盾斧装備~紳士特効

ああ、笛厨・・・岩穿メイルを作ってみておくれよ―――あれは、良いモノだ。

・・・なるほど、これはナカナカ・・・(゚ω゚ ;)ゴクリ

・・・。

・・・・・・ハイ、完全に下心がオーバーリミットです本当にありがとうございました!


二つ名防具を混合装備に組み込む場合、必ずと言っても良いほどネックになるのは―――やはりスキルのつけにくさになると思います。

二つ名防具といえば、一式で使って初めて真価を発揮する防具であります。

・全てを通してスロットが付属していない為、拡張が非常に困難であったり、
・固有スキルである二つ名スキルは胴のみ+1に調整されている為、所謂倍化装備ではスキルが付属しない。

等、とにかく拡張性に乏しい為、一式以外で使用すると大きな弊害となるコトもしばしば・・・。
しかしパーツとしてみた場合、見た目がとてもえろい充実しているので、どうにかして使ってみたい!

そこで今回は、二つ名防具の見た目とスキルを充実させるコトをコンセプトにしたエr―――紳士装備をご紹介します。


WVW69jzHK2sZAI_lLt.jpg
WVW69jzHLL02dDvNAQ.jpg

岩穿メイルとザザミSグリーヴが両方そなわりさいエr最強にみえる。
ただの見た目要員としてしか息をしていない両防具に付属していたスキルポイントを最大限に生かして発動したガード性能+1
・・・こんなきわどい見た目でいったいナニがガードできるんでしょうね?

使用した装飾品はコチラ

砲術珠×5、痛撃珠【1】×1、痛撃珠【3】×2
龍の護石「ガード性能+6、達人+7(スロット2)」

発動スキルは

装填数UP、見切り+1、弱点特攻、ガード性能+1、砲術師

となります。

装填数UPはチャアクの場合だと、剣モードで攻撃して溜まるビンが黄色だと3→5本赤色だと5→10本とビンの数が増加するので、火力が出る状態で斧モードへ移行しやすくなります。
まぁ、ちゃんと使いこなせる方には無用の長物ですが、あいにく刃物は専門外なのでね?
ちょっとだけじゃなくていっぱいがいいの!(幼児退行)

いろんな意味で破壊力が抜群になりました。

WVW69jzHOBcAGEehav.jpg

スタイルと狩技はこんな感じ。

ブシドーではガード性能が要らない子になるので、今回はストライカー運用での構成にしてみました。

元々は絶対回避の枠にはオーバーリミットを入れていましたが、知人曰く「オーバーリミットⅢ&エネルギーブレイドⅢは、発動までの手間に比べてモーション値が不釣り合いな位残念すぎる」と伺ったので変更しました。

加工屋に尻尾を要求される度に泣きそうになる笛厨的には、ワンパンで尻尾が切れる屁刃にとてつもないまろんを感じたんですがね~・・・(遠い目)

・・・う~む、長いコト騙されてたじぇ~(´・ω・`;)


知らなければ幸せだったというコトもあるんですね、というワケでシャガってきました(どういうワケだ!?



WVW69jzItbMvDhKxne.jpg

開幕に怪力の種ブーストからの~?

WVW69jzIt1UFToA5oP.jpg

小タルDEガッツポーズキャンセル!
・・・なんで今作、マタタビ爆弾さんリストラされたんでしょうね?(´・ω・`)


ストライカーだと突進斬りにもGP(ガードポイント:ガード判定のある攻撃モーション、今作からはGP後はガードではなく攻撃モーションを継続して行うように変更された)があるので、基軸となる剣モードでは突進斬りと斧変形斬りを駆使して立ち回ります。

しかし不肖笛ちゃん、GPありきとはいえ当たるコト前提の立ち回りというモノに全く慣れるコトができません・・・(´・ω・`;)ウ~ム

メイン武器がそもそも当たってはいけない武器(ガードが無いという意味で)なので、立ち回りを大幅に変更しなくてはいけないんですよねぇ~・・・。

違和感がハンパないです、略してパねぇ(´・ω・`;)

WVW69jzJhSYE4zdtmo.jpg

咆哮を盾ガードして、ノックバックが終わってからディレイをかけて斧モードに移行して―――

WVW69jzJh-YExfMYQz.jpg

降りてくるタイミングに合わせて、高出力属性開放斬りを―――

WVW69jzJiZQ_qmIn55.jpg

おお、あたった当たった。頭にズッパシ。


チャアクさん、斬撃武器なのにスタンも取れるっていうね(´・ω・`)
しかも、本職の笛やハンマーさんよりもはやくとれるっていうね。
4Gの頃なんてケツからテキトーに超高出力属性解放斬りぶっぱなしてりゃあなんか頭に吸われてワンパンスタンできたっていうね・・・(´;ω;`)ウゥ




~以下4Gギルクエ部屋回想~


チャアクさん「おう、テメーら頭どけや^^(笛&槌に向かって)」

笛&槌「あ、すんません・・・(´;ω;`)」

チャアクさん「つーか尻尾も切れないクセして満足にスタンも取れないとか、打撃として恥ずかしくないの?自分ら^^;

笛&槌「うっス、マジすんません・・・(´;ω;`)」

チャアクさん「極限相手に疲労とか意味ないの、肉質もたいして効かない打撃とか入られても正直邪魔なだけなの。常識だと私は思ってたんですが、そんな事も知らないんですね(^_^;

笛&槌「・・・。」

チャアクさん「だから打撃とかいう糞地雷は全部キックな^^」

笛&槌「ファッ!?」



~回想終わり~



それが、MHXでは超高出力がバグでデメリットしかない改悪にされたとかチャアクさんは嘆いてますが、打撃視点だと

「そら(あんなどっからどうみてもぶっ壊れだったもん)そう(暴れてりゃあ弱体化も当然されます)よ(´・ω・`)」

としか返せないんだよなぁ・・・。
それ抜きにしても、高出力を頭に正確に狙っていれば本職よりもはやくスタンが取れてるんだから欲張んなや(´・ω・`)
※善良なチャアク使いさんごめんなさい。

今作では片手剣さんがかつてのチャアクさんばりに暴れていますが、どうなるコトやら・・・(´・ω・`)


WVW69jzIxcsLxBV341.jpg

そんなこんなでチャアクスタン!

よっぽど間が空かなければ、高出力を3発当てればスタンさせられる模様。
3発も・・・と思うのか、たった3発で・・・と思うのかは、アナタ次第です。

・・・。

・・・・・・え?笛厨の意見ですか?
私の口から申し上げるのは些か憚れますが、とりあえずうらやまけしからん!!とだけ言っておきましょうか。
スタン値はもっと低くても―――と、言ったらチャアクさん達に\デデーン/されそうなので、打撃武器をもっと強化して下さいお願いします!

狩技で斬撃判定が付与される「風刃纏」とか、攻撃時に超音波(攻撃判定)を出せるようになる「音波纏」とかそういうのでいいんで!ほら、双剣さんの獣宿し【飢狼】みたいなのでいいんで!つーか打撃武器にもアレくださいお願いします(無茶いうな!?(゚Д゚ ;)


WVW69jzI0P02JP8SAB.jpg
ぶ、ぶえぇ~・・・地雷→地雷→土下座→気絶→地雷(6割コンボ)・・・ぶえぇ~・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

ナマ言ってたら、「堪忍してやぁ・・・のう笛ちゃん?(ねっとり)」土下座を食らいました。

肉質はダメ、スタン値もダメ。
減気値は4Gの極限→獰猛の流れで無かったコトにされて打撃のメリットを完全に殺されている現環境―――

・・・だったらせめて、狩技で位夢をみてもいいじゃない(´;ω;`)ブワッ

つーか斬撃武器でスタン値のバーゲンセールやってるんだもの、打撃武器にもワンパン尻尾斬りを譲ってくれてもよろしくって?
いや、むしろください是非ください。尻尾が切れない武器に尻尾素材を複数本も要求するくらいだったら、その武器種でも尻尾を切れるようにしてくださいお願いします!

WVW69jzI_4I-gJoFcg.jpg

打撃の絶賛冬模様の現状に、もう涙で前が見えなくなった笛ちゃんの高出力属性開放斬り(榴弾:無属性)を食らいやがれ!?

WVW69jzI3UswRQFiyB.jpg

ふえっ!?(゚△゚;ノ)ノ

WVW69jzI4Jo2ev0JGA.jpg

・・・なんで丁寧に立ち回っている笛よりも、ボッコボコにされてゴリ押し同然なチャアクの方が早いんですかねぇ・・・:(´◦ω◦`):
※笛だとどうしても10分が切れません・・・(´;ω;`)ダレカタスケテ


・・・。

・・・・・・笛ちゃん明日からチャアク君ん家の子になりゅうぅ

WVW69jzI5MQY8KzYDh.jpg

―――って、なるかあぁ!?
被弾しないのが大前提の笛と、立ち回りに差があり過ぎるんじゃあ!


WVW69jzI6yIAPgdkMI.jpg

そんな感じで狩猟完了です、お疲れ様でした!
ボッコボコにされても5分切れるとかチャアク怖い火力おかしい・・・:(´◦ω◦`):

WVW69jzI7109s9phIg.jpg

9'10"23でのクリアでした。

全く使いこなれてる気がしないのに、このタイムというコトは・・・
―――もっと詰められるってコトですよね?

なんでだろう?なんか、なんだか目から汗が・・・(つД⊂)シクシク


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いつも楽しい記事ありがとうございます

歴史あるモンハンでも武器間の調整は難しいと思いますが
オンでも使用者が少ない(失礼!)笛、ランス、ガンランスとかは
強調整してほしいと願ってます

狩り技やコンボの仕様や調整ひとつで強くなると思います
操作とかが難しくて強いのは理解できますが、簡単で強いのは・・・
「全弾装填」ひとつでライトボウガンは人気武器の仲間入りです

XXに発売に向けて開発にはそこんとこ頑張って欲しいです


Re: No title

いつもコメントいただきありがとうございます!

各武器種でのバランス調整は特に難しいとは私も思ってます。
モーション値一つを取っても、特定の武器だととんでもないぶっ壊れになってしまうコトがありますからね。

・MHP2Gのラオート、抜刀アーティ
・MHP3のAGガンス、W属性速射
・MH3Gの爆破属性(覚醒レイテン、覚醒グロンド)
・MH4の棍ヤマタ
・MH4Gの装填カーマ、麻痺双剣(発掘)、超高出力ぶっぱチャアク
・MHXのテオ弓、昇竜片手

上はあくまで一部のバランスブレイカーですが、ざっと思いついただけでもこれだけあるんですね・・・。
そして次回作では前作で暴れていた武器は大幅に弱体化を食らっている罠、
それが納得のいく調整ならば何もいうコトはないのですが、毎回過剰な下降補正食らってますからねぇ~。

例外としては、3Gから4へ続投された際の爆破属性でしょうか?
強すぎず弱すぎず、上手く調整されたモノだと思いました。

MHXXでは他のどの武器も選択肢に入るような、丁度良い調整をしてもらいたいですね。

でも、一番重要なのは調整された武器以上にその武器を使うプレイヤー自身なのではないか?と思う節があります・・・。
自分の武器が強いからといって、他の武器種を使っている方を中傷したり、自分の価値観を押し付けたりするのはよろしくないな、と。
自分の意見を述べるのは大変結構ですが、それはあくまで助言に留めるべきで、貶す目的に使うべきではないんですよね。
早い話が「強い武器、弱い武器・・・そんなのは人の勝手。本当にその武器を愛するハンターだったら、自分の好きな武器で勝てるように頑張るべき」なんですよ。

No title

違う、違うんだよちゃん様と私です

チャアク使い達が真に嘆いているのは超高出お亡くなりよりも、高出と解放斬りの調整が4G基準じゃなくて4基準で弱体化されていることなんだよ。4~4Gなった時チャアクがなぜ強化されたか知ってるかい?GP云々よりも、モーション値が軒並み低いし、隙も大きいでかなり残念な武器だったからなんだよ。たしかに4Gでは大幅なテコ入れのおかげでちょー強化されてましたよええ。テコ入れ後基準の調整じゃなくてテコ入れ前基準の調整てどういうことやねん!が嘆きの芯なんだよ・・・
あと専用狩技も軒並み残念仕様だからなぁ。チャアクに限った話じゃないけども

今作尻尾は斬らずとも報酬で結構出るんやで!だから尻尾切断狙うより数こなした方が早く素材揃うことのが多いんやで!

ただし獰猛金テメーの尻尾はダメだ。

Re: No title

>カンペさん

コメントいただきありがとうございます!
ちゃ、チャアク使いのガチなコメント…とても参考になります。

不肖笛ちゃん、あくまで(笛も含めて)にわかなものであまり知識はありません…申し訳ないです…。
確かに属性強化前提でややこしくなったものの、4G→Xで肝心の盾突き&ガードからの超高出力キャンセル高出力がオミットされたのはかなり痛いですね。
ナゼかぶっ壊れ同然の4Gからの弱体化ではなくて、4ぶっ壊れ筆頭の同期お虫様に完全に食われていた頃を基準に弱体化されたのが
また…。
(CAPC○Mのデバッグってゲームをガチでプレイしている人は出来ないルールでもあるん?毎度調整ガバガバ過ぎない大丈夫?)


解放2のモーション値弱体や超高出力の当たり判定オミット辺りのバグに関してはXXで修正されるとは思いますが…。
超高出力キャンセル高出力のオミットに関しては、そのままになる気が…。


フェスタとかフェスタとかフェスタとかで暴れすぎたんですよチャアクさん…。
MHP2で大暴れした笛(打撃)がそれ以降大幅に割を食っている経緯もあるので、決して他人毎ではないんですよねぇ…。


捕獲したら出るコトがあるのは分かる…分かるんよ?
でも下位時点の装備で、アイテムポーチの中身も充実していない段階での尻尾集めって結構キツイのよ?
たった1本の為に30回超もクエを回してたら、妖怪シッポオイテケー(ダーク♂サイド笛厨)が出てもおかしくないと思うのです…。

斬撃さんばっかりスタンのバーゲンセールとか狩技大勝利しててずるい!
だから打撃にも尻尾ワンパンとか下さいオナシャス何でもしますから。
(打撃も視野に入れた全体を通してのバランス調整をしてほしい…。)