狩猟笛装備~エリオーネ仕様

武器を選択する時に重視されるのは、やはり性能の差だと思われます。

一つの武器種を見ても、一つの属性に複数の得物があるコトは決して珍しくはありません。
・斬れ味が優秀なモノ
・属性値に突出しているモノ
・素の攻撃値が秀でているモノ
・素材の要求難度が低く製作がしやすいモノ
・バランスの良いステータスで扱いやすいモノ

一つの属性を取っても、様々な個性を持つ得物たち

長所も短所も得物によってマチマチで、その得物を使いこなそうとすれば、長所を生かし短所を補うためのスキルの見直し、極端なモノだと立ち回りそのものを変更する必要が出てくるかもしれません。

そのため、実際に使用されるのは素で扱いやすく優秀とされるモノばかりではないでしょうか?
汎用装備でも十分に扱える得物ばかりが日の目を浴びて、クセのある得物は作られただけでアイテムBOXに仕舞われ埃を被る現実・・・そんなの得物が可哀相ですよね?


そこで今回は、素の攻撃値が控えめな為に運用され難い印象のあるアグナ武器―――フレイムエリオーネの良さを生かすコトをコンセプトに、見た目も意識した装備をご紹介します。


WVW69j2Sv98mTjtdFu.jpg
WVW69j2SwP4qUzLYzY.jpg
WVW69j2SwaITSaPMo_.jpg

城塞遊撃隊【胴巻】はどちらかというとエリアル向きのスキル構成ですが、全体色を変えられるのでとてもお世話になってます。
何よりもスロットが2つも空いているのでスキルの拡張性があってステキ( ´艸` *)フフーフ

せっかくその武器専用に組んでいるので、見た目でも武器との調和を図ってみた当装備。
キリンRシリーズが白配色で固定されるので一式に見せるという点では課題が残りますが、スパイオSガンパとアームロングで共通するエr・・・ステキ紐要素のおかげで、致命的なアンバランスさだけは回避できた・・・か?


使用した装飾品はコチラ

鼓笛珠×5、火炎珠【2】×1
龍の護石「火属性攻撃+7、スタミナ‐1(スロット3)」

発動スキルは

見切り+2、火属性攻撃強化+1、属性攻撃強化、笛吹き名人

となります。


フレイムエリオーネは素の攻撃値こそ控えめなものの属性値と会心率が優秀なので、今回は長所を伸ばす方向で装備を組みました。
キリンRアームロング&フープを組み合わせにより属攻珠を使わずに属性攻撃強化を追加出来たのが当装備のポイント。

各属性強化+2=属性攻撃強化&各属性強化+1
なので、ぶっちゃけ作成難易度を上げているだけになってしまいましたが、仕方ない。

スキルが3つだけしかないと、寂しいやん?
4つも付いてたらなんかええやん、ステキやん?

ちょっとだけじゃなくていっぱいがいいの!
(幼児退行)

WVW69j2SwlQ8Ijgjn-.jpg

スキルによって底上げした属性値と会心率はご覧の通り♪(o・ω・)ノトン



双剣のステータスだったらぶっ壊れもいい所ですねw


この子が輝くモンスターといえば、肉質が物理だと糞レベルだけど火属性はものすごく通るオオナズチでしょうか?
弱点が頭しかないクセに位置が高すぎて、頭に攻撃が全く届かないので苦手なモンスターですが・・・。
(モーションも性質も理に適っているコトもあって、見た目は大好きなんですがね~)


立ち回りも従来の後方攻撃を軸に運用しつつ、小さな隙には連音1と柄斬りも積極的に取り入れて手数を稼ぐようにすると、汎用スキルでの優秀な得物にも引けを取りません。

武器を扱う為に装備を考えるコト、得物の良さを生かす為に工夫するコト。
それは即ち―――愛(らぶ)♪


愛を以って扱えば、その子(武器)はきっと応えてくれるさ♪
多分、おそらくだけど、きっと、めいびー。


それでは今日の装備紹介はこの辺で

ご視聴いただきありがとうございました~ノシ


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ!なんかすごい素敵な記事だったので思わずコメントをば。
自分は思考停止の狩人なので武器を選ぶ際も切れ味重視とか装備を選ぶ際にも見た目重視というか破綻しない一式信者なのですが、こうもみごとにMHを楽しんでいらっしゃるとうらやましいとか、一緒にプレイしてみたいとか、そんな欲求がでてきてしまいました。
愛を以って扱えば、その子(武器)はきっと応えてくれるさ♪まさにその通りだけど自分にはできない→眩しい!
みたいな感じっすw
これからもちょくちょく見にきますのでよろしくです。

Re: No title

> 朔さん

コメントいただきありがとうございます。

武器を選ぶ基準は人それぞれですがどんな武器にも良さはあるので、今回はそれを生かして活躍させようと考えた次第です。
今作の一式はすごく優秀なのですが、空きスロットの不足具合でどうしてもスキルの拡張性に苦しんでしまうので…。
耐性もさるコトながら、マイナススキルを消すのにも苦労するので難しいです…。

個性というか、オリジナリティがあれば装備にも愛着が湧くし、楽しくなるよな~?という感じで、今は混合装備を中心に使ってますね。ゲームは楽しむのが一番ですからね!

眩しいだなんて、よせやい///

私の方でも、機会があればご一緒したいです。
私は笛メインなので内容はどうしても笛中心になってしまいますが、
それでもよろしければ、今後ともよろしくお願いしますね!