鈍器祭りは終わらない?~裏2戦目

祝☆鈍器祭り報告記事☆完遂♪

WVW69jS0hbImZpwpc5.jpg

総件数13件もの長期連載―――yukiさん本当にお疲れ様でした!
ご愛読いただきありがとうございました!yuki先生の次回作にご期待くださいッ!!(コラ!?


・・・うん、スゴイ掘り下げて書かれてますね~。
手間も労力も大変注ぎ込まれて―――そら時間もかかりますわw
あれだけ丁寧に書かれてますもん、半月(10月〆)でなんて終わりませんよねぇ・・・。


そんなワケでお邪魔した際の記事をぺたり

鈍器祭り報告~4組目その1
鈍器祭り報告~4組目その2


・・・うん、拝見してて思ったコトがある。

笛厨テメー、チャットでぴーちくやってねぇで叩けや!
罠ハメんの悉くミスってんじゃねぇよ!マジ舐めてんのk―――
あ〝あ〝ん!?スタン復帰直後の怯みとスタンキャンセル赤熱喉転倒は想定外でしただぁ?
んなもんはなぁ―――味方込みのダメージ量とホストとの座標ズレさえ計算してれば誰だってできんだよぉ!
サポート舐めんなマジふざけんな!!
そんなぬるま湯プレイやってっから地雷言われてるんだろうが!!


そして、こんなコトまで言いたくはないんですが―――さんすうまちがえてますよ?^^;
え?記録を取ってなかっt―――ああ、どうとくもできませんでしたか^^;

小学生からやり直してはいかがですかね?^^

・・・。

・・・早い話が、全く以ってだらしねぇ。



そして今回は竜頭蛇尾?(そんな大それた内容でもありませんが)な弊ブログの記事から推察いただけたように、不肖笛厨がクエスト選択権を戴いたというクッソツマラナイ結果となったワケですが、


yukiさん曰く。

くっそぉう、スタン奪取して
火力縛りたん掘れラージャンスタン取るまで帰れまテン!」
(市販鈍器使用&火力スキル禁止)に笛ちゃんを放り込む企みがっ!?



とんでもない計画を企てられていた模様・・・(゚△゚;ノ)ノピイィ



こっわ!?マジこっわ!?
・・・え?30分以内に同じ個体で10回もスタン取んの!?


そして火力スキルとはいったいどこまでの範囲を言われているのか・・・?((´・ω・`;))ガクブル

匠とか闘魂、痛撃、攻撃なんかはもちろん論外として。

「それを付ける事で行動出来るようになる=手数の増加に繋がり、結果火力スキル」だったとしたら―――

耐震~プレスの振動判定時に回避行動なしで行動でき後方攻撃+連音1を安定して頭へと入れる事ができ、結果手数の増加に繋がるので火力スキルと判断する。(回避行動(性能なし:6フレーム)で振動判定を回避すると、後方攻撃しか入れる余裕がない)

聴覚保護~発覚時及び闘気硬化移行時の咆哮による硬直判定を消す事で後方攻撃を安定して頭へと入れられる、結果手数の増加に繋がるので火力スキルと判断する。

剣術~闘気硬化移行後の腕肉質及び黄色ゲージでの弾かれモーションを完全に防止する事で、弾かれによる被弾のリスクの軽減ならびに手数の減少を削除できる。結果火力スキルと判断する。

回避性能&距離~回避行動時の無敵時間を延長する事で攻撃判定のギリギリまで攻撃が出来るようになり、スキル無しでは攻撃後の被弾が確定したモーションでも被弾をせずに頭へ攻撃が出来るようになる、結果手数の増加へと繋がるので火力スキルと判断する。(性能+2&距離込み=回天攻撃の出かかりに攻撃を当てた後の回避行動で被弾せずに離脱できる)

~演奏効果延長の追加効果により、旋律維持の為に演奏へと当てる分の時間を(理論上)全て攻撃に回す事ができ、結果DPS増加に繋がるので火力スキルと判断する。

耐暑~クーラー系アイテムを使用する行動での硬直時間を(理論上)全て攻撃に回す事ができ、結果DPS増加に繋がるので火力スキルと判断する。

強走~スタミナ管理が容易となり納刀時の機動力が向上する為、(理論上)起動力向上に伴い節約出来た時間を全て攻撃に回す事ができ、結果DPS増加に繋がるので火力スキルと判断する。

採取~たん掘れクリア条件である燃石炭必要数確保の為に採掘する時間の短縮を期待できる。(理論上)必要数確保後の制限時間を全て攻撃へと回す事ができ、結果DPS増加に繋がるので火力スキルと判断する。

防御~被弾時のダメージ軽減により、回復アイテム使用に伴う硬直時間を(理論上)全て攻撃に回す事ができ、結果DPS増加に繋がるので火力スキルと判断する。

強引な解釈で火力スキルに認定しようとしたら、どのスキルでも火力スキルと捉えるコトが可能となりますがそれは・・・(´;ω;`)ブワッ



ほんのちょっぴり捻くれちゃってる笛ちゃん基準だと、どんなスキルでも火力スキル認定してスキルを付ける自体を許せなくなってワケが分からなくなってしまうので、yukiさん本人に確認をとりました。

市販の武器はゼニーのみで帰るやつならOK!ハンターズホルンもOK。
火力スキルは「MHXスキルシミュ(泣)」の「戦闘(攻撃)」基準。
耳栓、耐震、笛吹き名人はOK、KO術はアウト。(一回やってKO術は例外でOKにする可能性)



ふむふむ、なるほど~。
これなら分かりやすいですねぇ~(*´∀`人





・・・ほう、こんな所に笛に理解のある猫ちゃんが!
どうだろう?ニボシをあげるから―――笛ちゃんと一緒にサクセスしないか?(キリッ


WVW69jzyS2whwF84nz.jpg

やんわりと断られたので、ボーンホルンを買いました。
良いですよね、ボーンホルン。
MHP2Gでは初期武器として登場していたので、笛ちゃんの中では初めて担いだ思い出の笛なのです。

友人が使っていない武器を担ぎたかったコトもあってガンスをメインにした傍ら、訓練場で笛の訓練が追加される度に頻繁に練習していた思い出。
結局スタンが全く取れなかった上に旋律維持も出来なかったので、当時は笛を使うのを諦めたのですがね・・・(遠い目)

WVW69jzyMLwOk6293X.jpg

今回のスキルはこんな感じ

採取+2、ランナー、精霊の気まぐれ

となります。

・・・うん、笛吹き名人は私の中では一番の火力スキルですからね・・・。
笛吹き名人さえあれば、もう何も怖くないってな具合に幸せな気分になれますからね・・・。



・・・ふ、笛ちゃんにとって、は・・・


笛吹き、名人・・・は、火力だ、からぁ・・・(´;ω;`)ウゥ


大好き、なぁ・・・火力スキル、だからぁ・・・!(´;ω;`)ブワッ


今回は―――縛りますよ(血涙)


まぁ、ぶっちゃけ初期武器でラージャンなんてやったコトもないので倒せるのか、何回スタンが取れるのかすら全く分からないというね(´・ω・`;)

そもそもラージャンに関しては、1個体で2回以上スタンを取ったコトがないです・・・。
1回スタンとって角も圧し折ったら、もう頭に行かないでずっと後ろ脚を叩いてますからね~。


WVW69jzxo-gGX_dwhU.jpg

そんなワケで、去ねやイノシシぃ!
ボーンホルンじゃ倒すのにものっそ時間がかかってゴリラどころじゃないんですよ!

今回は耐震がないのでプレス攻撃は、ラージャンの頭にすぐに移動できるように回転回避で振動をやり過ごして後方攻撃を入れていくスタンスに変更しました。
それ以外はほぼそのまま変わりません。
とりあえず黄色ゲージだと、打撃武器は頭以外は全て弾かれるようです(´;ω;`)

WVW69jzxtIAQMGd8-d.jpg

そんなこんなでスタン!
火力スキルは極力付けないようにしましたが、心眼、耳栓、暑さ無効、攻撃力強化【小】は演奏効果で付けてます・・・いいよね?(´;ω;`)
演奏まで縛られたら、笛ちゃんマジ泣きます・゚・(つД`)・゚・


WVW69jzxtnUd5zxZfw.jpg

1回目のスタンは2'56
うん、コレ1個体をソロで10回スタンはか~な~り~厳しいんじゃないですかねぇ・・・(´・ω・`;)ウ~ム

ちなみに今回はスタン中に攻撃を一切に加えておりませんのであしからず。
倒しきれるかよりも、どれだけ多くスタンがを取れるかが焦点になりそうですからね。

WVW69jzxvQMeZMMqEf.jpg1

そんで4分毎に定期巡回か・・・。
最低限の準備だけを済ませる計算で見積もってもスタン減衰値は-10になるだろうから、かなりキツイですねぇ・・・。

WVW69jzxyZIH9H6jxP.jpg

おぉ!?ラージャンが!つーかモンスターが疲労してる!スゴイ!!
前作までは打撃武器だと疲労しやすくなっていたんですよねぇ・・・。

今作では「疲労?斬撃では意味がないってクレームが入ったんでオミットしました^^」なアレで存在をほぼ消されてしまいましたがね・・・(遠い目)

こうやってじわじわと打撃武器の長所を潰して、打撃武器そのものをリストラへと追い込んでいくつもりなんですかねCAPC○Mさん?(#^ω^)ビキビキ

WVW69jzxy7Euy5j4FG.jpg

あんのゴリラ定期巡回に正確すぎじゃな~い?(´・ω・`;)
減衰値が割とシャレにならないレベルでガリガリ削られていくんですけどそれは・・・

WVW69jzx0EoS22LhBd.jpg

伊達にしてやったぜ☆


WVW69jzx63QnYLP0kG.jpg

そんなこんなで2度目のスタン!(ラースタン記録更新NEW

WVW69jzx7J4MKL0SGs.jpg

2回目のスタンは14'29
うん、30分以内で10回はムリ☆


WVW69jzx6AwKAbpZhn.jpg

あのさ・・・溶岩とかさぁ、

WVW69jzyByQ2cPf_C7.jpg

エリア移動するような攻撃出来ない位置からギャリック砲連発するのは勘弁してもらえないですかね?(´;ω;`)タノムヨ~

WVW69jzx-5App-kC_d.jpg

三鷹オラァアア!


・・・笛ちゃん―――頑張ったよね?すっごく、スゴく頑張ったから、もう

―――ゴールしても、いいよね?(甘えんなカス


WVW69jzx_akZdeLkMP.jpg

攻撃チャンスではあるんだけど、それ頭が狙えないんだよなぁ・・・(困惑)


WVW69jzyKAUswwSJfe.jpg

粘って執念の3度目のスタン!

WVW69jzyKTYCKBMqeG.jpg

3回目のスタンは26'24
は、半分すら取れてねェ・・・(´;ω;`)

WVW69jzyKoo_4Ci59n.jpg

こんな所に居られるか!笛ちゃんはとっとと帰らせてもらうず!o(`ω´ )oモウムリ

WVW69jzyLMoN5PRaX1.jpg

あぶーねあぶねー:(´◦ω◦`):

WVW69jzyL38VnSA1q0.jpg

そんなワケでノルマは達成できておりませんが、試験運用はこんな感じです。
お疲れ様でした!

・・・「たん掘れラースタンするまで帰れまテン!」
割と冗談抜きで絶望的なのですが・・・((´・ω・`;))ガクブル


WVW69jzyMu08BwqNUe.jpg

・・・そら(MiiverseでSS撮る為にオフラインでやってたら)そう(報酬が出るワケがありません)よ(ね~、知ってた)。


WVW69jzyNLQ9vKxEL_.jpg

ゴリラの毛も出てこないんですね・・・(白目)


人気ブログランキングへ



コメント

非公開コメント

予想はしてたけど・・・

うわぁ・・・罰ゲームに更に縛りを加えて喜々として挑んじゃってるよ・・・(どん引き)

・・・っは!?;
な、何も言ってませんヨー??試験運用お疲れ様デス!

「火力縛りたん掘れラージャンスタン取るまで帰れまテン!」

いやぁ、適当なネーミングはするもんじゃないですねぇw
鈍器本で確認すると、ラージャンのスタン蓄積値は通常の50%。
初期耐性は150、スタン毎に100上昇、上限は650。
10回スタンなら、
150+250+350+450+550+650+650+650+650+650=5000
ラージャンの基本体力は4500、スタン蓄積値減少は10秒毎に5。
・・・つまり30分内に10回スタン取るのは絶対無理☆でしょうねw
その前にラージャンがお星様になるでしょうからw

そうですねぇ・・・もしこの罰ゲームを祭りルールにブラッシュアップするなら・・・
その辺の妄想は裏ブログで語りますかねぇ。w

しかし、コメント頂いた時点でやるだろーなと思ってましたが・・・期待を裏切らないw
「Lela師匠のカッコいいとこ見てみたい♪」と弟子に期待の目を向けられ、
必要以上の縛りをして挑んだ挙句早死にする未来が見え・・・ゲフン、ゲフンw

ストイックは押し付けるのではなく貫くモノ。
信念は口で語るのではなく背中で語るモノ。(いや、口でも多いに語ってるか?)

そこにシビれるあこがれるゥ!(でも度が過ぎてどん引き)

Re: 予想はしてたけど・・・

コメントいただきありがとうございます!

そらアナタ…笛厨専用のルアーで仕掛けられたら当然食いつきますよね、仕方ないね。
あんなん仕掛けられてスルーできるかいww

火力縛り―――という条件で挑戦しようとしたら、
・笛
・耐震
・聴覚保護
を使うと、1発分多く攻撃できるやん!=火力スキル
てなアレで縛らざるを得ないんですよね、コレが…。

他のスキルもそうですが、笛吹き名人は笛厨にとって最高のスキルなのでね。
あのスキルは、笛厨にとって笛使いである誇りなので…!
付いているだけで勇気が湧いてくるスキルが、火力スキルじゃないワケがないんだよなぁ!
少なくとも笛厨である私が、笛吹き名人=火力スキルを否定するワケにはいかないのです。

だからお願いです!そんなきたない生物(ナマモノ)を見るような目で見ないでくださいw


そして、案の定失敗しましたw
完膚なきまでに失敗しました…(3/10スタン)
私程度のPSでやるモンじゃないですね、「火力縛りたん掘れラージャンスタン取るまで帰れまテン!」…。
不肖笛ちゃん、4回目のスタンを30分以内に取ってクリア(燃石炭も納品)するビジョンが見えないです…orz

そしてこの引かれようであるw
そらそうか、晒された地雷が出来もしない縛りをやってたらそら引きもしますわな。

ふむ…次からは引かれないキャラ作りでも挑戦してみるか…。