高周波の浪漫~熱き闘魂、纏いし炎戈

・・・( *´艸`)フフーフ

―――今だ!演奏ちゃ~んす♪


アグニャンが潜行を開始したのと同時(嘴が完全に埋まった時にモーションに入れるとベスト)に演奏を開始して―――
みんな大好き~

WVW69j21P6EReVf9ce.jpg
完全に潜った瞬間に高周波が発動(早すぎると潜行をキャンセルになってしまう点に注意)するようにすれば―――
み~んな大好き~

WVW69j21QTcXx4Tb_Q.jpg
アグニャンを地中から引き摺り出せるという寸法です♪(非怒り時限定)1回目の高周波
皆大好き、

・・・ふ、

ふふ、



笛ちゃんFUEEEEEEE♪o(≧▽≦)oタノシー

いいよ!アグニャンやっぱり素敵モンスだよ大好き♪

WVW69j21KWgamAZbwe.jpg

高周波でアグナを引き摺り出す・・・コレぞまさに

―――笛のまろんだよネ♪(ロマンな?)



最近狩りの記事(特に笛)を全く書いていないコトに気がついた。


そういえば、笛装備の記事ばかりを書いていて、モンスター関連の記事を全然書いてないや・・・。
ラージャンはともかく、最近の狩り内容なんて他武器でシャガルくらいしか・・・

あれ?身になるか分からない誰得な笛の立ち回りを最後に書いた記事って何時だったっけ?




11月11日(岩穿)

・・・。

・・・・・・。

WVW69jg_ZugkCGkDb-.jpg

バカ野郎!?呑気にお手伝いやってる場合じゃねーゾ!?

「お前のメイン武器はいったい何だー?」って言われちゃうじゃねーか!あんぽんたん!?


・・・まずい非常にマズイ。
このままじゃ本格的に笛に飽きたけど、知名度欲しいからファッション笛使いを名乗ってるだけの芸人みたいになっちゃう!?


・・・いや、イヤイヤイヤ飽きてへんよ!?

今もちゃんと元気(?)に笛厨やってますよ!?
笛装備も現在進行形で研究中ですし・・・ただ

―――立ち回りを書こうとすると、納得がいくまで突き詰めないと・・・後で後悔するやん?

だらしねぇ立ち回りとか晒したら、絶対に後で修正版とか出したくなるやん?

良い感じのSSとか撮るにも連戦する必要があるし、結構キツイんだよなぁ・・・(本音コラ!?
それに、フレさんがオンに入って隙間が空いてたらすぐ入りたくなっちゃうからネ、笛厨の性だよ仕方ないネ♪(ダマレ


・・・長期間の笛記事放置、マジすんませんでした(´;ω;`)ブワッ

元々はケチャワチャとかガノトトスなんかは闘技大会にもあるし、それを笛でソロSが取れたら~なんて考えてましたが、笛厨のPSでは冗談抜きでムリっぽいです(´;ω;`)
他の武器だとソロSとかイケたんだけどね・・・。

ストライカー笛とか何の嫌がらせだよ!
笛ピンポイントで実質火力スキル無しとかふざきんな!?


P2Gの頃みたいな、ソロで倒せさえすれば良かった仕様に戻してほしいです・゚・(つД`)・゚・
ぼっ・・・ソロプレイヤーへの風当たりがマジで強すぎんだよなぁ~・・・(遠い目)



WVW69j24SJ446fPFDF.jpg

そんなワケで、息抜きがてらアグナコトルへ行ってきました。

いいですよね、アグナコトル。
見た目もスマートだし、動きもちゃんと生き物してて笛厨的に大好きなモンスターです♪

どっかの空中チャージブレスを吐く度に翼でだいしゅきホールド(※)かましてくるあんの銀メッキとは違うのですよ!
※退路を塞いで来るMH4からの糞仕様、改善を求む。


アグナコトルの最大の特徴としては、全身に特殊なマグマを纏っている点でしょうか?
潜行後やマグマ地帯に入ると煌々と輝くマグマですが、一定時間が経過すると黒ずんで冷え固まり、近接武器の攻撃を問答無用で弾き返す強固な鎧へと変貌します。
(弾属性は弾かれこそしないものの、肉質はしっかり硬化しているので無関係というワケではない)

この性質故に近接武器としてはかなり厄介な部類のモンスターではあるものの、この全身に纏っているマグマは火属性攻撃や砲撃、爆弾等のを伴う攻撃で軟化させるコトができ、一定ダメージを蓄積させれば部位破壊という形でマグマを削ぎ落し、肉質の硬化を防ぐコトが可能となります。

いわばアグナコトル戦で重要となるのは、マグマが軟化している間に部位破壊を完了させ、攻撃が常時通る部位を確保する。になるのではないでしょうか?

早い話が―――部位を正確に、集中して狙う攻撃の精度が要求されるモンスターというコトになりますね。

・・・まぁ、狩猟笛に自己強化を維持さえ出来れば心眼効果が付与されるので、そこまで苦にはならないのですがね。
基本的に笛―――というか、打撃との相性はかなり良いのですよアグニャンは♪

昨今のモンスターとしては珍しく打撃に優しい肉質に、ルガちゃん程ではありませんが疲労しやすいモンスターですからね!


斬撃にはツンケンしてるけど、打撃にはデレッデレなアグニャンマジ天使♪
・・・ところで、何でアグニャンって言われてるんだろうね?中の人(。´・ω・)ナンデ?
(MHP3発売当時にけいおん!!ってゆーアニメが流行ってたんだよそれ以上(゚⊿゚)シラネ)


今回は闘技場ですぐ入水したり蔦に上がったっきり一向に降りてこないあんの畜生共の鬱憤を晴らすアグニャンとにゃんにゃんするのが目的なので、ストレスフリーなスキル構成にしました♪(o・ω・)ノコチラ

WVW69j21-Bci04fgkf.jpg

う~ん、なんだろうこのコレじゃない感・・・(´・ω・`)

全身THE✝鎧に頭をそのままにするのがこんなにミスマッチになるとは思わなかった・・・orz
これならいっそのコト、フルフェイスにした方が良かった気がしないでもない( ・ω・`;)
ぶっちゃけこれにチャアク担いでラー公とか行ったら、それこそくっころ女騎士みt(コラ!?

WVW69j215cEr9TEz-K.jpg
WVW69j215zw1syyc43.jpg

スキルは満足してるんですが、見た目が物々し過ぎるんだよなぁ・・・。
笛っつったら、やっぱり軽装なのが笛ちゃんの持っている笛のイメージなワケで。
女騎士みたいなのはどうも、笛装備として納得がいかねー(´;ω;`)

でも南風の狩人を積むとなると、EXレウス(S)かクシャルRにどうしても傾いてしまうからなぁ・・・。
装備を考えるってむつかしい( ・ω・`;)



さて、アグナ戦の立ち回りとしては、アグナの攻撃モーションは共通して左側に判定が強い反面、右側は意外と甘い傾向にあるので、アグナの右嘴よりも1キャラ分離れた所を定位置にするようにすると、被弾を抑えられるようになるかと思います。

イメージとしては、こんな感じ

WVW69j22IxEwSIMkcM.jpg

攻撃モーション後の隙は比較的大きいので、攻撃後に近づいて1発1発丁寧に頭に刻むコトが出来ればベター。


また、音爆弾に反応する数少ないモンスターなので、非怒り時の潜行が完了した直後にしか効果がない等の制約がありますが、音爆弾かそれに準ずるモノを使えば地中からマグマが軟化した状態で引き摺り出すコトも可能です。

つまり、高周波旋律を生かす絶好の機会となるワケですねコレが♪(´艸` *)フフーフ
方法については冒頭でも上げてますが、潜行を開始して嘴が埋まった時点で高周波旋律を溜めた状態で演奏モーションに入るコトが出来ていればベスト。
早い話が、高周波を決めようとするのなら、怒り状態にならないように黄色旋律で攻撃しなければならないので、結果的にDPSは低くなってしまうんですよねコレが(´・ω・`)

WVW69j21JewZvUhzyy.jpg

高周波の範囲は意外と狭いのでその点に注意しつつ

WVW69j21J4E1J65xqi.jpg
2回目の高周波、だいたい高周波を決める直前で怒りのリーチがかかっているので解除後はほぼ怒り状態へ移行します。
皆大好き、

こんな感じで、アグニャンを地中から引き摺り出すコトが出来るようになります。

・・・え?クリアタイムが遅くなるんだったら、そんなん出来ても意味がないだろって?

・・・。

笛使いにはなぁ、決して忘れてはならねー鉄の掟があるんや・・・。

楽をするのではなくて、楽しく狩る。

それが、笛使いの唯一にして最大のルールなんや。
・・・分かるか坊主?

・・・分からなかったら、そこにいる銅鐸ねえちゃんに聞いてみるんだn(あの人ハンマーやぞ?)

次回作には笛使いのNPC(美人)さんをぜひ!(´;ω;`)ブワッ

つーかMHFのチルカちゃん連れて来いよマジで!NPCでいいからさ~。
本家に笛使いのNPCが居ないのって、何気に酷い扱いだと思うんですけどね、ええ!


WVW69j21TUQ53MlALQ.jpg

そんなこんなでスタン!

しかし、胴体の部位破壊が出来ていない状態だと、スタン中であっても問答無用でマグマが硬化していくのであんまりメリットがないのが玉に瑕デス・・・。
スタンを取るタイミングとしては、落とし穴や高周波を決めた後の穴から抜け出す直前に決めるのがベストなんでしょうが、ぶっちゃけそんな上手く狙えないというね(´・ω・`)

ラー公ほどではないけど、スタン値が高い上に頭を狙うタイミングが難しいんですよアグニャンは・・・
非怒り時は高周波を狙っているので、頭をあまり叩けないのもありますが(マテ


ところで不肖笛ちゃん、オンを見渡すとアグナに苦手意識を持っている方が非常に多いように感じております。
アグニャンの由来となった原作が終了したから?いいえ、そうではないでしょう。

多くの方が苦手とする最大の要因は、突進の避け方が分からない。
―――この1点に依るモノが大きいのではないでしょうか?

アグナの突進といえば、事前に大きく後退してから行う分かりやすい予備動作があるものの、そのホーミング性能たるや。
回避性能をガン積みしてフレーム回避しようが、納刀状態で全力で逃げようがアッサリと追尾され、そのままズリズリと引き摺られた、なんて苦い記憶がある方も多いかと思われます。

それもそのハズ。
何故ならアグナは突進する際に、ハンターの向いている方向から行動を先読みして、未来予測をしながら突進を繰り出してくる特性を持っているからです。

したがって、この未来予測突進を対処する方法としては―――この未来予測を逆手に取る他にありません。

イメージとしては、こんな感じ

WVW69j21ecgzaRx8VG.jpg

大きく後退した時点で未来予測は完了しています。
SSの状況では、ハンターが向かって移動している左側へ未来予測をしていますので、予測をより大きくズラす為に左側へ少し移動しつつ

WVW69j21e0U_N79EN-.jpg

アグナが突進を開始したら、すぐさま反対方向の右側へと移動します。
未来予測は予備動作の時点で完了しているものの、ホーミング性能が依然として大きく作用するので引っかからないようにご注意を。

WVW69j21ff0k2MnQxW.jpg

アグナが突進した進行方向に壁があって壁ズレ―――なんて特殊なケースでもなければ、ハンターの脇を全速力でスパーンと滑っていく微笑ましいアグニャンの後ろ姿を眺めるコトが出来ます(´艸 `*)カワイイ


さて、ぶっちゃけ誰得な立ち回りの紹介はこの辺にして、

アグニャンとにゃんにゃんしようそうしよう(*´∀`人デヘヘ
(クッソえろい顔しやがってこの笛厨マジ・・・)

WVW69j21t4cVEB3lY9.jpg

3回目の高周波、この後すぐ移動された・・・(´・ω・`)

WVW69j21vXYTctAMAx.jpg

4回目の高周波、しかし頭を向けてくれぬ・・・。
こっち向いてあ~ぐにゃん!

どうでもいいですが、昔こっちむいてみい子とかいうアニメ?ありましたよね?( ・ω・` )
あれ子供ながらにギャグが面白かった思い出(まだ原作連載してるのね)

WVW69j21z8wQJ6Dx1A.jpg

5回目の高周波!君がッ、力尽きるまでッ、演奏するのをッ、止めないッ!(止めてやれ)

やっぱり、怒り時に高周波が効かなくなる仕様は改善してほしいです・・・(´・ω・`)
火力をセーブしないといけないから時間がかかり過ぎt―――
(怒り時も音爆弾が効くようになったら絶対にオマエ有頂天になるだろ却下だ却下!遊び過ぎたバカ野郎(゚д゚)、ペッ)


WVW69j2130cmqFRavd.jpg
WVW69j214oA9e0sNoA.jpg
WVW69j218YsUDYa_rS.jpg

クリアタイムは28'49"71でしたw
完全に遊びすぎでしたね・・・。

狩猟時間を徒に長引かせてしまったコト・・・。
それについてはもちろん、反省はしている。しかし―――後悔はしていn(喧しいわ!

WVW69j215AYvPQ6sKD.jpg

そんな感じで狩猟完了です、お疲れ様でした!

他武器ではまず味わうコトが出来ない、笛アグニャンの楽しさ!
少しでも伝われば幸いです。

さあ!そこの画面の向こうの君も、黄色の音色が付いている笛を担いでアグニャンと一緒に火山を駆け抜けよう
(用法容量を守って正しくお使いください。)


人気ブログランキングへ



コメント

非公開コメント

No title

高周波実装当時、PVみたいなことやりたくて当時のフレと遊んだら他でやってくれと言われた遠い過去を思い出してさみしくなった自分がいます。どうもこんにちわw
最近はほんと効率だの物欲だの、これが自分らの好きなモンハンなのかとおおw

敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛って笛wikiのうたい文句が痛いです先生w

Re: No title

> 朔さん

コメントいただきありがとうございます。

私もフレから時々同じようなコトを言われますが、私の場合は

「余所でやれっておま…浮気するぞこの野郎w」
「知らないのか?笛厨は一日一回は笛に触れておかないと発狂死するんだぜ?」
「自重しろって?オマエ笛厨からまろん(浪漫)を取ったらただのHENTERしか残らんぜHAHAHA!」


な感じで、笑い飛ばしてしますねw
笛厨に空気読めって―――それレウスに低空ホバリングすんなって言ってるのと同じやぞ?(要約するとム☆リ)
効率?ナニソレおいしいの?(´・ω・`)

最初はぞんざいに突っ返されるでしょうが、めげずに我の道を突っ走ればきっとフレさんも(諦めて)認めてくれるハズさ♪
フレ「(言ってもムダだし)いいよそれで…。」(やたー♪←)

何より、モンハンはゲームですからね。
自分が楽しいように遊べなければ、せっかくゲームしてても勿体ないじゃない?
たしかに3DSに入ってからか…。
モンハンに作業要素が組み込まれた関係で、効率的な意識を育まれている気がしないでもないですが、一番大切なのは楽しくプレイするコトですからね!

それが出来れば別に弱くたっていいし、上手くなくても全く問題ないのです。


まぁ、笛厨が痛いのは、厨二フルスロットルな固有結界「笛ちゃんわぁるど」を展開しているからしょうがねぇやw

P.S.
念の為に断っておくと不肖笛ちゃん。先生になれるような人間では決してありませんぜ?
基本的に趣味に突っ走るコトしかしない人間ですからね!
先生なら、他をあたりな(キリッ