SSの明日はどっちだ?~Miiverse終了?のお知らせ~

不肖笛ちゃん、

皆には話しておかなくてはイケナイ、とても大事なお話があるので聞いてほしい・・・。





Miiverseが使えなくなりました。



ハア?(゚д゚)

という方向けに説明しますと、

弊ブログで掲載していたSSは2016年6月6日からはMiiverseというnew3DSに割り付けられているコンテンツを利用して画像を撮影していました。

直撮りですと、どうしても画像写真を撮るのに時間がかかり過ぎますし、それでいて画像が「モアレ」や妙に盛り上がっただらしねぇモノにしまい、個人的にも納得がイカなかったのです。
そんなブログ開設当初に発覚したこの問題ですが、画面をそのままコンテンツ内に保存できるMiiverseのおかげで、記事に必要なSSを大量に確保して立ち回りの説明に利用したりと、色々と活用させていただいておりました。


しかし、それがMHXXに対応しなくなってしまったという罠


・・・マズイ、コレは非常にマズイですよ:(´◦ω◦`):


ぶっちゃけてしまうと、画像も無しに立ち回りの説明なんて文才の無い笛ちゃんには不可能に近いですし、そもそも画像がないんじゃ装備の紹介も出来ないじゃないですかぁ!?
そんなコトまで規制されちゃったら笛ちゃんもうオンラインと自分にしか装備をお披露目出来ないじゃないか!

それに私のブログの面白さは99割SSによるモノ(誤字にあらず)なので、それが無くなってしまうと見る価値もないというね(´・ω・`)


画面撮影を従来のSSのようにキレイなモノにしようと色々と試行錯誤していたのですが、どうも上手くいかぬ・・・(´・ω・`)

fot001.jpg
ああん?画像だらしねぇな?画面全体が写るように真っ当にピントを合わせて撮影した写真1。
縦に写る曲線を描いた縞模様が「モアレ」と呼ばれる画素の波(干渉縞)を映してしまった現象になります。また、平面であるハズの3DS画面が湾曲したように映ってしまっているので、違和感のある画像となってしまいます。


この「モアレ」を解消するには、


・カメラは傾けてデジタル波形の周期と画素波形の周期をズラす。

・画面から距離を離して小さい画像で撮影する。

・ピントをズラして全体的に画像をぼかす。


とまぁ、この位が改善策としてあるのかな、と(´・ω・`)

小さな画面を写すとピントをズラすのは意味合いとしては≒なので、今回は一纏めにしてSSに代わる写真が撮れるようになるのかを検証してみました。





カメラを傾けて画面を撮影



デジタルカメラ特有の波形と、被写体(画素)の持つ干渉縞が重なるコトによって「モアレ」が発生するので、その波がぶつかる角度を変えてお互いの波が干渉しないようにしてみました。

余談ですが、カメラが反射してスマホが映らないように部屋を暗くして(頭から毛布を被って)撮影してます。ええ、良い子は真似しちゃあイケません。
良い子のみんなは部屋を明るくして画面から離れて楽しく遊ぶんだゾ♪

fot003.jpg
カメラと画面の位置をやや斜めにズラして撮影した写真2。
この角度だと「モアレ」と画面の湾曲がだいぶ軽減ましたが、角度をつけた関係で非常に画面の内容(文字)を把握し辛くなってしまいました。コレではだらしねぇな?


なので、この斜めに撮った画像を編集して角度を修正してみましょう。
「モアレ」対策で一度被写体とカメラに角度をつけて波の重なりを軽減したので現象が起こっていない写真になるハz―――

fot003_1.jpg

・・・ん?

んん!?



何だこれは・・・(絶句)


全然「モアレ」になってるじゃないか!ふざきんな☆

確かに画面をカメラで斜めに撮影すれば「モアレ」は軽減できましたが、それを本来映したかった角度に修正するとな~ぜ~か元の状態に戻ってしまうようですねぇ・・・(困惑)
どうやら斜めに撮る方法だと笛ちゃんのカメラでは、スマートでキレイなSSは撮れないようですよ。
別の方法を探すしかねぇな?





画面からカメラを離して撮影



今度はカメラから画面を離して、そもそもモアレが起こらなくなった所で撮影してみるコトにしました。

fot002.jpg
目視で「モアレ」が無くなった位置から撮影した写真3。
この時点では干渉縞は見えませんが、画面自体も小さくなってしまっているのでやはり内容を把握するには厳しいモノがありますね。特に装備画面のスキルポイントを見ようとしたら目がバルスされそうです。


なので、次はこの写真のムダな所をトリミング+画像を拡大して本来撮りたかったサイズに変えてしまいましょう。
写真2の角度を変えて軽減したモノとは違い、そもそも「モアレ」が無くなってからパシャリとしたんで「ヤツ」はもう出ないでしょうy―――


fot002_1.jpg

・・・。

・・・またキミ(モアレ)か、壊れるな~(メンタルが)

しかし、斜め編集よりかは余白のムダは小さいですし、「モアレ」もかなり抑えられているようです。
スマートにキレイなSSをすんなり撮れていたので釈然としないモノがありますが、画質が格段に落ちる自撮りではおそらくはこの辺で妥協するべきなんでしょうかね?(´・ω・`)


まだまだ斜めに撮った場合と、距離を取って撮影した場合とで「モアレ」の具合も変わってくるようなので、記事用のSSを自撮りで代用する為にはもう少し検証する必要がありますねぇ・・・。


・・・。


・・・え?いっそのコト斜め撮りと距離取り撮りを一辺にやってしまえ、ですって?

いやいや、
写真を1枚撮るのに結構集中しないとイケナイので、そんなやってたらSS撮る事にカップラーメン1個作れる位の間隔が空いてモンハンに集中出来なくなるでしょ!SS撮る前の行動を忘れてしまいますよ(体験談


早い話が、今後はSSが自撮りのモノに代わってしまうので画質は勘弁してね?というワケです。
何卒ご容赦くださいませ(´・ω・`)



それにしてはやけに更新が遅かったな、ですって?


いいいいいいや!?
べ、べべ別に村と集会クエの消化に躍起になななってててブログを忘れてたとかかk、そもそもテメーのブログすら確認してなかったとかかk、そ、そんなんあるワケないzyじゃないですすか!?やだな~ぁ・・・♪:(´◦ω◦`):




・・・。


WVW69jbbMW423uS-TL.jpg

更新サボってプラプラと遊んでて、くっっっっそすみませんでした!?

現在の進捗ですが、村9(ED)及びG2(緊急ラオ含む)までのクエ埋めはソロで完遂しております。
その過程のSSは撮るに撮れない事情があったので、撮れてません申し訳ないです・・・(´・ω・`)

G級に入ってからというもの、頭に貼り付けるタイミングが非常に少なくなってしまい立ち回りも安定しないので、次の記事は現在進行形で使用している装備の紹介になると思われます。
ご了承くださいますようお願い致します(´・ω・`)


人気ブログランキング



コメント

非公開コメント