盾斧装備~水属性茸サンプル

~親友のチャアク使いに捧ぐ~



と、いうワケで始まりました~♪(なんやそのテンション)
今日はいつもとは違う特別篇、他人の装備を考えてみましたシリーズのお時間です~♪


以前、親友が「出てきた」と言っていた護石に近いモノが出土したのでね?
今回はその護石を、彼女が使いたくなるようなスキルと一緒に運用して、装備作成の参考にしてもらおう―――というのがコンセプト。

お節介かもしれませんが、護石が出てきてから一度も使っていないようなのでね・・・。
―――使わないならください!せっかくの良おまをアイテムBOXの肥やしにするだなんてとんでもない!


知らぬなら 見本みせます 笛厨が(字余り)


なので今回は、護石があれば防具の作成難易度も比較的容易であるコトをコンセプトにした、配色を任意で変更しなくても見た目を統一できる装備をご紹介します。
※刃物は私の専門外なので、あくまで「私でも扱いやすい」という主観が入っている点にご容赦を。

WVW69j2SyVs-nG7AeR.jpg
WVW69j2Syio4iqntLh.jpg
WVW69j2Syt4MpS8JNP.jpg

スタールークメイルラギアRフォールドの相性の良さよ。
どちらも見た目は好みだったものの、スキル構成を見た瞬間に(笛との相性が悪すぎて)使えんがな・・・。と一蹴してましたが、ガードが出来る武器だとこれ程優秀な防具は他にないな(キリッと思いました。
(笛使い特有の背面後方攻撃バリの手のひら返し止めーや)


使用した装飾品はこちら

茸好珠×5
龍の護石「回避性能+4、水属性攻撃+12」


発動スキルは

水属性攻撃強化+2、装填数UP、ガード性能+1、キノコ大好き

になります。


当装備のポイントは、5スロスキルであるキノコ大好き以外は装飾品を使わずに発動できるという点。
水属性に特化した護石を運用している都合上、どんな相手でも安心して担げる万能装備とはいきませんが、水属性は通る相手がかなり多いので、その汎用性は思った以上に高いです。

今回のキースキルとなるキノコ大好きの効果は、「キノコ系アイテムを使用した時の追加効果が変わる」というモノ。
具体的には、

アオキノコ回復薬(広域スキルが有効)
ニトロダケ&ドスマツタケ鬼人薬
マヒダケ&オオマヒシメジ硬化薬
毒テングダケ栄養剤
クタビレダケ強走薬
マンドラゴラ秘薬
ドキドキノコ→上の六種類からランダム
混沌茸千里眼の薬
コシカケダケ解毒薬
深層シメジウチケシの実
・特産キノコ→携帯食料
・厳選キノコ→強走薬グレート
熟成キノコいにしえの秘薬
・スーパーキノコ→回復薬グレート


・・・アレ?このスキルってもしや、名前はふざけてるけどスゲー有能なんじゃ・・・?
マンドラゴラがそのまま秘薬に転用するので、秘薬を最大12個持ち込める、と考えただけでも相当優秀ですね。
直接火力に繋がるワケではありませんが、生存率を上げる目的で採用するのは十分アリです。

WVW69j2bqPoxJgWRdh.jpg

チャアクをブシドースタイルで運用する場合、ガード性能+1は不要と思われがち(実際に私もそう思っていたので)ですが、モードを切替時―――つまりガードポイントを駆使する上で特に重要となります。
やっぱり性能があるのとないのとでは、立ち回りの自由度も大きく変わりますね~。

実際に装備を作ってプレイしてみないと分からないコトもあるんだ、と今回身に染みて感じましたw
頭でっかちに先入観だけで考えてちゃいかんですね。


WVW69j2Sy60RPsp6Db.jpg

この装備をより効果的に運用するとしたら、この子が最適でしょうか?
素の属性値も高い上にそれを更に伸ばせる強属性ビン、スロットが1つ空いているので5スロスキルを組み込めるのが嬉しいです。

まぁ、マキシマムインセクト前提の装備として作成したんですがね。
他の水属性のチャアクはほぼ榴弾ビンな関係で、属性強化スキルをこの子ほど上手く扱えないのです。

使ってみた感想を上げると、属性解放斬りを弱点に当てるコトさえ出来れば、ティガやディノ辺りは面白い位に怯むので爽快感がありますね。

怯み前提で解放斬りを置くチャアクさんの気持ちが分かった気がします。


私なりにチャアクを使いやすく組んでみたこの装備、スキル構成の参考にしていただければ幸いです。


それでは今日の装備紹介はこの辺で

ご視聴いただきありがとうございました~ノシ


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント