ランポスVS~高難度:四天王の凱歌

初心に帰ろうと思った。今まで、随分と長い間自分を追い込んでいた。村クエストをそっちのけで挑戦して、そして当然のように返り討ちに遭う日々を過ごしていた。クリアをするコトだけを優先して、プレイに様々な制約を課した。被弾を、種以外のアイテムの使用を、そして自分本来のプレイスタイルにさえも制限をかけた。・・・そうでもしなければ、笛ちゃんのPSではクリアには届かなかった。討伐時間が短縮されていくにつれて、充実...

閃光縛り~【特殊許可】黒炎王捕獲依頼7

先日、某戦乙女の部屋で糞レウスを狩ってきた。・・・バックジャンプ拡散ブレスすらもまともに避けられない体たらくずっと俺のターン(ホバリング)に入られてしまえば攻撃は盛大に空振り、笛でありながら頭にすらロクに当てられなかった。それは、テメーの主観からみても「ねーわ」と思える位にだらしねぇ有様だった。だから、少しはまともに戦えるように特訓する必要があった。(閃光)タマなんか―――必要ねぇんだよ・・・ッ!(...

笛厨の誇り~四天王と暴喰の王

自分は、笛厨だ。どんな武器よりも狩猟笛が好きだし、どんなモンスターだって笛で倒せるようにしてきた。だけど私は、カリピスト(狩猟笛を愛する者)なんて、名乗れない。自分自身にも胸を張れないヤツがそれを名乗ってしまったら、カリピストを侮辱してしまうと思った。でも、そんなヤツにだって、譲れないモノ位あるんだ・・・。他の武器で出来て、笛では出来ないというコトだけは、どうしても許せなかった。そんなだらしねぇテ...

葛藤~ブシドー笛の可能性

このままで、良いのだろうか?自問自答の日々が続いていた。四天王嬢ソロを太刀で踏破してから既に1ヶ月の時が経っていた。そしてMHXXの狩猟解禁までは―――1ヶ月も残っていない。「四天王と暴喰の王」―――それは獰猛化の強化個体を5頭連続で狩猟するクエストだ。1頭を突破する毎に65秒のインターバルが追加される為、狩猟に使える時間は実質46'40しかない。立ち回りの安定感以上に、攻撃の精度を優先する必要があるクエスト。強いて...

ライトボウガンの可能性

ライトボウガン=サポガンという風潮が、一部のユーザー内で浸透しています。ライトボウガンの特徴としては、・サイレンサーを取り付けるコトで、弾の反動を武器単体で軽減できる。・武器が軽量なので、納刀時と変わらない高い機動性を備えている。・属性弾と特殊弾の装填数に優れている傾向にある。・弾肉質が基本的に剣士よりも通りが悪く、的確に弱点部位を狙えなければ火力を発揮できない。・(ライトボウガンに限らないが)弾...

属性特化VS北風仕様~【特殊許可】大雪主狩猟依頼10

普通にモンスターを狩るのって、いつ振りだろうか?今までずっと、見えないダレカと戦っていたようで・・・ひどく懐かしく思える、そんな感覚。そんなワケで、今日は汚い方のウサギを狩りに行ってきました。久しぶりすぎて、普通の始め方が分からんずら・・・(´・ω・`;)通常個体との大きな差異は、雪やられや震動が付与されている搦め手なモーションを多用してくる点でしょうか?特に、通常種のモノよりも軌道が複雑化しているコ...

狩猟笛装備~エリオーネ仕様f

で・・・で・・・でででで・・・出た。神おまが出たんだよぉ・・・!!!(゚△゚;ノ)ノピイィエリオーネ用装備は以前の記事でも書きましたが、実質スキルが「火属性攻撃強化+2、見切り+2、笛吹き名人」というコトもあって、少し火力面で物足りなさを感じていました。見た目で選んだ。というのが最たる要因でもあったのですが、そこはほら―――モチベーション維持のためには仕方ないよね?(´ω`人)今回は前回の改良版というコトで、エリオ...

挑戦の果てに~四天王と暴喰の王

思えば随分と長い間、四天王嬢と対峙していた。諦めなければきっと、クリア出来る日々が来るだろうと信じて。少しずつ、ほんの少しだけ改善されていく立ち回りの変化に、嬉しくもあった。反面、この見えない終わりに絶望すら感じていた。即死モーションに怯え、死闘の末に辿り着いた残り時間を見て、絶望する日々・・・。一月が経とうとしても尚、クリアには辿り着かない。失敗が続く原因は、至極簡単だった。攻撃チャンスとなるモ...

小さな前進~四天王と暴喰の王

いったい、何度この瞬間を迎えたのだろう・・・?・・・いったい、何度笛厨が―――残りの制限時間に絶望の表情を作ったコトだろう・・・。今日び笛ソロでの四天王嬢クリアには到達出来てはいない。テメーの限界に、もう「見切りをつけた方が良いのではないか?」そんな気さえしてきた。・・・いいじゃあ、ないか。ソロで、クリアが出来なくたって。・・・既にクリアのマークは、付いている。フレさん達が、仲間がいたから―――付いてい...

クリアの指標~決定的な差

最近は徹底的にガムート討伐に勤しんでいる。四天王嬢をクリアしている方と笛厨との決定的な違いは、ガムートにかけている時間が一番大きいように感じた。自己ベストで8'02それに対してクリアしている方は5~7分前半・・・。とあるブログを拝見すると、笛ソロクリアの指標は7分前後らしい。彼らと笛厨の立ち回りで決定的に違ったのは、頭が獰猛化部位になる頻度でもなく、ビターンの頻度でもなく。ビターンと同時に後方攻撃を加え...

動画撮影~柔能く剛能く狩人を制す

タマミツネのタイムがどうにも縮まらない・・・。単体で10分が切れないことには四天王嬢の突破口が見いだせないというのに、コレはいただけない。早急に手を打たなくてはイケないと思った。立ち回りを見直す必要があったのですが、コイツの場合は攻撃モーションの出が早い傾向にあるので―――SSを撮ろうとすると避けきれずに被弾、仮に撮れてもよう分からん画像になってしまうので、ぶっちゃけ使い物にならないという罠。そんなワケ...

鈍器クーネの真相~斬り方補正の罠

失敗に失敗を重ねている四天王嬢テメーの下手さ加減に反吐が出る。しかし、いくら自分を罵倒しても何も変わらないので、前回の敗因を整理してみようと思った。致命的だったのは、ガムートとタマミツネ、それとイビルジョーで黄色ゲージのまま長時間戦い続けたコト―――だと思う。穴がないクーネさんに業物を付けられるだけの護石が一向に出てこないので、この装備で緑ゲージを維持する場合はたとえ肉質の堅い部位が獰猛化したとして...

修行の成果・・・?~四天王と暴喰の王

開幕から、鬼人薬Gと怪力の種を飲み込んだ。3分間のブースト―――コレを体内時計に刻みつける。大丈夫だ・・・もう笛厨は、あの頃の笛厨じゃあない・・・。立ち回りは、入念に見直してきた。苦手な奴等を、徹底的に練習した。矯正し続ける過程で、視えてきたモノが確かにあった。だから、頃合いだと思った。成長した自分が、どこまでやれるのかを確認しよう。―――本気で行くぞ・・・ッ!エリア移動直後に自己強化から、攻撃力&防御力...

ビターンの誘発~荒れる山神、鎮める狩人

ビターンに誘導する条件を整理するコトにした。ガムート戦で重要になるのは、やはり攻撃が当てやすい行動を誘発させるコトだと思う。というのも、ガムートには他の四天王連中とは異なり、威嚇などの明確な隙を曝すモーションが存在しない。代わりに、各モーションの前後で隙が出来やすい傾向にあるものの、基本的には前方向への攻撃手段が豊富な上、範囲は広くダメージも重い。なので5分針での早期狩猟を狙うにあたり、こちらが攻...

決戦~USJ・昂る電光、猛る炎

苦手意識を払拭する必要があった。圧倒的なまでの敗北を期した「四天王と暴喰の王」その敗因は、ライゼクスとディノバルドへの対処に手間取っていたからに他ならない。50分間で5体連続で狩猟する必要がある以上、1頭にかけられる時間は10分もない。ぶっちゃけてしまうと、獰猛化した四天王単体をソロで5分針で突破出来ない時点で、クリアは絶望的なのだ。早い話が、立ち回りを見直す必要性があった。しかし、火力を生かす技量が足...

【迎春】狩猟笛装備~振袖風味【謹賀新年】

明けましておめでとうございます!昨年は誠にお世話になりました。本年も旧年と変わらず元気にはっちゃけようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。(正直どうするか悩みましたが、ペットの喪中は厳密なマナーに当てはめるとキチ○イ扱いされるらしいので自重しました。)まぁ、ペット社会な面が年々強くなっている今日この頃。最近ではペットを家族の一員としてだけではなく、社会の一員として扱うようになりつつある...

【本年最後】狩猟笛装備~対四天王嬢仕様【良いお年を】

前回の大敗を振り返ってあれこれと考察した結果、装備の変更に行き着きました。ガムートとタマミツネのギリギリ10分のラインは兎も角、苦手意識があるライゼクスとディノバルドで15分近く戦闘している点からみても、立ち回りがだらしねぇコトは火を見るよりも明らかなのですが、何よりも痛感したのは火力が足りないというコトでした・・・。仮に苦手な2頭を克服して10分台まで引き上げたとしても、単体で20分弱もかかる大将首のヤ...

圧倒的敗北~四天王と暴喰の王

笛厨の限界を知ってしまった。死闘の末に、事切れる斬竜。糸の切れたマリオネットのように崩れ落ちるその姿を見ても、達成感は皆無だった。代わりに心を占めたのは、多大な焦燥と底無しの絶望そう。何故ならばコイツは、あくまで前座に過ぎない。大将首は、他に居るのだ。その事実に寒気すら覚えてしまう。圧倒的な戦力差―――今の装備では、これを埋めるのは厳しいかもしれない・・・。挑戦したキッカケは、ガムートの立ち回りを安...

クリスマス装備~サンタクロース(リア充爆破)

そういや、今日はクリスマスイヴですね~。働き方改革センパイが「サービス残業ダメ、ゼッタイ!」と仰っているので、今年のクリスマスは中止にナリマシタヨ!HAHAHA!でもセンパイを立てようとしたら却って残業がくっっっっっそ増えてるんですがそれは・・・。コレがホントの滅入り苦しみますってネ!まぁじ笑えねーってYOUでも、そんな寂しいハンターさんの為に、笛ちゃんはサンタのバイトをしてがんばるのです!(止め―や)ハン...

立ち回りの見直し~幻譚~貪食の恐王

笛厨に足りないモノを探すコトにした。おつむ!―――という返答は求めてません。そんなもんは言われなくても分かってますwあくまでジョー戦での立ち回りの話。少なくとも、太刀で15分針が出せて笛でそれが出来ないのは、―――決定的なナニカが欠けているからなのだろう。優秀な狩技、恵まれたモーション値・・・確かに笛には欠けているモノだと思う。しかし、ないものねだりをしても仕方がない。無いのであれば、そのまま泣き寝入りす...

障壁~幻譚~貪食の恐王

大きな壁にブチ当たってしまった。全ての縛りを取っ払い、全力で対峙した獰猛ジョー。普段なら何よりも優先して付ける、笛吹き名人すらも取っ払った。装備の見た目に関しても、かなり妥協した。そして、誇りも捨ててきた。・・・そんな、そんな削ぎ落せるモノは全て削ぎ落としてもなお23'22"4023'19"85(笛での自己ベスト)太刀のタイムが超えられねェ・・・(´;ω;`)ブワッ23分の壁が分厚すぎだろマジ。むしろナンデ22回しか使って...

狩猟笛装備~本気ランポス

装備のコンセプト―――それはハンターの数だけ在るのだと思います。・スキルだけを突き詰めた強い装備・見た目だけを意識したカッコいい、可愛い装備・武器の長所を伸ばしたり、あるいは短所を補って性能を引き出す装備ハンターによって考え方や戦い方が違えば、装備も当然変わってきます。当たり前のコトなのですが、コレがなかなかどうして面白い。色々な方の装備を見ると、テンプレ装備ではない方はとても考えて装備を作られてい...

【決着】火力&狩技&スキル&スタイル縛り【獰猛ジョー】

長きに渡った因縁の対決―――今日こそ決着を着けてやるからなぁ!三鷹オラァアア!火力縛られたといってもこちとら前作でLv.140ディア&ジョーを嫌という程収穫してきたんでぃ!本気でぷっつんした笛ちゃんから星をチラつかせずに帰れると思うなよ!?今度こそ、今度こそオマエをポッケ村の市場に出荷してやるからなぁGOYAヤr―――ぶ、ブナハブラ!?(゚△゚;ノ)ノピイィま、待ってGOY―――きららちゃん!い、今まで頭を強く撫で回したのは謝る...

笛ソロSランク~闘技大会:ガノトトス討伐

今回は闘技大会:ガノトトス討伐に行ってきました。ぶっちゃけてしまうと、ガンナーであればクリアは容易いのですが、この笛ちゃんが!笛があるのに!使わないワケがなかろう?つい先日、ようやく笛ソロでSランクが取れたので、今回はガノトトス討伐の立ち回りについてご紹介していきたいと思います。―――とはいっても、あくまで我流なので非効率的な点は否めません。もしかしたら、もっと良い立ち回りがあるのかもしれませんが、笛...

ギルド笛で雁字搦め~幻譚~貪食の恐王

なんか最近、小耳に挟んだのですが―――巷で話題になっている火力縛り獰猛ジョーが、ぱわーあっぷしているらしいですね。其の名も、火力&狩技&スキル縛り獰猛ジョー・・・なんでや!何でそこまで縛ったんや!?(゚△゚;ノ)ノピイィ割と本気でヒイコラ言っとったやろ!なんで更に首絞めてんねん!・・・某赤猫氏の言っていたコトが分かった気がする。こんなんやる人がドMじゃないワケがないわな!・・・。・・・・・・うん、確かに思うコト...

太刀でマジメに~幻譚~貪食の恐王

笛で火力縛ってジョーに挑んだら、とんでもなく冷たい目で見られてしまった。う~む、まずい非常にマズイ。このままじゃあ笛ちゃん、気持ちを切り替えて早々にどMな変態さん呼ばわりされちゃうじゃないか!?・・・割とマジメに、シモは言わないようにしてるんだけどねぇ・・・。装備の見た目もお下品になり過ぎないように、気を付けているつもりなんだけどなぁ・・・。不肖笛ちゃん。どっからどうみても、HENTERはしていないと思...

火力縛り~幻譚~貪食の恐王

前回から人気ブログランキングへのリンクバナーを変更しました。人気ブログランキングへ月夜に照らされたケモノ道を奔走する笛厨の図。その先に在るのはキズだらけの勝利か、それとも―――。・・・。結果がどうであれ、アホで戦闘狂な笛厨のコトです。その旅路の過程がどういったモノなのかは、今更語るまでもないのでしょう。茶番はさておき、前回に引き続き行ってきました火力縛り獰猛ジョー一部の界隈では既にいつも通りにドン引...

リハビリがてら幻譚へ

豆腐メンタルが復活してきたっぽいので、リハビリに行ってきました。なんか最近、ブームになっているみたいですね。火力縛り獰猛ジョーでも、挑戦者+2は火力スキルじゃないんだろうか?たしかに、見切り2弱特超会心のテンプレ火力と比較したらそら、鼻で笑えるような期待値しかないのは事実ですが。不肖笛ちゃん。割とマジメに火力装備と称している防具が、実質「挑戦者+2」と同等の期待値しかないのが殆どなのでね?少しだけ、...

高周波の浪漫~熱き闘魂、纏いし炎戈

・・・( *´艸`)フフーフ―――今だ!演奏ちゃ~んす♪アグニャンが潜行を開始したのと同時(嘴が完全に埋まった時にモーションに入れるとベスト)に演奏を開始して―――みんな大好き~完全に潜った瞬間に高周波が発動(早すぎると潜行をキャンセルになってしまう点に注意)するようにすれば―――み~んな大好き~アグニャンを地中から引き摺り出せるという寸法です♪(非怒り時限定)1回目の高周波皆大好き、高☆周☆波♪・・・ふ、ふふ、笛ちゃん...

盾斧装備~水属性茸サンプル

~親友のチャアク使いに捧ぐ~と、いうワケで始まりました~♪(なんやそのテンション)今日はいつもとは違う特別篇、他人の装備を考えてみましたシリーズのお時間です~♪以前、親友が「出てきた」と言っていた護石に近いモノが出土したのでね?今回はその護石を、彼女が使いたくなるようなスキルと一緒に運用して、装備作成の参考にしてもらおう―――というのがコンセプト。お節介かもしれませんが、護石が出てきてから一度も使って...

狩猟笛装備~エリオーネ仕様

武器を選択する時に重視されるのは、やはり性能の差だと思われます。一つの武器種を見ても、一つの属性に複数の得物があるコトは決して珍しくはありません。・斬れ味が優秀なモノ・属性値に突出しているモノ・素の攻撃値が秀でているモノ・素材の要求難度が低く製作がしやすいモノ・バランスの良いステータスで扱いやすいモノ一つの属性を取っても、様々な個性を持つ得物たち。長所も短所も得物によってマチマチで、その得物を使い...

狩猟笛装備~快適捕獲

今作のモンハンでどうしても必要となってくる装備、それは―――捕獲用装備になるのではないでしょうか?従来の倒してしまえば良かった狩猟クエストではなく、捕獲をしなければクリア対象にならない捕獲クエストが大量にある今作。捕獲を駆使するコトで、プレイ時間を大幅に短縮するコトにも、モンスターによってはレア素材の入手確率を上げるコトも可能です。(リオ種のレア素材は本体からの剥ぎ取りでは出ない)また、ゴール品とさ...

重銃装備~変則アサシン

そうだ、エリアルヘヴィ担g―――   ( ⌒ )    l | /   |ヘビィ| ⊂(#゜д゜)  だからヘヴィじゃなくてヘビィだつってんだろ!!  /   ノ∪    し―-J |l| |       バシーン!!ガシャーン      )|_|。∵゜・(     ⌒)。  ・(。・。∵・・・すんません、ヘビィボウガンを担ぎたいと思います(´;ω;`)グスン今作のヘビィ界隈でのトレードは、ブシドー一色かと思われます。その理由としては、ジャスト回避...

【火力縛り】たん掘れラースタン取るまで【帰れまテン?】

スタンの妄執に囚われていた。やらなくても良い、幻の罰ゲームがあった。「火力縛りラージャンスタンを取るまで帰れまテン」スタン蓄積値50%しかないスタンを取りにくいラージャンから、たん掘れついでに火力を縛った状態でスタンを取る―――というモノがコンセプトだった。それ以上でも、以下でもない。火力が低下している故に全然怯まないラージャン相手に、頭狙いで怯み前提のぶっぱが出来ないだけ・・・。ぶっちゃけてしまうと...

路線変更?~【特殊許可】隻眼狩猟依頼10

最近巷では、笛厨という生物(ナマモノ)がどん引きされているらしい。まぁ、リンク申請とか全くされない辺り、好き勝手やってる笛厨は案の定嫌われているんだろうな~、正真正銘の地雷ですし・・・(´・ω・`)とは思っていたのですが・・・w(リンクのシステムをよく理解していないのですが、知り合いとかフレ?とかそんな感じなんだろうなぁ~という認識)※リンク絶賛募集中です~笛ちゃんは著作権フリーですよ~?そして今なら...

鈍器祭りは終わらない?~裏2戦目

祝☆鈍器祭り報告記事☆完遂♪総件数13件もの長期連載―――yukiさん本当にお疲れ様でした!ご愛読いただきありがとうございました!yuki先生の次回作にご期待くださいッ!!(コラ!?・・・うん、スゴイ掘り下げて書かれてますね~。手間も労力も大変注ぎ込まれて―――そら時間もかかりますわwあれだけ丁寧に書かれてますもん、半月(10月〆)でなんて終わりませんよねぇ・・・。そんなワケでお邪魔した際の記事をぺたり鈍器祭り報告~4...

片手剣の本質

片手剣は、ハンターの基本と呼ばれています。全体的に動きが速く、隙も小さい。いざとなればガードも出来るうえに、武器種で唯一アイテムを抜刀状態で使用できる。また、見落としがちだが斬れ味補正が付与されているので、堅い部位を攻撃してしまっても弾かれにくいという、個性もあります。一言で言うのであれば、とても扱いやすい武器種になります。確かに、モンハンを始めたばかりでどの武器種を使えば良いのか分からないという...

盾斧装備~紳士特効

ああ、笛厨・・・岩穿メイルを作ってみておくれよ―――あれは、良いモノだ。・・・なるほど、これはナカナカ・・・(゚ω゚ ;)ゴクリ・・・。・・・・・・ハイ、完全に下心がオーバーリミットです本当にありがとうございました!二つ名防具を混合装備に組み込む場合、必ずと言っても良いほどネックになるのは―――やはりスキルのつけにくさになると思います。二つ名防具といえば、一式で使って初めて真価を発揮する防具であります。・全てを...

200の大台~【特殊許可】岩穿狩猟依頼10

今日は普通に狩りですよ?・・・なんねなんね?その「んだよ、少しは捻れよ笛厨(´・ω・`)」―――とでも言いたげな顔はさ?笛ちゃんだってね、たまには普通に狩りがしたいんですぅ(´;ω;`)閃光縛ったり裸で行ったりとか頻繁にやってたら、踏み込んではイケナイ領域に片足突っ込んでしまいそうな気がして怖いんですぅ!元来笛厨というのはPTプレイでキャッキャウフフするのが好きな人種であって、ストイックにソロで自分を痛めつけ...

【閃光縛り】獰にして猛だが火でもある【二度とやらん】

獰猛レウス相手に閃光玉を縛ってみた。待っていたのは地獄だった。ちょ!?イヤ、イヤイヤイヤちょっと待てって!?オマエ崖降り中の無防備な所をブレスで狙撃して、そのままリンチなんて真似を―――ゲームの顔だからやっていいとか、本気で思ってんのけ!?レウス「ウルトラ上手に焼きました~^^」対空ブレスから10割コンボとか・・・あんの糞レウスぜってー泣かす(´;ω;`)ブワッ(泣いてんのはオマエだけどなwww)う~ん、遅...

村6~高難易度:強者たちの祭典!

きょう は ふれさん と じんめつじん を ぬっころしてきました。某ねこさん と 某ふえみちおにいさん と 某かえるさん と いっしょでした。たのしかったです。・・・。まぁ、同意は貰っていないので、詳細について書きませんがね。今回は久しぶり(?)の笛記事です。最近コイツ笛を使ってないな、さては飽きたか?笛には完全に飽きてぶっちゃけ笛を使う気なんてサラサラないけど、知名度欲しさにファッション笛使い名...

ハロウィン装備~ゴーストライダー

そういや、昨日はハロウィンだったらしいですねぇ~。なんでも噂を聞くと「お菓子をあげたら、子どもにイタズラして良い(?)」すばらしい一日だったらしいのです(ちゃうわ!?・・・え?ちがうの?(・ω・`。)(全然ちげぇよ!大間違いだよ!いっぺんその腐った認識を地獄行って改めて来い!?)・・・何もそこまで言うコトないやん、ないやん・・・(´;ω;`)※ハロウィンでのイタズラは、常識の範囲内で行うようにしましょう。...

にわか太刀爆誕~廻り集いて回帰せん

ヤムチャしやがって・・・。気まぐれで太刀を担いでみた(キリッうん、知り合いの方に戦乙女がいらっしゃるモノで、なんかこう―――太刀一筋の姿に憧れとかそういうのに感化されたワケ(?)で、戦乙女のシャガル太刀ソロの動画を偶然見つけたので拝見してたら、太刀を担いでみたくなったのである。(太刀筋を直接拝見したコトはございません)結果は、ご覧の有様である。分不相応だったのは認める、時期尚早だったと反省もしている。――...

リベンジ~【特殊許可】燼滅刃狩猟依頼10

負けられない戦いがあった。コイツのこのクエだけは、どうしてもソロでクリアしたかった。ディノバルドは、私が苦手とするモンスターの1体だ。獣竜種特有の大きく迂回しながらの軸合わせには、未だに的確な対応が取れない。出の早い噛み付きには反応が出来ず、一度ダウンを取られると何も出来ないまま起き攻めを食らい乙へと繋がるコトすらあった。恥ずかしながら前世で燼滅刃に初挑戦した時、ほぼ何も出来ないまま3乙をかました。...

武者修行~砂漠の彼方から

~ぜんかい の あらすじ~じんめつじんくん と でぃのばるどくん に ぼっこぼこ に されました。て の とどかないところ から ぼっこぼこ でした。くやしかったです。おわります。(たいへんよくできました)以上です。(5歳児ネタにでもハマってんのか?前回の敗因としては、つまるところ自分が優勢での立ち回りしか準備していなかったからだ。極論を言えばPSが足りてないで済んでしまう話ですが、失敗の原因を突き...

受難の幕開け~【特殊許可】燼滅刃狩猟依頼10

とある知り合いの方に、コイツでTAをされている戦乙女がいらっしゃるのですが・・・。うん、笛厨には真似出来ないです(´;ω;`)ウゥそんなワケで二つ名個体の燼滅刃へ行ってきました。身体的な特徴としては、通常個体以上に発達した尻尾。充分に距離を取ったつもりでも余裕で届いてしまうので、コイツの攻撃範囲へ離脱するのは中々に厳しいです。通常種と異なる点は、ほぼ常時喉と尻尾が赤熱状態であるコトに加えて、爆破属性を付与...

村6~高難易度:天と地(天)の怒り

自分の立ち回りに限界を感じた。丁寧にスタンを狙うのではどうにもならない奴等がいた。ソレは甲殻というには余りにも硬い―――悪意で、あった。ソレは攻撃というには余りにも過剰―――蹂躙で、あった。抗った、けれどもその暴力には抗え切れなかった・・・。そして、ついに信念までをも犠牲にした・・・(´;ω;`)ブワッ・・・ぶっちゃけても、いいだろうか?もうやぁ~だぁ~この糞モンス!!・゚・(/□\)・゚・ピイィなんで、何でシリーズが一...

狩猟笛装備~北風仕様

寒冷エリアで必要となるスキルは、いったい何か?今作の最適解として挙げられるのはやはり―――北風の狩人になるのではないか、と思います。そもそも「北風の狩人ってどういう効果なの?」という方へ簡単に説明しますと、・スタミナが減少するような寒いエリアへ行くとステータスが自動的に攻撃力+15(スキル:攻撃力UP【中】と同等)、防御力+20になる。・寒さ無効が発動して、“寒さによる”スタミナの減少を無効化出来る。・場所...

狩猟笛装備~継戦指向

剣士装備で火力スキルをつけようとしてまず第一に思い浮かぶのは、斬れ味レベル+1(or2)になるのではないでしょうか?近接武器の性能を左右する大きな指標となる斬れ味ゲージ斬れ味が優秀ならば、余程の事でもない限りその性能は保障されているといっても過言ではありません。攻撃値は全体的に並ながらも、TA(タイムアタック)の上位プレイヤーが使用している武器の大半が、今作最大の斬れ味ゲージ【白】を素で持つ燼滅刃武器で...

兵集いし鈍器祭り~笛ちゃん視点~

ある兵(つわもの)は鎚を担ぎ、またある兵は相棒を笛と決意(きめ)た。塔に集いし兵は総勢13名(+観戦に来た3名)塔の頂上に座するは、四天王と暴喰の王兵と強者の血沸き肉躍る激戦が繰り広げられた「鈍器祭り~鎚or笛ONLY~」其処には、数々の出会いが、別れ(寝落ち含む)が、そして―――涙があった。その全てを遺すコトは、それまでの経緯を知らない私には到底出来ないが・・・笛ちゃんフィルターを通して見た主観で良ければ、...