ランポスVS~高難度:四天王の凱歌

初心に帰ろうと思った。

今まで、随分と長い間自分を追い込んでいた。
村クエストをそっちのけで挑戦して、そして当然のように返り討ちに遭う日々を過ごしていた。

クリアをするコトだけを優先して、プレイに様々な制約を課した。
被弾を、種以外のアイテムの使用を、そして自分本来のプレイスタイルにさえも制限をかけた。

・・・そうでもしなければ、笛ちゃんのPSではクリアには届かなかった。


討伐時間が短縮されていくにつれて、充実感がなかったワケではない。
けれども、そのプレイ自体は笛厨本来のモンハンの楽しみ方ではなかった。

好きな装備で好きなように狩るのが、笛厨の元々のプレイスタイルだ。
かつて友人を傷つけてしまった、殺伐としたTA(タイムアタック)にはあまり関わりたくない。
(確かに腕を磨くという意味でのスポーツマンシップに則ったTAは大変素晴らしいとは思うのですが、優劣が明確についてしまう分相手の態度次第では良からぬ感情が生まれかねないのでね・・・。)

だから、念願の目標を達成した際に抱いた感情は、達成したコトに対する嬉しさよりも「やっと終わった・・・。」という解放感から来る安堵の方が大きかった。



そして気がつけば、MHXXの狩猟解禁まで1週間を切っていた。
残された時間は、本当に僅かでしかない。

WVW69j5w4V8vPoy0Tp.jpg

ならば、現在(いま)を精いっぱい楽しもう。

自分の尊敬する純粋無垢な友人のように、モンハンというゲームを大いに楽しもう。
元気にエリアを駆け回り、楽しいチャットでPTの士気を高める―――そう、気分はランポスなのである。




WVW69kJg9wQRz4PrIk.jpg


残っていた村クエは、「高難度:四天王の凱歌」

四天王嬢を突破して、胸を張って村クエを終えたかった。
その為だけに、敢えてこのクエストだけは残していた。




WVW69kJiuLAQdK7vhS.jpg

よし二度目のスt―――あああ!ガムートうるせぇ!今イイとこなんだよ邪魔すんな!!


WVW69kJiv8MSdvfSUk.jpg

イヤイヤイヤ!?ガムートちゃん待ってマジで待って!ディノさんがぷっつんしてる時に吸い込みからプレス(震動)はま~じ~でシャレになんないですよ!?後でちゃんと頭ナデナデしてあげるからさっきまでみたいに壁に頭擦り付けてイジケてて下さいお願いしm―――


WVW69kJiwPkc2_USx-.jpg

ギエピー!?
※この直後に気絶→鼻ブレス→雪だるま→ラウンドフォース(確定被弾)の6割コンボで乙ってます。


WVW69kJi8oIW8RWdTu.jpg

・・・何だろう、ガムートが凄くつれない(´;ω;`)ブワッ

二人っきりになったら急にイジケて頭を一向にこちらへ向けずに壁に埋めてしまうし、機嫌が直るのを他のヤツ等を相手して待とうとすればヤキモチを焼いて死角から雪玉をぶち当ててくる始末―――


やだ、ガムートちゃんもしかして倦怠期・・・?((´・ω・`;))


そういえば、最近塔やら糞マップ地底火山やらばかり行ってて、北風仕様の装備を暫く着ていなかったのだが・・・。
それで拗ねちゃったんだろうか?

可愛いな♪―――と思ってたけど、死因の全てにガムートが絡んでるんでさすがに笑えなくなりました(´・ω・`)




・・・よし!ガムートから先に倒そうそうしよう。
少なくともランポス装備でガムートを放っておくと震動やら雪やられやらでロクな目に遭わねーずら(´・ω・`;)




WVW69kJhqWcDy8ahRG.jpg

・・・。

・・・ガムートから先に仕留めると言ったな?


―――アレは嘘だ。

違うの!浮気じゃないの!(/ω\)サビシカッタノ嘘つくつもりじゃなかったの!エリア入ったら何故かガムートちゃんが全然振り向いてくれなくてたまたま居たミツネがなんかしゃしゃり出てきただけなの!?

それにしても獰猛化してないミツネはホントに楽です(´・ω・`)
ナンデだか良く分からないけど、素の四天王の中では一番怖くないです。
獰猛化したら斬れ味維持の兼ね合いで、笛だと一番メンドクサイんですがね~。

WVW69kJhFYcvD-nJRz.jpg

分断柵が落ちたので本格的にガムートを誘い込んでスタン!
待ってたよガムートちゃん♪
今からナデナデしてあげるからおねんねしようね♪

(訳:お前生かしてるとロクなコトにならんから早う去ねや)


WVW69kJhJngIawLbyz.jpg

よし!最大の障害突破!
最初は距離さえ取ってしまえばどうとでもなると思ってたけど、吸い寄せとか雪ブレスで確定被弾の隙を作られてからのベルキックやらラウンドフォースやらで乙を重ねたら、流石に一番好きなモンスターでも殺意が湧きますよええ。


WVW69kJhLm0BkZ4geO.jpg

そんでミツネこの野郎さっきはよくもやりやがったな?ガムートの2スタンのチャンスを完全に潰しやがって!
もう謝ったって許さねぇからなぁ!獰猛個体みてーに堅い尻尾を叩くなんて温いコトはしないで全部頭にねっとり叩き込んでやるからなあ!覚悟しろよ?


WVW69kJhOwE6PQ-NIh.jpg

11分経過でミツネを突破!
・・・それにしても、闘技場上側の傾斜エリアはホントに要らないです(´;ω;`)ウゥ

傾斜のせいで攻撃は当てられなくなるわ距離感は狂うわ、オマケにディノのラウンドフォースの尻尾付近の安置が傾斜で埋まってやり過ごせなくなるからホントに大っ嫌いなんですよ!
元の平坦な闘技場を返してくださいお願いします!
それがムリなら闘技場エリアは、蔦のある立体闘技場だけにしてください(´;ω;`)オナシャス何でもしますから…。


WVW69kJhW0QVd1CLs-.jpg

柵使ってもラウンドフォースとか尻尾チョッピングは普通に届くのな・・・。
柵遮断(硬直)→電荷チョッピングライト→大ふっ飛び(柵当たり)→気絶→柵反対側からラウンドフォース(K.O.)の7割コンボには流石にドン引きしましたよ・・・。

格ゲーか!ってゆーね(´・ω・`)


WVW69kJhY8oAXZ2qMn.jpg

柵すり抜けラウンドフォースとはまあ、さっきはよくもやってくれたなあ!
もう相方のチンピラも居なくなったからよお?オマエの陣地(傾斜スペース)にはぜってー近づかせねぇから覚悟しろよなぁ!

つーか、傾斜が絡むとマジでコイツのラウンドフォースが避けられなくなるんですよ勘弁してください(´;ω;`)ブワッ



WVW69kJhcnEUJNuJ2X.jpg
WVW69kJhhhIgaiqR5a.jpg

タイムは22'04"06(1乙)でした。
・・・うん、何度かリベンジしてみたけどガムートとガムートと傾斜ディノが鬱陶しくてストレスが溜まるからもうコレでいいや・・・。

WVW69kJheZoLqhG94E.jpg

そんな感じで狩猟完了です。
お疲れ様でした!


WVW69kJi_CEp8FjpLK.jpg

村クエが全部埋まったので、ベルナ村長の帽子と天地狩猟ノ覇紋を入手しました。
残った勲章は―――二つ名と金冠か・・・。


二つ名はPTだったらサクッと(矛砕と黒炎王は10のみ未完)行けそうだけど、基本ぼっちだからなあ・・・。
手伝ってくれる人なんて、いないからなぁ・・・(´・ω・`)


・・・。

・・・・・・・。


・・・え?金冠ですか?
最初から集める気がありませんが、それがナニか?


人気ブログランキング



コメント

非公開コメント