重銃装備~変則アサシン

そうだ、エリアルヘヴィ担g―――


  ( ⌒ )
   l | /
  |ヘビィ|
⊂(#゜д゜)  だからヘヴィじゃなくてヘビィだつってんだろ!!
 /   ノ∪  
 し―-J |l| |       バシーン!!ガシャーン
     )|_|。∵゜・(
    ⌒)。  ・(。・。∵

WVW69j1ZOxcYqgQiFe.jpg

・・・すんません、ヘビィボウガンを担ぎたいと思います(´;ω;`)グスン


今作のヘビィ界隈でのトレードは、ブシドー一色かと思われます。
その理由としては、ジャスト回避派生のアクションであるパワーリロード&パワーランの2つの新要素が、従来のヘビィを運用する上で悩みの種となっていた低機動力を上手いコト補う結果となったからでしょうか。

上記2点の新要素のおかげで、ほぼ必須スキルと言われていた回避距離UP、装填速度を採用せずとも快適な運用が可能となり、スキルの自由度が飛躍的に向上した今作のヘビィボウガン。
※ただしブシドーに限る。


対して他のスタイルではどうかというと、従来における必須スキルを採用しなければ快適な運用には程遠い有様。
・必須スキルがなくなって愛があれば大丈夫だよ~///
・火力スキルがないの?じゃ私が君の分までがんばるっ///
※ただしブシドーに限る。


更に言えば、ギルドスタイルに出来てブシドースタイルでは出来ないコトが、狩技を2つ持てないだけ―――つまりヘビィに限っていえば、ブシドーがギルドの完全上位互換となってしまっているのが現状です。
(むしろ敢えてギルド運用するモンスターなんて、それこそブシドーキラーと名高いわんこ位しか・・・ハ~イそこでニッコニコしてるぶっ壊れブシドー双剣様はどっか行っててくださ~い)


うん。ぶっちゃけてしまうと、完全に他のスタイル食われてますね・・・。
ブシドーは肝であるジャストアクションを積極的に使っていかないと、他のスタイルよりも明らかに弱い位に調整された方がいいと思うのは私だけでしょうかね?(´・ω・`)
隙のかなりデカい気刃無双斬りをモンスターのモーション先読みして当ててかないと、練気ゲージを強化すらできない太刀さんとか、基本コンボからキャンセル突き&カウンター突きをオミットされたランスさんとか、ブシドーはあの位が丁度いいと思うんですよね。
そうは思いませんかね?双剣さんとガンナーのお三方?(´・ω・`)


いや、アナタ方基準で「MHXとかwwwぬるゲーwwww」言われても・・・。
「そら(ステップ回避中完全無敵とかギルドからのモーション制限が0のぶっ壊れブシドーだもん)そう(いう被弾するとか下手クソすぎるとか歪んだ思考にもなりますよねそうでしょう)よ」としか返せないのでね?
とりあえずステップ回避中の無敵時間を返却して、ジャストアクションを使わないと、鬼人強化に入れず突進連斬も使えないとか、基本コンボから剛射を抜くとか、装填速度が素だと何をしても「遅い」になる仕様に変更してはいかが?


ココまですれば、ブシドー一強なんて現状も打破できると思うのですが、その辺どうなんでしょうねCAPC○Mさん?
今のままじゃ他のスタイルが息していないんです!XXではバランスを取ってくださいお願いします!(´;ω;`)何でもしますから・・・



そんなワケで、新境地を開拓するのにテンプレブシドーではつまらないと感じた今日この頃。
ならば、ブシドーでは決して真似が出来ない運用をするしかあるまい(キリッ

な感じのいつもの笛ちゃんわぁるどで、他のスタイルの実用性をマ・ジ・メに検討してみた次第です。ええ、コレでも笛ちゃんマジメなんです。
コラそこ。「お前の存在自体が不真面目だろ」とか言わな~いw


そこで今回は、ヘビィの潜在能力をブシドー以上に有効活用するコトをコンセプトに、見た目も重視した装備をご紹介します。

WVW69j1PpaUFExOLpt.jpg
WVW69j1Pp7Q1sRx032.jpg
WVW69j1PqKgPQ9t1Nk.jpg

ゴアRコートって、ステキだと思うんだ・・・。
主張するような強烈な個性はないけど、基本的に他の防具とも合わせやすいのでね?
ガンナー防具では特にお気に入りなのです♪
今回はトリッキーな運用にしていきたかったので、アサシン風にしてみたのですがいかがでしょう?


使用した装飾品はコチラ

変射珠×5、強弾珠【1】×2、強弾珠【3】×1、闘魂珠【2】×1
龍の護石「回避距離+6、宝纏+2(スロット3)」

発動スキルは

挑戦者+1、通常弾&連射矢UP、特定射撃強化、回避距離UP

となります。


今回は「バイブ」をエリアルスタイルで運用するにあたって、回避距離UPを最優先で採用しました。移動距離こそありますが、移動時間が遅くクセがかなり強いので、そこから来るストレスを可能な限り軽減しようとした次第です。
また、エア回避時の踏みつけ跳躍の有効範囲も拡大するので、踏み逃げしつつ離脱するのにも一役買ってくれますステキ


WVW69j1PqZgA-Q4U2r.jpg

狩技はこんな感じ。

アクセルシャワーⅢは発動中に限り、ライトボウガン並の機動力補強に加えて、バイブならばLv.2麻痺弾を無反動で撃てようになるという優れモノ。

エリアルスタイルでは、踏みつけ跳躍後はしゃがみ撃ち対応弾を3連射できる特徴があるので、それがバイブだとどうなるのか・・・わかるね?


そう、なんと踏みつけ跳躍からLv.2麻痺弾を速射ができるというとんでもない芸当が出来るのです( ´艸 `*)ステキ



乗りを狙いつつサポガン顔負けの麻痺も狙っていく、従来の火力特化なヘビィの常識を真っ正面からぶち壊す今回の運用法
うん。ヘビィ使いの方がみたらぜってーぶち切れるだろうなぁ~・・・(白目)


また、バイブを効果的に運用する上でアイテムポーチの配置も検討してみました。

WVW69j1PoaILrch_Z8.jpg
WVW69j1Pookg2OGt3y.jpg
WVW69j1Po1caYmBhDR.jpg
WVW69j1PpCUPhDYki2.jpg

メインで使用するLv.2通常弾を麻痺弾で挟み込み、その隣にLv.1貫通弾とLv.3通常弾を仕込んでみました。
この配置の最たる理由としては、

WVW69j1PwKcqvabC9N.jpg
今回も標的にされたシャガル君、コイツにさえ勝てるようになれば大抵のモンスターとも戦えるようになると思うんだ。

モンスターが突進等で接近してきたタイミングでメイン運用のLv.2通常弾から両隣の麻痺弾へシフトして、
踏みつけ跳躍で即リロードしつつ真上から麻痺弾をバラ撒きやすくする為です。


エリアルとはいえ、あくまでガンナーなのでね?
自分から接近するのではなく、モンスターの攻撃をいなしつつカウンターを取るのに踏みつけを使用していきます。
したがって、麻痺弾も乗りも積極的に活用するのではなくて、アクセントとして(ココ重要)活用していきます。
自分から超接近していくガンナーなんて、端からみたら地雷でしかないですからね(拡散弓を除く)・・・。


そんなワケで恒例となってしまいました、シャガルへ行ってみました。

怪力の種を飲んで、小タル爆弾を置いてからの~?

WVW69j1ZFwYclrxXxC.jpg

抜刀リロードキャンセル!(リロードは完了済み)
いいですよね、小タル爆弾♪露骨な隙を潰せるので重宝してます(*´∀`人

まぁ、野良だと変な誤解をされそうなのでまず使いませんがね。


ちなみにヘビィの立ち回りにつきましては、刃物と銃器は私の専門外なので省きます。
完全に我流というか、まともな使い方をしていないとは思うのでそんなにわかの立ち回りを参考にしちゃあいかんよw

WVW69j1PsTErwiKU3k.jpg

一番ノれるBGMを頼む(キリッ

・・・ハイ、誰もいないっスねそうですね(´・ω・`)
ちなみに「ノれる」というワードには、アクションの「乗り」と気分の「ノリ」を両方掛けていたり―――野良で「は?(真顔)」の定型でツッコまれたのでって、何を説明しているんだ笛ちゃんは・・・(´;ω;`)

自分のギャグを説明するのって、結構ダメージ入りますよね―――あ、そういう経験はございませんかそうですか(´・ω・`)


WVW69j1ZLG0cSyOExE.jpg

そんなこんなで乗りダウン!
でも、コレで終わりだと思うなよ?(ゲス顔)

WVW69j1ZLfUHlIlD5j.jpg

その綺麗な面吹っ飛ばしちゃる♪

まずはシャガルの頭に爆弾を仕掛けて―――
いや待って、あくまでネタであって不謹慎な過激派発言では決してないんで通報しないでくださいお願いします!(´;ω;`)

WVW69j1ZOxcYqgQiFe.jpg

大タル爆弾を置いたその場で、シャガルから遠ざかるようにエア回避を繰り出してスタイリッシュ☆起爆♪

・・・え?ちょっおま―――

楽しいぃぃ o(≧▽≦)o コレ
まってマジ待って超楽しいんですけど!?ヘビィってこんな面白い武器だったの?( ´艸 `*)

コレはもう、笛ちゃん明日からヘビィ君ん家の子になりゅうぅ

WVW69j1ZPKkznGT9pC.jpg

―――って、なるかあぁ!(ジャンプ叩きつけINリロード)
モンスターのレンジ外からパンパンするのは趣味じゃないんじゃあ!

※PTプレイ時にスタイリッシュ☆ボマーは絶対に止めましょう、お互いが不幸になるだけです。


WVW69j1PuB86AGsdwz.jpg

アクセルシャワーのエフェクトホント好き
Lv.2麻痺弾も無反動で撃てますし、エリアルだとエア回避になった関係で死にがちな機動力をカバーしてくれるのがうれしいです。


WVW69j1ZWhce_A3Xvt.jpg
おじぎのSSを忘れましたorz(リテイクする度におじぎを忘れる笛頭まじ・・・)

そんな感じで狩猟完了です、
お疲れ様でした!

堅実な火力特化のブシドーとは違い、乗りや麻痺を狙うスタイリッシュな立ち回りを楽しむコトが出来るエリアルスタイル
一度、お試しなってはいかがでしょうか?

新しいセカイがアナタを待ってマスヨ♪
(・・・怪しい宗教かなにか?)


WVW69j1ZXEIRymmgcp.jpg

(1回しか乗れなかったから爆弾余ったな・・・)

WVW69j1ZXaocDX57w5.jpg
(いいや、おさらいで仕掛けちゃえ)
爆弾設置からその場で、シャガルから遠ざかるようにエア回避で―――

WVW69j1ZXx8KqS25ff.jpg

スタイリッシュ☆起爆♪

WVW69j1ZYIcYmmOQoF.jpg

そこからジャンプ叩き付けで抜刀リロード!

WVW69j1ZYfMkZEwnpn.jpg

まだまだ続くヨ、R+A同時押しでモーションキャンセルしゃがみ撃ち!
(尚、乗りダウンから上記の動作を行うとこの時点でダウンから復帰している模様)

・・・コレが戦闘中に出来れば脳汁ブッシャーなんだろうなぁ・・・(遠い目)


WVW69j1ZZW0cfymYLF.jpg
WVW69j1ZaY8Soz13SH.jpg

タイムは11'31"68でした。
ガンナーも楽しいんだけど、やっぱり剣士(笛)の方が性に合ってる気がするなぁ・・・。


人気ブログランキングへ



コメント

非公開コメント

ん?

今なんでもするって...

Re: ん?

> 紅ゆきさん

コメントいただきありがとうございます。

お久しぶりです、先日はどうもありがとうございました!
おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました。

な、なんでもするとは言いましたが、ダーク♂サイドはNGな方向で、ね?(口元で人差し指でバッテンしながら)
しかしながら武器にもよりますが、今作はブシドーが楽すぎて他のスタイルが全く使われないのは少し問題があるのではなかろうか、と思い書かせていただきましたw

ゲームバランスの調整が難しいのは分かってはいるのですが、他のスタイルが活躍する機会が少なすぎるんだよなぁ…。
私が出来るコトなんて、お問い合わせフォームに不具合状況のメールを送る位しかできませんが、それで現状が打破されるのであれば積極的にやっていきたいと思いますw
(MHX初期に個人的に演奏の効果表示のテロップの不具合について書きましたが、それがXXで反映されたのは嬉しかった♪)

まぁ、ジャストアクションがもっさりしてて使い勝手が悪いブシドー笛に関しては、相性が良いハズのジンオウガですら天敵になってしまうので、選択されにくい傾向がありますがね。

機会がありましたら是非またお会いしましょう。
よろしければ、今後ともよろしくお願いしますね。