙ったハンターが居た地点に正確に着弾する」ので、攻撃をやり過ごしたからといって悠長に砥石や回復アイテムを使おうものなら次の瞬間には雪だるまになります。

ちなみにこのモーションは多段ヒットするので、イナシ後に叩こうとしたりしたら次の瞬間にはベースキャンプで突っ伏すコトになります。


ginreig207.jpg



しかしながら頭を埋めている状態で頭を怯ませるコトが出来ればスタンと同じ時間のダウンを取るコトが可能となります。
また、この大ダウン中にスタン蓄積値が溜まったとしても大ダウンを中断とはならないので、時間きっちり経過してからスタンに繋がるのがステキ(´艸 `*)フフーフ


とはいえ、この予備動作に入った直後に攻撃に移れたとしても
ぶっちゃけ右ぶん回し→後方攻撃を辛うじて入れられる位にしか余裕はありません。
安全策を取るとしたら、絶対回避が無い場合は右ぶん回ししか入れられず、距離が離れていた場合は攻撃に入る余裕すらありません。
乙る覚悟が無ければ、ムリして攻撃はしない方が良いかもしれませんね。


・・・。

・・・え?

覚醒したブレイヴ太刀様の無敵☆剛・気刃斬りⅠにかかればそんななよなよしたいじけてる攻撃なんざ豆腐のようにスッパスパにしてやんよ(キリッ」ですか?



キャーステキーケッコンシテー(´・ω・`)


うん、剛・気刃斬りⅠカウンターをすました顔でぶっぱなしてその直後に怯まず多段ヒット(即死)を喰らって地面ソムリエに永久就職すればイイと思うよ(コラ



ginreig208.jpg

そんなこんなでスタン!
銀嶺が鼻に雪を纏っている状態でのビターン時の雪塊拡散は鼻を部位破壊してしまえば無くなりますので、このタイミングで積極的に狙いたいところ。
ビターンの使用頻度は少ないものの、画面端で雪纏い状態のビターンをされた時にはマジで胸の前で十字を切る位しかやるコトが無くなるのでね?(´・ω・`)


ginreig209.jpg

そんな感じで(ギリ)10分針!

いや~きっつ・・・:(´◦ω◦`):
信じられるかい?コレでもまだまだ弱い(G2)個体なんだぜ?


ginreig212.jpg

タイムは14'59"71でした。
少なくともほぼワンパン相手にコレの倍は戦わないとならんと思うと背筋が凍りますねェ・・・((´・ω・`;))gkbr

ginreig211.jpg

そんな感じで狩猟完了です。
お疲れ様でした!

ginryo0.jpg

・・・。

参加資格はあるんだけど、行きたくないデス・・・。
ぶっちゃけソロだとクリアできる気がしないというね?(´・ω・`)



人気ブログランキング



コメント

非公開コメント