チャレンジクエスト~イベント:タマミツネ討伐

今日も今日とて狩猟笛のリハビリです。回避のタイミングに関しては、ある程度はまともに(元が元なので回転尻尾が安定して避けられれば上々)なったかな?と、いった感じ。ただし、奥行きの把握が曖昧なのは相変わらず・・・避けたと思って普通に被弾するのが様式美と化しています(´・ω・`;)う~むいっそのコト笛装備に回避距離UPを組み込むべきだろうか?今までは頭への張り付きが難しくなる理由で敬遠していたのですが、割とマ...

チャレンジクエスト~イベント:ガムート討伐

最近、どうにも距離感が掴めない。攻撃判定の外に出たと思い込んで、そのまま被弾―――というケースが異常に多くなっている。疲労でも溜まっているのだろうか?それとも・・・そんな経緯もあって、ここ数日は攻撃の判定をフレーム回避でやり過ごしたり、範囲外へ離脱する必要が比較的薄いガンランスを担いでいたのだが、このままではイカンと思った。なので、リハビリがてらチャレンジクエストの「イベント:ガムート討伐」へ行って...

集会6~たんと掘れ燃石炭【CCさくら式納品法】

俺は炭鉱夫だ。このベルナの地を足を着けてから、随分と時間が過ぎていた。HR開放まで漕ぎつけて、さあ装備作成タイムだと思った矢先とある壁にぶつかった。(見て驚け、この緑色全部がマイナス値の笛おまである)そう、―――護石だ(´;ω;`)ブワッ護石とは、MH3から導入された新要素であり、スキルの充実化に一躍買っているシステムだ。使える護石が有るのと無いのとでは、装備の構成からして全く異なってくる。そもそも特定の護石が...

炭鉱夫装備~快適仕様

そうだ火山、行こう。・・・別に心配してくださらなくても、笛ちゃんの頭は正常です(?)。只今現実問題、深刻な護石不足なのである。ある程度のモンスターは狩りHR開放に漕ぎつけたものの、装備を作るには微妙に足りないスキルとスロットに泣かされている今日この頃・・・。諦めて「一式装備やテンプレ装備を使えばええやん?」で済むお話なのですが、それが一番楽だし蹴られるリスクが格段と減るであろうコトは承知の上なのです...

迅竜スランプ!ガンサーと化した笛厨

今日は獰猛ナルガの素材集めに来ているのだが、スランプに陥ってしまったらしい。スランプとか一流の人がなるもんであって、にわか風情の笛厨がなるようなもんじゃねーってマジ―――部活のセンセーから教わんなかったか?^^(う、うるさいな中の人!?だってしょうがないじゃないか、なるモノはなるんだから(´;ω;`)ブワッ)あばばっあばばばばッ!?前まですんなり出来てた咆哮回避が、マジメに避けられん・・・(・ ・;(飛び掛...

狩猟笛装備~和風舞活

火力スキルを追加していく過程で付いて回るのは、生存スキルの追加が困難になるコトだと思います。「モンスターのモーションや攻撃判定は完全に把握しているから被弾する要素とか全く見当たらないんだが?」というプロハンな方はひとまず置いておいて(ノ・ω・)ノトン火力を盛る際に余りのスロットで追加出来るモノといえば、大半は5スロスキルと呼ばれるスキルになると思いますが、基本的には大半のモンスターに対応しているとは言い難い...

集会7~試練の帰結点etc.

唐突だが、ぶっちゃけてもいいだろうか?低空ホバリングするヤツ大っ嫌いです!う~んこのぉ・・・ソコに居れば勝てるとか―――オマエ本気で思ってんのけ?(4連刃鱗飛ばしを見ながら)・・・。・・・・・・その通りだよ糞モンス(旦那と比べたらかなりの良モンスですが)近接じゃ全く届かない位置からずっと俺のターンとか止めてマジ止めて(´;ω;`)ブワッ・・・う~んこのぉ・・・隙だらけな威嚇時に位置取り間違えてないのに頭に掠...

狩猟笛装備~耐震匠設計

上位に上がってからまず苦労するのは下位で愛用していた防具ではまず耐えられない―――その一点になると思います。しかし上位で採取できるようになる時点では貴重な尖鎧玉、堅鎧玉を注ぎ込んでも得られる防御値は雀の涙・・・。だからといって上位序盤の装備で作れる防具には防御力こそ充分なれど火力スキルが無いないし火力スキルは局部的等使い難いのも事実です。そこでHR4でも(頑張れば)作成できる防具というコンセプトで、火力...

カウンター「500」突破!

ブログ生誕3ヶ月でカウンターが500を突破いたしました、ホントにありがとうございます!この500という数字には、いろんな考えを持った方が何の偶然が弊ブログに、時には何度も足を運んでくれたおかげで形としてできた重い数字なんだと思います。この3ヶ月という月日を重ねていろいろなコトがございました。普段からブログ間で交流させていただいておりますモンハン 週末の笛吹きでおなじみのロキさん、yukiのモンハン活動記のyuki...

HR開放緊急~奈落の妖星

気がつけば、データのやり直しを始めてから3ヶ月が経過していた。弊ブログを開設したのもこのデータのやり直しと同時だったので、ブログも生誕3ヶ月というコトになるのでしょう。短いようで、長かった。ブログの基本も分からないままやりたい放題(茶番を)書き連ねていくうちに、気がつけばブログを通しての知り合いが出来ていた。おそらくはブログを書いていなければ、その方々とは関わるコトができなかったであろうコトは容易に...

集会7~汝ノチカラヲ、見セテミヨPart.2

~ぜんかい の あらすじ~びりびりわんちゃん と まほうつかいらぎあちゃん に ぼっこぼこ にされました。・・・えっと、おわります。(たいへんよくできました)以上です♪(5歳児か前回の敗因として、単に下手な糞地雷だったと言えばそれまでなのですが・純粋な火力不足・攻撃判定の見極め不足以上2点が大きい要因だったと判断しました。なので、今回はその問題点を解決すべく装備を新調したのがコチラ一見火力スキルが無...

集会7~汝ノチカラヲ、見セテミヨPart.1

―――HR7一部を除く大半のクエストを受注できるようになった証である。しかし、現状揃えられる装備の最終強化はシステムの都合上難しく、また防具・装飾品によるスキルの充実も困難を極める。終盤でありながら、万全ではない。そんな歯痒い状況がこのHR7となる。「汝ノチカラヲ、見セテミヨ」というクエストがある。HR7から受注資格を得られる、所謂依頼クエストだ。獰猛と化した過去作での看板モンスターの連続狩猟。獰猛個体である...

集会7~沼地酔夢譚

マイ女神とにゃんにゃんしてたらそんちょに呼び出された。「いつまで村で遊んでるつもりだぁ?」「ね、ネコちゃんと一緒に集会へ上がろうと・・・(オトモレベル上げ)」「オトモ同伴なしでかぁ?―――さっさと行け」「・・・うぃ(モンニャン隊を遠目で見ながら)」デデーン!―――沼地酔夢譚今日は沼地酔夢譚へ行ってきました♪(だいぶ飛ばしたな?↑はやくHR開放したいのです・・・フルフル、ショウグンギザミ、ライゼクスの獰猛個体...

村6~宿命の四天王

※今回のプレイ内容事態は2016年7月9日時点のモノとなります(どんだけサボってんだ!?←その日の朝一で熱帯缶詰(こんくりぃとじゃんぐる)へと旅立ってました。だから笛ちゃんは悪くねぇ!タイミングも悪かったしオラは悪くn(ダマレ集会所へと足を運ぼうとした矢先、方向音痴の海賊団戦闘員剣士生真面目な兄鬼に足止めを食らった。なんでも、他人から養分を取る虫の如く、上級者の方にぴったりと張り付いて離れない新米ハンター...