閃光縛り~【特殊許可】黒炎王捕獲依頼7

先日、某戦乙女の部屋で糞レウスを狩ってきた。

・・・バックジャンプ拡散ブレスすらもまともに避けられない体たらく
ずっと俺のターン(ホバリング)に入られてしまえば攻撃は盛大に空振り、笛でありながら頭にすらロクに当てられなかった。

それは、テメーの主観からみても「ねーわ」と思える位にだらしねぇ有様だった。


だから、少しはまともに戦えるように特訓する必要があった。

WVW69kI54Sg_gO0I_j19.jpg


(閃光)タマなんか―――必要ねぇんだよ・・・ッ!(錯乱


WVW69kI54qcwvIh_wu20.jpg

閃光に頼った―――ヒヨった立ち回りなんかをやってるから、浮いてたら攻撃をロクに当てられない、スタンもまともに取れないだらしねぇ醜態を晒したんだ。


ならば、甘え(閃光玉)に走るワケにはイカナイ(バカか!?)


甘えがあるから、攻撃に集中できなくなるんだ。
逃げ道があるから、楽な方に行こうとするんだ。

だったら、そんな退路を塞いでテメーを崖っぷちに追いやるしかない。
逃げ場が無くなれば・・・ニンゲン死ぬ気で頑張れる(ざるを得なくなる)もんさ―――。



WVW69kI5YeMsNrHh9B22.jpg

HEY!こんの糞レウスマジこのヤロー!真下に居てもブレス当ててくるとかどんな首の構造してんだよ軟体生物かテメー?オストか?イカなんかテメーこのタコめっ!

だが、ざ~んね~んだったなぁ!
尻尾の下にさえ居ればブレスも毒爪も当たらないって、ずっと前から分かってんだよ!

普段は頭しか狙わねーアホな笛ちゃんでも、確実に1回スタンを取れるってんなら喜んで頭から離れて尻尾を叩くず。
スタンさえ取れるなら笛ちゃんのちっぽけな意地なんて、諸手を上げて投げ捨ててやんよごらぁ!


WVW69kI5lKI0wb-M9B18.jpg

浮いてれば勝てるとか思ってんだろ糞レウステメーコノヤロー?ノーモーション突進使ってれば勝てる?入りようがない溶岩の上からずっとブレス吐いてれば勝てるとか、ずっと俺のターンやってれば勝てるとかテメーホントそう思ってんのけ?

・・・。

・・・・・・その通りだよ糞モンス!o(`ω´ )o


だがなぁ、笛厨嘗めんなよ?
こちとらテメーの糞モーションには心底うんざりしてんだよ!素直に付き合ってやるほどお人好しじゃあねぇんだよだからそのドヤ顔にだって笛叩き込んでやんよ!どうだ糞レウス痛いか?まさか浮いてる頭を叩かれるとは夢にも思わなかったから3割増しで痛いだろうイヤ痛くなってぎゃおん言っていい加減降りてこいやこんの糞モンs―――








ヤムチャしやがって・・・(´・ω・`)


憎っくき糞レウスにコテンパンにされました。

段差引っかかりからの拡散ブレス→起き攻めズワロポスプレス→気絶→スーパーノヴァ設置→拡散ブレス→笛厨がぁ!画面端ィ!(退路無し)→スーパーノヴァでフィニッシュでした。

どう足掻いても回避しようがない完璧なハメ10割コンボでした。
本当にありがとうございました!(ギレ)







黒炎王相手に閃光玉を縛る以上、どうしても現実的な火力を盛る必要があった。
頭を破壊すれば弱点特効が通る部位が出てくるのだが、破壊前提の火力構成(弱特超会心)にしてしまってはそれまでの過程があまりにもキツ過ぎた。
なので、見た目をある程度統一させるコトを意識して火力を盛った装備を考えてみた。

WVW69kI7oxYCbza-z31.jpg
WVW69kI7pBAzkNbe_b2.jpg
WVW69kI7pS0QNw0bY73.jpg

装備の詳細はこんな感じ。

使用した装飾品は
鼓笛珠×5、痛撃珠【1】、痛撃珠【3】
龍の護石「痛撃+5、連撃-2(スロット3)」

発動スキルは、
斬れ味レベル+1、業物、弱点特効、笛吹き名人

セルタスメイルの斬れ味のスキルポイントは優秀ですが配色の自己主張が激しかったので、全体色を変えられる他の防具でバランスを取るコトにしました。
オウガ武器だと斬れ味レベル+1だけでも白ゲージが出てきますし、配色もそれなりに合うので丁度いいかと。
武器スロットも1つ使いますし。

しかし、コイツ相手だと回復はおろか旋律すらも維持する隙がないので、効果時間の短い攻撃力強化【大】の旋律の笛は担ぐコトは出来なかった。
そもそも雷属性があんまり効かないってゆーね(´・ω・`)


結果的には、より効果時間が長い攻撃力強化【小】が吹けて龍属性武器のサウンドofソロウに置き換えたワケですが。




それでは、今作最糞モンスである黒炎王に閃光縛りでやっていきましょうか。

WVW69kI66OslrfZ3Oz11.jpg

対黒炎王戦での立ち位置としては、地上にいる間は頭の下に張り付くと戦いやすいです。
この位置ならば、2連(怒り時は3連)薙ぎ払いブレスを誘発させやすくなる上に、繰り出されたとしても脚にも当たらずにやり過ごせます。
厄介なノーモーション突進の頻度も少なくなりますし、懐にさえ入ってしまえば脚の削りで回転尻尾も対処がしやすいです。
バックジャンプブレスはまぁ・・・根性で耐えるしかない。

つーか、ジャスト回避or絶対回避以外で頭狙いの位置取りからバックジャンプブレスをやり過ごす対処法が見つかりません(´・ω・`)
通常個体や希少種ならば、翼よりも外側に出るようにしてしまえば対処は出来たんですが、コイツの場合はブレスが着弾後に確実に拡散するので攻撃範囲が異常に広いんですよね。
オマケに獰猛レウス以上にブレスのダメージが痛いとか、まぁじコイツイカれてやがる(´・ω・`)バカジャネーノ


そして希少種以上に滞空するので、近接だとまともに攻撃が当てられません。
通常種でいうと素で最大銀冠以上はあるので、そもそも武器種次第では攻撃の軌道が絶妙に届かないというね(´;ω;`)

かといって迂闊に距離を空けてしまうと、ブレスが自立して僅かにホーミングしだすので少し軸をズラしてアイテムを使おうものなら被弾が確定するという糞仕様


・・・。

・・・・・・。


・・・マジで閃光縛ったコイツを見て良モンスだという人はいるんだろうか?(´・ω・`)

イヤ、笛厨は通常のレウスですら大っ嫌いなんで黒炎王とかもう論外なんですがね(断言)
笛ちゃんにとっては、モンハンといえばティガレックスなんで。

そもそもアイテム使用が前提の主役枠ってマジなんなん?(´・ω・`)


WVW69kI6Q74HXQJ34n5.jpg

滞空時の立ち回りとしては、真っ正面に居てはブレスで丸焼きになる未来しか見えないので翼爪よりも外側かつ黒炎王1体分離れた位置を維持するようにします。

この位置ならばブレスはよっぽどのコト(傾斜や壁ズレによる軌道修正、稀によくある)が無ければやり過ごせますし、ワイヤーアクション(旋回)も誘発しやすくなります。
ワイヤーアクション自体には攻撃判定はありませんが、その直後のブレスや毒爪を至近距離から繰り出されるようになってしまうので非常に厄介なモーションではありますが、実はこの一瞬だけ黒炎王が滞空時に近接でも頭を当てられる高さまで頭を下げてきます。

なので、この頭を下げてくる位置を予測してタイミングよく攻撃を被せてしまえば―――

WVW69kI6RRYbS8L6WF6.jpg

こんな感じで頭に攻撃を当てるコトが出来ます。

この立ち回りの難点としては、ヘイトが分散してしまうPTではぶっちゃけ使えないコトと傾斜や段差の影響をもろに受けてしまうコトでしょうか?

PTだとコチラに旋回をしてくる前提では当然動けなくなりますし、段差はおろかエリア外すら無視して頭を埋めながら攻撃を繰り出してくるガムートやガムート、そしてガムートとは異なり、黒炎王を含むリオの雄共は段差や傾斜の地形に正確に対応して攻撃してくるので、僅かな傾斜でも攻撃が届かないとかザラ(´・ω・`)コンナトキダケ律儀ニナンナヨ


更に言ってしまえばこの立ち回りだと翼を一切狙わないので、翼破壊後に通用する閃光玉は実質意味を成しません(´・ω・`)

まぁ、今回は閃光縛ってるんですけどね・・・。

WVW69kI5yOIiYsbAKL7.jpg

結論からぶっちゃけてしまうと、

WVW69kI5ylEY33VpHs8.jpg

ワイヤーアクションに攻撃を被せられないと閃光縛りはムリ

他の二つ名と比べて単純に攻撃チャンスが激減してる上に肉質もクッッッッッソ堅いんでね?
乗りに関しては、暴れ→暴れ→咆哮の3連続で休憩のないパターンをやられた時点でスキルがないと失敗するというね?
しかもそのパターンを頻繁にやってくるから高級耳栓とスタミナが十分にないとマジやってられんずら(´・ω・`)


WVW69kI5Xn4zFkaejG21.jpg

そんなこんなでスタン!
とりあえずエリア移動前に1スタンは取れるようになってきましたが、それでもクソチュウとウロコトルと溶岩の動き次第では一回も攻撃出来ずにピタ殺スイッチ0分針とかザラです・・・(´・ω・`)ホビロン


WVW69kI57LsbL5ZtzE9.jpg

そんでもって―――


WVW69kI57kkHoCTPeu10.jpg

いい加減りてこいやこんの糞レウス!(#^ω^)ビキビキ

いつまでもテメーの天下だと思ってんじゃねーぞ?いつまでもドヤ顔してっと今後は奈落の底まで叩き落してやっからなぁ!覚悟しとけよ糞モンス!!

WVW69kI6CxAyxzvw1D15.jpg
WVW69kI6EwozEdrq_f16.jpg

・・・。

・・・・・・。

・・・クッソ遅ぇ(´;ω;`)ブワッ


つーか、乙ってるのは特訓としてナイでしょうよ。
つーか一体に30分もかけてたらこれ以降で時間切れ確定じゃないですかやだー!?


WVW69kI6D1UHJKke1t17.jpg

おらぁテメーこのヤロー!いつまでも寝てんじゃねーよリベンジだリベンジ!!
笛ちゃんがブシドー縛りで30分切れるようになるまではとことん付き合ってもらうからなぁ!(縛り追加)




WVW69kI7nmwf2AvBG224.jpg
WVW69kI7nawWyH2psN25.jpg

そんなワケで、時間制限を科したんで装備も変更しました。
色々とやってみて分かったんですが、コイツ相手だと弱特を活かす機会がそもそも少なすぎて機能しないんですよねぇ(´・ω・`)
絶対回避2種を積んだのはギルド笛だと、バックジャンプブレスはコレでしか対処が出来なかったので・・・。


WVW69kIwL_UjJlOt7X.jpg

しゃんなろーテメーごらぁ!いい加減カチ割れろや糞肉質な頭しやがって!
あ〝あ〝ん?モンスターの頭は撫で回すもんじゃないのかって?コイツに関しては大っ嫌いだから全力で殴るよ論外だよ!守備範囲外なんですよお察しください!


WVW69kI7kZg_d2JEjQ27.jpg

もう帰ろとしてるんとちゃうんかい!待てやゴラァアア!(強気)
笛ちゃんが!怨恨残してる黒炎王を!生かして帰すとか本気で思ってんかテメー!!(捕獲クエだバカヤロウ!?)


WVW69kI7lHMnVLbQli29.jpg
WVW69kI7mEgWzmDUz534.jpg

リベンジのタイムは22'40"83でした。

結果的な縛りはこんな感じ

・ブシドー禁止
・30分以上はNG
・閃光玉の使用は禁止


やってみて思ったんですが、マジでコイツ糞モンスですわ・・・。
コレだったらまだブレスが全部拡散しない銀の方がいいです。けど獰猛銀とかはもうやる気にもならないです。だからレウスは暫く顔も見たくないです・・・。

WVW69kI7lYcd4cWRkI30.jpg

そんな感じで狩猟完了です。
お疲れ様でした!


・・・G級になったらコイツどうなるんでしょうね?
後ろ脚と尻尾が心眼効果を無効の極限肉質になってスーパーノヴァがどっかの古龍の竜巻みたいに自立して移動しだすんでしょうか?毒爪急襲直後に回避したら被弾が確定するタイミングで拡散ブレスを吐くようなパターンが追加されてさ?

もう擁護のしようがないな!
イヤ、コイツだけは擁護する気も起きないけど・・・。


人気ブログランキング




コメント

非公開コメント