狩猟笛装備~快適捕獲

今作のモンハンでどうしても必要となってくる装備、それは―――捕獲用装備になるのではないでしょうか?

従来の倒してしまえば良かった狩猟クエストではなく、捕獲をしなければクリア対象にならない捕獲クエストが大量にある今作。
捕獲を駆使するコトで、プレイ時間を大幅に短縮するコトにも、モンスターによってはレア素材の入手確率を上げるコトも可能です。(リオ種のレア素材は本体からの剥ぎ取りでは出ない)

また、ゴール品とされるケースが多い二つ名装備を作成する上でも、「アイテム持ち込み不可条件の捕獲クエスト」を乗り越えなくてはいけない手前、捕獲しやすくする装備の価値が飛躍的に向上したのはいうまでもないでしょう。

二つ名相手だからと火力特化の装備を担いで、うっかり倒してしまってクエスト失敗―――なんて苦い経験をされた方も実は多いでは?

そこで今回は、二つ名個体を捕獲するコトを意識しつつ、見た目の統一を心がけた装備をご紹介します。


WVW69j2JP-gwCr-UCJ.jpg
WVW69j2JQTcHCKRA2r.jpg

女性用のブラキメイルって、いいよね。
清涼感が漂うというか、闘魂スキルのポイントも付いてるうえにスロット2で拡張性もあるし、やっぱり胸元が大きく開いてるのがいいよね!(マテ

ただ、唯一の難点を上げるとすると、光沢感のある青色の自己主張が激しすぎて混合装備だと妙に浮いてしまう点でしょうか?
なので今回は、全体色を青ベースに統一して、ブラキメイルとの調和を図ってみました。


使用した装飾品はコチラ

鼓笛珠×2、闘魂珠【2】×1、観察珠×4
龍の護石「風圧+3、攻撃+10(スロット2)」

発動スキルは

攻撃力UP【中】、笛吹き名人、挑戦者+1、捕獲の見極め

となります。


頻繁に怒り状態へと移行する二つ名との戦闘を意識しているので、挑戦者をチョイス
火力スキルではありますが、怒り状態に入った回数で大体の残体力を図るコトも出来るので、私の中では汎用スキルのイメージを強いです。

コト二つ名に関しては、一部を除いて弱点特効を完全にメタってきてる肉質のモンスターが多いので、安定して火力を強化できる攻撃力UPがベター
攻撃チャンスを削られている上に基本的に堅いので、小細工を弄するよりも純粋にステータスを底上げした方が却って効果的だったり(汎用装備ですし)。

そして安心と信頼の捕獲の見極め
ダメージ計算さえ出来れば見極めなんて―――な方もいらっしゃるでしょうが、ソロならともかくPTプレイで全体のダメージを計算するとか正直ムリだと思うの・・・(´・ω・`)


・・・。

・・・・・・え?罠師がないからやり直しって、アナタ?

仮に罠師を付けた所で、足元で乱舞されている中に突っ込んでも、こかされて罠なんて仕掛けられないんですよ?
仕掛けられたとしてもエリア移動されたら、罠が壊れるまでは新しく罠を仕掛けるコトも出来ないんですよ?
それだったら、寝に帰った所で罠を確実に仕掛ければいいじゃないですかね?

サポート片手やなんかで徹底的に拘束する以外―――特に捕獲するコトだけが目的ならば、罠師の重要性はそれ程高くはないと思うのデス。
逃げている最中にカッコよく罠を仕掛けるよりも、確実性を求めた方が成功率は高いですからね~。


二つ名個体には咆哮【大】または風圧【大】を付与したモーションを繰り出してくるモンスターが多いので、安定性を求めて旋律のガムート笛を採用したのも当装備のポイント。

WVW69j2JQ04WvsP9ui.jpg
ガムート笛の最終強化にあたる「きょきょう・ぶぅおうおんおんおんー」。斬れ味レベル+2を付けなければ白ゲージが出てこないが素の攻撃値が高く、旋律の汎用性も高いので使い勝手が良い。

WVW69j2JRKcJrz87iN.jpg
WVW69j2JRcMluhrnzY.jpg

気になる旋律ですが、

聴覚保護【小】風圧軽減属性攻撃強化属性やられ無効全属性耐性強化

と、防御系旋律が豊富なので、防具スキルの自由度がかなり高くなるのがこの笛の最大の魅力(´艸 `*)フフーフ

いいですよね、ぶおーんちゃん。
火力アップよりもこういった旋律の方が笛っぽさが出てて好きです。


みんな大好き!高☆周☆波も吹けるので、XXで登場する対鏖魔ディアブロス「トップメタ」になるのではないか?と思う笛ガイル♪


・・・ハッ!?
これはもしや、XXで笛が強武器になる可能性がワンチャン・・・?(´艸 `*)


それでは今日の装備紹介はこの辺で

ご視聴いただきありがとうございました~ノシ



人気ブログランキングへ

P.S.
笛人口増えろ・・・!笛だけに・・・(´;ω;`)



コメント

非公開コメント