挑戦の果てに~四天王と暴喰の王

思えば随分と長い間、四天王嬢と対峙していた。

諦めなければきっと、クリア出来る日々が来るだろうと信じて。
少しずつ、ほんの少しだけ改善されていく立ち回りの変化に、嬉しくもあった。



反面、この見えない終わりに絶望すら感じていた。
即死モーションに怯え、死闘の末に辿り着いた残り時間を見て、絶望する日々・・・。



一月が経とうとしても尚、クリアには辿り着かない。
失敗が続く原因は、至極簡単だった。



攻撃チャンスとなるモーションを誘導出来ない。
この一言に尽きる。



例えば、ガムート。
笛でのガムートの最大の攻撃チャンスは怒り時の2連ビターンになるのだが、コレを誘導させ続けるのは困難を極める。
同じ立ち位置で立ち回っていた場合に派生するモーションには、ブルドーザーと鼻薙ぎ払いがある。
特に笛で鼻薙ぎ払いに派生された場合、攻撃チャンスはほぼゼロな上に5秒も時間を消費してしまう。

2連ビターンに派生すれば、当てられる攻撃は最大で後方攻撃3回に右ぶん回し2回
モーション1工程に10秒かかるものの、この差は途轍もなく大きい。



クリアの条件を突き詰めていくと、硬直時間を含めた1工程約5秒のモーションの間にどれだけ攻撃を叩き込めるかになる。


頭以外には弱点がほぼ無い、打撃武器である笛での挑戦。
アドバンテージでもあった疲労させやすい特性も、疲労そのものをオミットされた獰猛には無意味。
スタンという拘束手段がある打撃故に、肉質の通りは基本的に斬撃よりも悪い。

ぶっちゃけてしまうと、獰猛連続狩猟と打撃との相性は悪いのだ・・・。

WVW69kAeirUZHbCClZrb27.jpg
やっと叩き出せたベストタイム6'45でガムートを突破、しかしこの後のライゼクスとタマミツネが最大金冠クラスでまともに攻撃が届かず時間切れに・・・。

結論から言えば、笛厨が笛でクリアするには厳しかった。
装備を変え、立ち回りを変え、誇り(笛吹き名人)すらも置いても尚、届かない。



だが、それでも。


クリアできませんでした。で終わらせたくはなかった。


笛厨としてムリなら、せめてハンターとしてはケジメを着けよう。


・・・もしダメだったら、武器種は一応決めていた。

WVW69kArsKYOfYzqpGrb26.jpg

この四天王嬢に挑戦するキッカケとなった、尊敬する友人と同じ武器で―――と。

WVW69kArq1oKwYBbCerb24.jpg
WVW69kArqbYKARxIEbrb23.jpg

装備の詳細はこんな感じ
早い話が、狩技以外は武器を変えただけなんですがね(´・ω・`)



そんなワケで笛ちゃん、逝きマス!
立ち回りに関しては、笛以外はてんでにわかなので端折りますね(´・ω・`)
「刃物は私の専門外だ(キリッ」って言ってるでしょ?お察しください。

強いて言えば、「(攻撃に)自分から突っ込んでいくのか・・・(困惑)」な感じデス。

ガムート戦での無双斬りのタイミングは
・咆哮
・非怒り時ビターン
・2打目のビターン
・ボディプレス
・じたばた
・ブルドーザー
鼻薙ぎ払い
赤字は、笛ではどうしようもなかった攻撃モーション。

・・・笛だとどうしようもなかった鼻薙ぎ払いですらチャンスになるんですがそれは(´;ω;`)ブワッ

怒り時のフェイントビターンにJ回避はダメぜったい。
無双斬りは当然間に合わないし、J回避派生後のモーションで与えられるダメなんてたかが知れてるからね(´・ω・`)

フェイントには、踏み込み斬り+気刃1or縦斬りがベターかと。


WVW69kAq3KgFIr_tRUrb1.jpg

そんな感じで5'51でガムートを突破
・・・うん、ベストが出るだろうコトは何となく分かってた・・・。
ガムート相手だと笛よりも太刀の方が相性が良いのは、闘技大会やった時点で何となく把握できたから・・・。



続いて、ライゼクスでの無双斬りのタイミングは
・咆哮(タイミングが少しでも遅れると、次の行動次第では被弾の可能性あり)
・チョッピング
・翼薙ぎ払い(2打目をJ回避)
・回転尻尾
・~からの?尻尾ビーム
・ベルキック
ラッシュ(3打目以降をJ回避)

少しでも無双斬りを弱点に当てようとしてディレイをかけると、却って被弾のリスクが上がりますね(´・ω・`)

あと、鏡花の構えはベルキックにやると軽く死にます。
ガード方向が分からんず(´・ω・`)

WVW69kAq_CAYHR97-5rb3.jpg

ライゼクスを6'40で突破
※インターバルの65秒は差し引いています。

でも、問題は次からなんですよ。
ぶっちゃけてしまうと、ココから先の四天王は太刀でやったコトすらないんですよ(´・ω・`)
特にタマミツネに関しては(笛とハンマーでしか戦ったコトが)ないです。

WVW69kArCOY0nVOGj0rb4.jpg

やっぱりな。
J回避を当てるタイミングが把握出来ないまま段差に上がる所を2連サマーで絡め取られ昇天。

つーか、前もこんなんあったよね?(´・ω・`)
とりあえず、サマーソルトの1打目をJ回避したらほぼイキかけました。

無双斬りのタイミングは
・咆哮
・2連噛みつき
・2打目のサマーソルト
・洗濯機

コイツに関しては、笛のが戦いやすい印象がありました。
踏み込みが足りないのか、泡ブレス後の死角へ飛び込む時の頭に攻撃が全く当たらん(´・ω・`)

WVW69kArJvMLcMMUk1rb5.jpg

タイム9'52でタマミツネを突破
ほぼ頭を狙えてなかったからね、仕方ないね(´・ω・`)

WVW69kArKZot3e8QS0rb6.jpg

うん、尻尾から尻尾が出るのは良いコトです。
上鱗?帰ってどうぞ(´・ω・`)



・・・。

WVW69kArLhAAS67OFRrb7.jpg

思えば、今まで挑戦してきて―――ここまで時間に余裕を持ってのプレイは久しぶりかもしれない・・・。
今まで笛でやっていた時のような攻撃チャンスとなるモーションを引く為のポジション取りに躍起になって、回復すらも縛らざるを得なかった時とは明らかに違っていた。

・・・コレが、武器の差なのか・・・(´;ω;`)ウゥ

WVW69kArN6UqpLRxiZrb8.jpg

・・・鏡花の構えⅢだと尻尾もワンパンっスか・・・:(´◦ω◦`):
尻尾が無くなった今、ディノバルドは尻尾から炎弾を飛ばすコトはもう叶わない。
遠距離の武器も、近距離のリーチも無くなったコイツは、もはや脅威ではなくなった。

ディノバルドの無双斬りのタイミングは
・咆哮
・2連噛みつき
・尻尾薙ぎ払い(次の行動次第では被弾の可能性あり)
・2打目の叩き付け
・ラウンドフォース(十分に距離を取った場合に限る)
チョッピング

WVW69kArT_YCTaN_aarb9.jpg

尻尾切断により大幅に弱体化したディノを8'38で突破

残り時間は15'44
時間には十分に余裕がある・・・!

WVW69kArVv8uF5fcOGrb10.jpg

最後の怪力の種でのブースト。
この3分間をどれだけ的確に攻められるかでタイムは左右する。
・・・何故か、クリアの心配は既になかった。

WVW69kAra7UKGLxGQhrb11.jpg

狩猟開始から40分が過ぎ、秘薬も底を付いた。
ライゼクスとタマミツネで大量に被弾したツケが回ってきた。
これから先は、体力を全快させるコトも適わない。


戦況としては、これまでの挑戦の中でも最悪だった。
けれども、「いける」という漠然とした確信だけはあった。

既にジョーの怒るスパンは、かなり短くなっていた。
瀕死の目安―――捕獲ラインには間違いなく到達している。



・・・メイン武器である笛では、辿り着けなかったクリア出来るという確信。
がむしゃらに突き詰めて、どんなにストイックを貫いても―――それには届かなかった。


それが、それだけが・・・本当に悔しい(´;ω;`)




WVW69kArhE8Hn4w6uorb13.jpg
WVW69kArld4asDBVgxrb20.jpg

そんな感じでイビルジョーを10'22で突破
クリアタイムは45'42"36でした。


1ヶ月にも渡る長い期間の挑戦の果てに、やっと手にした念願のクリア・・・。

WVW69kArjx0TnlUOk8rb16.jpg

グッと、拳を握り締めはしたものの―――その拳を振り上げるコトは、結局出来なかった・・・。


込み上げてくる達成感が無かったワケではない。
散々考え抜いて辿り着いたこの結論に、後悔などあるハズもない。



でも、それでも―――ただ一つだけワガママを言うとしたら、

WVW69kAriwg5j1rAaErb17.jpg

笛厨として、一緒に歩むと決めた狩猟笛と一緒に、クリアがしたかったなぁ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



勝った!第一部完!!


とりあえず、まだ各モンスターの立ち回りとかも紹介しきっていないので、挑戦はコレで一区切りとさせていただきます。
明日からは、また普通の笛ちゃんに戻りますのでよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

一区切り、お疲れ様でした
狩猟笛愛が伝わってきます
本当に心温まる記事ありがとうございます
これからも宜しくお願いします

Re: No title

> ちーばさん

コメントありがとうございます!
今回は狩猟笛でのクリアは適いませんでした。
今やれるベストは尽くしたつもりではありましたが、運とかそういうモノ以上に
自分には笛へのが足りてなかったのでしょう…。

それだけが残念でなりません。

ともあれ一段落はつけるコトができたので、ぶっちゃけはっちゃける普通の笛ちゃんに戻りますw
これからもよろしくお願いしますね!

お疲れ様です

寝落ちてコメントが遅れたへたれ太刀ですよっと。(常習犯←)

まずは四天王嬢お疲れ様です♪
ってやっぱり自分よか早いじゃないですかやだー!;(泣)

足りないのは笛への愛じゃなくて、御守りなんじゃないかな・・・。

自分は何故か太刀に必要な御守りはあっさり出ましたからねー。
どエっさん不在だったんですかね。

・・・いや、まさかこれもどエっさんの陰謀なのか?!;

「ほれ、御守りはくれてやったぞ。これで狩りに行かない理由はないな、ん?(ドSな笑み)」

って事なのか?!;

でも実際、御守りが無ければシャガルも四天王嬢も狩ってなかったと思うんだ・・・。

そういえば、MH4で団長からの挑戦状を操虫棍に逃げた事があったなぁ。
後から太刀でクリアし直したけど。
かなーり長い回り道になりましたけどね・・・。

Re: お疲れ様です

> yukiさん

コメントありがとうございます!

笛だと攻撃のタイミングが掴めないモーションばかりでしたが、ブシドー太刀だとやりやすい行動を連発してくれたのが勝因だったと思います。
逆を言えば、今回の個体を笛でやっていたら確実に失敗している。

運が良かっただけですね、ただのマグレです。笛ちゃんの実力なんかじゃねー。


御守り…それもあるかもしれませんが、黒炎王一式にイブレス笛でクリアしている方もいるから、単純に笛という武器を把握できていないのが大きいです。
愛がなりねー、笛への愛はドコで買えますか?(´;ω;`)

リベンジはそのうち…考えていますが、
今回ので一区切りというコトで、また普通の笛ちゃんに戻りますw

笛ちゃん頑張るからマジで「斬れ味+5(S3)」出してくれませんかね?どエっさん…(´;ω;`)ブワッ

お疲れ様です!
長い闘いでしたね!ホントお疲れ様です!

一線超えた変態っぷりに、いつも『自分が普通なんだ、レラ先生が異世界の狂人なんだ!』とモンスの前でゴロゴロふっ飛ばされながら四天王戦応援してましたよー♫
今後もさらなる活躍期待しています!

追記。他武器の時は角笛、回復笛などを携帯し、合間に吹くと落ち着きますよ♫
高台に。乗り待ちに。狩終わりに。そして笛を想うときに。



Re: タイトルなし

> ポッポちゃん

コメントありがとうございます!

今回は被弾を抑える立ち回りではなくて、TAバリに手数を出さないとイケなかったのでかなりキツかったです…。
結果的には笛ではクリアが出来なかったのが、ホントに悔しい(´;ω;`)

挑戦で使用した装備だと、イブレス笛の会心率は弱点狙いで75%
一見とても高い様に見えて、25%は火力が全く上がらないという罠…。

安定した火力を求めるとなると、
やっぱりクーネに業物&弱特を積んで会心90%で攻めるか、純粋に攻撃力を底上げした方が良いかもしれませんね。
全く会心が出ない時には旋律…げふんげふん!戦慄しましたよ…。


四天王嬢は、いずれ笛でリベンジをするつもりです。
その時にはもっと、自分の立ち回りを整理してから、全力で挑みたいと思っています。

とりあえず今は一区切りというコトで、普通の笛ちゃんに戻ってのんびり過ごそうかな、とw
ご一緒する機会があればまたよろしくお願いしますね♪

笛を持っていく…か。
長く誇り(笛吹き名人)も置いてきてたから、心に余裕がなかったのかもしれないねw
今度他武器を担ぐときは携帯するようにするよ♪

異世界の狂人は流石に盛り過ぎィ!?
…と思ったけど、狩技に「狂竜身」を積んでいる以上なまじ否定が出来ないのが悲しい…w
狂人ちがうよ?心はとってもぴゅあなにっこにっこに~♪ダヨ~?