村2~ドスランポスを狩猟せよ!

美味い話には裏がある、とはよくいったものだが―――

WVW69jRymsglPvAYZH.jpg

正しくその通りだと思った。


~回想~

つい先程、いつもの一張羅で意気揚々と森丘へ駆け抜けようとした途端に、村長に引き留められたのだ。

おいおい、ハンター殿。
試験というとるのに、装備を着ていくのか?
それだと、我が村に置いてやるワケにはいかんな~?(ニヤニヤ)



我が村の試験は、真にハンターとなる者を試すもの―――
なれば、ワシの用意した神聖なる衣を纏い、見事彼奴等を屠って魅せよ(息遣いを荒くしながら)

ワケも分からず承諾してしまった私は、あっという間に身ぐるみを剥がされ、森丘にたった一人で放り出されてしまった・・・。



~回想終わり~



・・・


・・・・・・。




あんのクソジジイ、やっぱり騙しやがったなッ!?
ヤローぜってー許さねー!こうなりゃあジジイの寝静まった頃合いを見計らって、毎晩派手にストリート=ライブをやってやる!絶対だ!(止めろ

※この作品はフィクションであり、実在する人物、団体等とは一切関係ありません。




WVW69jRyoEcwi-qJO_.jpg

今日はドスランポスに行ってきました。
モンハンを始めるにあたって誰もが最初に対峙するであろう、鳥竜種モンスターの元祖ですね。
・・・え?

最初はクエに入ってから宿題やっている間にでぃのばるどをやっつけてもらう?

・・・。

残念ですがオンラインから始める方までは、知りませんね~。
あと勉強するときはゲームの電源を切ってね。テストの点数が悪くてお母さんに怒られても知らないよ?


さて、ドスランポスなどの鳥竜種に共通する点は、
ハンターのいる方向に、正確に軸合わせをしてから行動に移るコトです。


そもそも・・・軸合わせって、なんぞ?

と、いう方が(多分)いらっしゃると思うので、この場を借りてざっくりと説明します。

例えば、モンスターが突進をしてハンターの真横を通り過ぎてしまいました。

このとき、モンスターの背中はがら空きになりますので、攻撃し放題ですね♪
いわばハンターからしたら尻尾なんかを狙う絶好のチャンスです。
ですが、相手のモンスターもそのまま棒立ち、になるハズもなく、こちらに反撃をするべく振り向こうとします。

このハンターに向かって方向転換するモーションを、
「軸合わせ」といいます。


ちなみにモンスターが振り向いた(軸を合わせられた)ときにずっと攻撃をしていると―――

WVW69jRTr644gcwU4b.jpg

ぶるぁああああああああ!!
貴様ぁ~!こんな所でぇ長々となぁ~にをしているぅ~?

キレイに攻撃を食らってしまいますw
まずは、このモンスターが攻撃する範囲(軸)から逃げないといけません。



そうか!じゃあ、ずっとモンスターの後ろにいればいいんだね!
と、思ったそこの坊や(お嬢ちゃん)、いいところに気がついたね♪
後で笛ちゃんがフルベビアイスを奢ってあげよう。

ですが、そうしてしまうと今度は頭を狙うコトができなくなります。
モンスターの頭は、一部を除いてほぼダメージが通りやすい弱点部位ですし、頭の部位を破壊しないと手に入らない素材なんかも存在します。

もちろん弱点を狙えばそれだけモンスターを早く倒せるので、狙わない手はありません。
ですが、この頭を狙うために、ムリに攻撃して返り討ちになってしまってはどうしようもありませんよね?


では、危険は多いけど狙うとおいしい頭を攻撃するには、どうすればいいでしょうか?


ならばその軸合わせを、坂手に取ってしまいましょう。


WVW69jR9EDM50h5eIm.jpg

上の写真は、ドスランポスがちょうど軸合わせをする瞬間です。
この軸合わせは「振り向き始めたときの、ハンターの位置」に正確に行います。
※5番での撮影だと、映りが悪くて軸もへったくれもなかったので、4番へ移動してもらいました。

なので、振り向き始めたのを見計らって、少し左へ移動してみましょう。

WVW69jR9EsoYrmeH6X.jpg

あれ?ドスランポスが振り向いたと思ったら、なんかさっきまで笛ちゃんがいた所に噛みつきをしていますね?
急に目が見えなくなったんでしょうか?


いいえ、これが正確に軸合わせをした結果です。

そして、この軸合わせを利用して少しだけ移動するコトで、モンスターの攻撃範囲そのものから抜けるコトを
「軸ずらし」といいます。


あとは、この噛みつきの終わった所を見計らって―――

WVW69jR9FbcESf3emi.jpg

攻撃を頭に叩き込んでやりましょう♪
※分かりずらいですが、噛みつきから頭を引っ込めている所に後方攻撃を当てています。

この軸ずらしをベースに戦うコトを意識するだけで、モンスターからの被弾をかなり減らせるようになる、と思います。
(軸合わせをしないでそのまま攻撃してくるモンスターもいますが、それは今は置いておいて。)

ドスランポスの立ち回りとしては、ランポスの左爪側の判定が大きいです。
なので安全に頭を攻撃するには、右側の頭付近に位置取って攻撃すると、どの攻撃がきても対処がしやすくなります。


WVW69jRyowIomtxy_r.jpg

そんなこんなでスタン♪
しっかし、よく動く頭ですコト・・・
おかげでスタン中の頭を狙うのが安定しませんw
(後方&右ぶんで狙うもんなのか、スタンプ&右ぶんで狙うもんなのかよう分かりません・・・)






討伐写真撮るの忘れてた・・・orz

まあ、いいかw



・・・とりあえず、あのスケベジジイを引っ叩くコトにしようそうしよう。

WVW69jRy0F4cioRxVJ.jpg
↑認知症を装い無罪を勝ち取る老人の図

・・・認知症って、ホント便利だな~・・・(白目)



コメント

非公開コメント