再開

お久しぶりです。

今回の「なりすまし事件」で、私自身とても多くの方々を傷つけ、そして迷惑をかけてしまいました。
この件につきましては、誠に申し訳ありませんでした。


今回の「事件」は、みとろん氏本人からコメントで指摘して頂けたおかげで、なりすましによる犯行だと発覚致しました。
しかし、コレ以上の彼の誤解を生みかねない記事を残すワケにもいかず、かといって実際に届いているのか確証が取れないメールの返信で済ませるワケにもいかなかったので、関連する記事は全て非公開とし、
連絡手段としてはより確実性の高いtwitter、そしてなりすましが発生した事に対する注意喚起動画にて本人に謝罪し、ケジメをつけた所で手打ち―――というコトにはなりました。


本来であれば、ここですぐにでもブログの更新を続けるべきだったのでしょうが、
自分のしでかしてしまったコトの重大さに酷く動揺してしまい、そして、自身の過ちを許すコトがもちろん出来るハズもなく・・・
自分との折り合いをつけるのに、気がついたら1週間も経っていました。

WVW69kCuoQc_CC_2jj.jpg


今回の件が引き金になったのかは正直なところ分かりませんが、ここ最近は公私ともに精神的な負担が大きかったからなのか?
とうとうある症状を発症してしまい、
自責の念が大きすぎてブログを更新するモチベーションを維持できなかったコト以上に、本格的に休まざるを得なかったのが今回のブログ休止の真相となります。






さて、ここから先は本当のぶっちゃけになります。
間違いなく、今までのぶっちゃけとは比較にならない位の特大の爆弾になるコトは確実です。

もしかしたら、気分を悪くしてしまう方がいらっしゃるかもしれません・・・。
それでも良い、という方だけ―――読んで、もらいたい。




そして、笛厨の「今」を、知って欲しいと思います。

笛厨を名乗る私が、いったいどこまで馬鹿なのかを、知っていただきたい。















休止の真相



皆さんは「自律神経失調症」というモノをご存知でしょうか?
ぶっちゃけてしまうと、「鬱」と同じような(厳密には異なりますが)ココロのビョーキになります。

自律神経というモノは、血管やリンパ腺、内蔵といった自分自身の意志とは関係なく働く組織に分布する神経系のコトを指し、呼吸や新陳代謝、消化や循環等の生命活動に必要な維持や制御を行うのに必要な神経になります。
自律神経失調症は、その言葉の表す通りに、無意識に身体を働かせる自律神経の制御バランスが崩れてしまい、実際には病変がないにも関わらず身体の不調を感じてしまう症状になります。






自律神経失調症チェック
以下の項目のうち、7個以上該当するようでしたら、一度メンタルクリニック(心療内科)で診断を受けた方が良いかもしれません。

・めまいや耳鳴りがするコトが多い。
・立ち眩みを起こすようになった。
・喉や胸を締め付けられて、呼吸がし辛いと感じるようになった。
・胸がザワザワする感じがある。
・心臓の動悸が急に早くなったり、脈拍が飛ぶ(聞こえなくなる)時がある。
・夏(室温の高い部屋)でも手足が急に冷える時がある。
・胸やけや空腹にならない等、胃の調子が悪い時が多くなった。
・便秘や下痢をよくする、または繰り返すようになった。
・肩こりや腰痛がなかなか治らない。
・手足の倦怠感、痺れ、痙攣を感じるようになった。
・顔だけ急に汗をかく、手足だけ急に汗ばむ。
・朝起きる時に疲労を感じる。
・寝ても疲れが取れない(寝たりない)。
・気候の変化に弱くなった。
・やけに眩しく感じる時がある。
・怖い夢をよく見る、金縛りによく遭う。
・風邪でもないのに、よく咳が出るようになった。
・食べ物を飲み込み辛い、喉に異物感、違和感がある。呂律が回らない時がある。


私の場合は15項目該当してました(´・ω・`;)アカーン






有名な現代病として挙げられるコトもある「鬱」と異なる点は、
潜在的な不安感情緒不安定といった精神な症状が出る以上に、
唐突な眩暈喉の閉塞感、過度な運動をしたワケでもないのに動悸過呼吸、酷い時には吐き気を催してしまう等の身体的な症状が強く出てしまう点です。
※鬱でも身体的な症状が出る場合もございます。



最近、太字で書いてある症状が出ていたモノで、このままでは日常生活はおろか仕事にも支障が出かねない(ミスとして出始めていた)ので、いろんな病院の各科をたらい回しにされた結果、心療内科にて「自律神経失調症」だと診断されました。
「ズル休みがしたいから来たんじゃないの?どこも悪い所ないし?そんな仕事キツイんなら辞めれば?」と簡単に言ってのけやがったあんの内科医はぜってー許さねぇo(`ω´ )o


最近は心身的ともにかなり不安定だという自覚があったものの、面と向かって言われるのはメンタル的にもかなりキツいモノがありました・・・。(直前に言われた内科での一言でか~な~りメンタルをボッコボコにされてましたが)



自律神経失調症を発症した原因としては、ストレスが占める割合が多いように感じました。
私自身、近年では職場上での責任が大きくなっていたり、気持ちの切替を上手くできなかったりとストレスに弱い性質なコトもあって、症状を引き起こしやすい土台が出来ていたというのが、大きいのかもしれません。



病院ではカウンセリングと処方箋をいただきました。
薬は毎日服用するモノと、発作が出た際に服用するモノの2種類を処方されております。
今回の事件が起きた当初は、自身のブログを読もうとすると強い発作(過呼吸)が出てしまっていたので服用をせざるを得なかったのですが、先日からは発作の方もだいぶ緩和されまして、こうして記事の更新が出来るようになるまで改善しております。


また当初は過呼吸の対策というモノを把握しておらず、とりあえず漫画の知識で得た「紙袋で口元を覆って発作が収まるまで呼吸を続ける」対処をしていたのですが、医師の話を聞いた限りではどうやら「息を吐くコトを意識して深呼吸をする」のがベターのようです。

過呼吸は、換気回数の急上昇によって、血液中の酸素濃度と炭酸ガス(二酸化炭素)濃度のバランスが崩れてしまうコトで、酸素過多になり呼吸困難となってしまっている現象ですので、処置としては体内の酸素を吐き出す為にも息をゆっくりと吐き出して心拍数を整えると良いらしいです。

比率としては、吸う:吐く=1:2 とするのがベター。
この比率で、1回の呼吸を10秒近くかけて行うようにすると、復帰までの時間が短縮されるようです。

私自身も、紙袋を使った「ペーパーバッグによる処置」では呼吸困難感まで回復するのに15~20分位かかっていたのですが、
「深呼吸による処置」に変えてからは長くても15分位で症状は緩和されているように感じております。
紙袋を使っている行為自体がかなり特殊な状況ですので、私自身パニックに陥っていたり、不安感が強くあったのでそういった内的要因もあって回復まで時間がかかっていたのかもしれませんが・・・。





今ではトラブル対応といった緊急を要する仕事も、問題なく出来ています。
(まぁ業務に関しては、体調が悪かろうがやるしかないので何も変わっていませんが、仕事中の発作も緩和されております)
ブログの更新も喉の閉塞感こそあるものの特に支障はないレベルですし、モンハンも今までのように楽しんでプレイが出来るようになりました。


まだ経過を観察する必要があるのかもしれませんが、趣味であるモンハンを出来るようにもなりました。
これまで通りのペースとは流石にいかないかもしれませんが、様子を見ながら少しずつブログを再開していきたいと思います。





ブログ休止中、自分に折り合いをつける為に、本当に閉鎖すべきか悩んでいた際に、

過去に戴いたコメントを改めて拝見して、自分は本当に皆さんのコメントに助けられていたんだ・・・と、救われていたんだ。と、改めて感じました。
それはもちろん公開されたコメントであっても、非公開コメントとして送られたモノであっても、匿名で送られたコメントであっても変わりません。
私自身、ブログ上では脇目も振らず「好きに色々とぶっちゃけてやりたい放題」していただけに、こんなに温かいコメントを沢山いただいていたとは夢にも思いませんでした・・・。

正直、とても信じられない位にありがたくて、嬉しかった半面―――自分はこれだけ多くの方々に心配を、そして・・・迷惑をかけてしまったのか・・・。と、後悔の気持ちでいっぱいです。


これからは、自分の症状と相談して―――になりますが、今回のようなコトを起こさないように気を引き締め、期待に応えられるよう今まで以上に楽しんでいただけるような記事を書いていきたいと思います。



自律神経失調症は必ず治る病気ですし、治療法も確立しています。
現在は症状も安定していますし、気を遣わず今までと変わらないように接していただけたら幸いです。
(こんな記事を書いていてなんですが、私自身同情されるのは好きではない人種ですので・・・。)

もし、私と同じような症状に悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら我慢せずに一度、精神科や心療内科でカウンセリングを受けるコトをオススメします。
カウンセリングを受けるだけでも、話すだけでもだいぶ気持ちは楽になりますよ!
(決して隔離された閉鎖施設のような設備環境ではありませんのでご安心ください。)←精神科と聞いて笛厨が勝手に抱いていたイメージ(失礼だな!?)

笛ちゃんも一日でも早く完治するようにがんばるからさ!


長くなりましたが、本当にご心配を、ご迷惑をおかけしました。
大変申し訳ございませんでした。




そして、

―――ただいま戻りました!


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あれっ!おかえりなさい
今後もよろしくお願いします

丁寧な説明ありがとうございます
現代日本人は全員こういった病気の入り口に立っていると思います

私自身ももちろん他人事ではありません
私の場合は「週3~4回の定期的な運動」と「湯船に15分以上入る」ことを生活習慣として意識して続けて、今のところ具体的な症状は出ていません
基本、仕事がデスクワークなので、どこかで心と頭と体のバランスをとる必要があると感じてます
とりあえず予防になっているのかなぁ・・

体験版配信ですね
良い狩りのためにくれぐれもご自愛ください
楽しみましょう!

おかえりなさい!

そしてメンドクサイと言ってごめんなさい。
そんな事情があったんですね。;

・・・言っておいてまたバッサリ斬りそうですけどね。
ADHDとアスなんちゃらの傾向があるとの問診結果が・・・。

まぁそれはさておき。
ダブルクロス体験版も配信され、製品版も発売間近。
今後共宜しくお願い致します。
早く全快する事を祈ってます。

No title

おかえりなさいです!

そんな事情があっても復帰されたこと、とてもうれしく思います。
体験版も配信され、製品版もあらかじめダウンロードが始まったことですし、
改めてお互いたのしんでいきまっしょい!

No title

お帰りなさい!

色々とあるとは思いますが、なんだかんだで楽しんだもの勝ちだと思います。

MHXX体験版の、ブレイヴスタイルやレンキンスタイルの使い方解説、待ってます!

……
…………

い……いやほら。
じ……自分は自分なりにやっていくけど、まめにゃんさんとかのためにもね?

……
…………

そりゃ、開設してくれたら自分ももちろん参考にさせてもらいますが。
そう。
そうそう。
まめにゃんさんのためにも、ぜひ。

(ブレイヴスタイルに関しては、笛以上にガンランスが爽快感があって楽しいと思っている自分が……)

先生とクエ行ったあと覗いてみたらブログ更新済とは!?
みんなの粉塵が効いたみたいですね♩
おかえりなさい!

久々の変態スタンオペラ劇場で先生の演奏聴いて蒼鱗立ちました♩楽しいクエストでした♩まさにフォルテシモです!
今後の活躍を期待しています!

追記、ジンギスカン鍋の過剰使用で嫁から月末のみの使用制限令が発令しました。

Re: No title

> ちーばさん

ただいま戻りました!
更新ペースは落ちるかもしれませんが、これからもよろしくお願いしますね。

精神疾患に関しては、日頃からの適切な生活習慣と自身のアフターケアである程度は改善ができるようです。
私の場合は、突き詰めようとするとどうしてもそれを蔑ろにして失敗を引き摺ったりしていたので、規則正しい生活とは正反対の生活を送っていたのが発症の原因だと思われます。

飯食べる暇がなかったら栄養ゼリーで済ませてたとか…そら身体もおかしくなるわなw
現在は治療と生活習慣を見直したので、症状もだいぶ緩和されております。

体験版配信されましたね。
そして製品版の発売もとうとう1ヶ月を切りました。
機会があればご一緒したいものです。
それでは良い狩りを!

Re: おかえりなさい!

> yukiさん

ただいま戻りました!
よせやいっ///
自分でもメンドクサイ性格してる自覚はあるから、もーまいんたいだい♪
さすがに以前のような更新ペースとはいかないかもしれませんが、これからもよろしくお願いしますね。

実況動画を拝見した限りだとそんな気は薄いように感じられましたがねぇ?
病んでる笛ちゃんが言うのもアレですが。
ナニカ不安なコトがあれば、まずはストレスの発散を優先したり深呼吸をすると良いらしいです。
深呼吸は自分のペースを整えたり興奮状態を和らげる作用がありますので、不安を感じたら一度試してみるのをオススメします。
一番はメンタルクリニックで診察(カウンセリング)を受けるコトなんでしょうが、抵抗はかなりあると思いますので…。
(私がそうでしたからね、行くまでの決心をするのにとても時間がかかりました。)

現在は生活サイクルの見直しと治療の甲斐もあって、症状はだいぶ緩和されております。
もう大丈夫かと思われます、ご心配をおかけしてしました。

体験版も配信されましたし、製品版もとうとう発売まで1ヶ月を切りましたね!
体験版ではネットを利用したマルチプレイは出来ませんが、MHXや製品版ではぜひご一緒しましょう。
それでは良い狩りを!

Re: No title

> 朔さん

ただいま戻りました!
以前のような更新ペースとはいかないかもしれませんが、これからもよろしくお願いしますね。

今回の件は私自身ストレスの発散が出来ていなかったコトが、突き詰めたら生活習慣の乱れやそれを改善する心の余裕すらなかったのが発症の原因のようです。
酷い時は「自分にはそんなコトをする資格がない」とまで思っていた有様でしたし…(・ω・;)
何でも抱え込んでしまってはイケないようですねぇ…。

現在は生活習慣の見直しと治療の甲斐もあって、以前のような発作や症状はだいぶ緩和されております。
まだ喉の閉塞感こそはありますが、ブログと向き合っても酷い症状は今のところ出てはいないので、おそらくはもう大丈夫かと。
ご心配をおかけしました。

体験版も配信され、製品版の発売までとうとう1ヶ月を切りましたね!
機会とご縁があればご一緒したいものです。
それでは良い狩りを!

Re: No title

> ロキさん

ただいま戻りました!
「勝てば官軍負ければ賊軍」という言葉があるように、だらしねぇテメーに打ち勝って楽しまないとダメですよね!
さすがに更新ペースは落ちるかもしれませんが、これからも楽しんでいただけるような記事を書いていたいと思いますのでよろしくお願いしますね。

体調やメンタルも以前に近い状態まで回復しているので、おそらくはもう大丈夫かと思います。
ご心配をおかけしてしました。


…え~っと、ロキさんのブログ…週末のナニ吹き…でしたっけ?(´・ω・`)
笛吹きでしょうがwガンス担いでないで笛を担ぎなさいww

ブレイヴ笛に関しては、youtubeにて動画を投稿しました。
詳細はコチラ→ https://www.youtube.com/watch?v=AOMVFUJwGWs

記事による解説の方は、後日になるかと思います。
まだまだ立ち回りが不完全なので、煮詰めるのがむつかしい…。

…え?レンキンスタイルですか?
あ~、今回は前作のストライカーに引き続き、何故かレンキンスタイルも笛にはないんですよねぇ~(現実逃避)
だから残念ながらレンキン笛の解説は出来ませんねぇ~、申し訳ない!
ここからは笛ちゃんの独り言ですが、「スタンプからでしか後方攻撃を出せないとか、まぁじ開発は笛使ったコトないんじゃないかと疑わざるを得ないです…。それともぶっ飛ばして味方を邪魔するのが正しい楽しみ方だと思っているんでしょうk…」
これ以上は言わんとこ:(´◦ω◦`):

体験版も配信され、製品版の発売までとうとう1ヶ月を切りましたね!
昨日は楽しい狩りをどうもありがとうございました♪
twitterって何だかんだ言って、便利ですねぇ~。

Re: タイトルなし

> ポッポちゃん

ただいま戻りました!
ようやく粉塵を使ってくれたおかげで体調とメンタルも回復してきたので、オンに行ってみた次第です。
その節は楽しい時間をありがとう♪
さすがに以前に比べたら更新ペースは落ちるかもしれないけど、これからも楽しんでもらえるような記事を書いていくのでよろしくお願いしますね。

そこまで変態してたつもりはないんだけどなぁ~(白目)
楽しんでいただけたようで何よりですw
教えられるコトがあれば、いつでも教えるからね~?
笛を担いで君も変態に♪

ジンギスカンは意外に高くつくからねぇ~(遠い目)
でもジンギスカンの楽しさは伝わったハズだと笛ちゃんは確信している。
何でも作れるだけでなくて、コンロさえあればどこでだって使えるのがジンギスカンなのです。
山でもよし、海でもよし、そしてかまくらの中でだって―――
夢は広がるネ♪