狩猟笛装備~快適サンバ

どんな武器種にでも、その武器種でしか出来ない戦い方というモノがある。


例えば、モンスターの攻撃を無力化と同時にダメージを与えるカウンターに特化した立ち回り。

例えば、絶大な威力を以って一太刀でモンスターを怯ませる火力に重きを置いた立ち回り。


何れの運用も、他の武器種では到底再現が出来ない代物だ。
仮に他武器で真似したところで少なからず何処かで無理が出る上に、本来のモノには遠く及ばない。



ならば、コト狩猟笛にして、その武器種でしか出来ない戦い方とはどんなモノなのか?


スキルの自由度が高い点は、確かに狩猟笛の長所ともいえる。
無くては運用そのものが困難になるとまで言われるようなスキルはなく、不足している分も(モンスターに演奏するだけの隙があるかに依存するが)旋律によってカバーできるコトが可能だ。

低モーション値から来る火力の低さも、超特殊ないし強化イベクエ等といった極端な例でもなければソロでも十分にクリアが可能な範囲に収められている。
旋律次第では不足気味な火力を補強するコトだって十分にできる。
そもそも超特殊を10分針前提とか言ってる方がおかしいと思うんですけどそれは・・・。


だが、それはあくまで狩猟笛という武器の長所であって、唯一無二の戦い方とはいえない。
スキルによる安定化は他武器でも護石に依存するものの再現は可能だ。



それでも、スキルを以ってしても再現の出来ない戦い方が、狩猟笛には存在する。

状態異常に対して対策が困難な現環境において、混乱状態を防ぐコトは(ネコ以外の)スキルでは不可能だ。
しかし、演奏によるスキルの自由度が高い狩猟笛のある旋律を揃えると―――?



そこで今回は、狩猟笛にしか出来ない戦い方を編み出すコトをコンセプトに、見た目も合わせた装備をご紹介します。


笛装備~安定仕様




ness1.jpg1
ness2.jpg
ness3.jpg


今回は旋律の都合上素の火力に頼らざるを得ないので、火力スキルを可能な限り上げてみました。

真名シストルムメナトは、他武器の例に洩れずスロット3の素で紫ゲージを誇る極めてスキルの自由度が高いネセト武器。
コト殴り性能に関していえば、これ程優秀な武器はそう見つからないかと。
しかし、この笛のアドバンテージはそこではない。

この真名シストルムメナトにしか出来ない笛の戦い方というのは、その旋律にある。


ness5.jpg


という旋律は、オンラインでもなかなかお目にかかる機会が少ないかと思われます。

それもそのハズ、この笛には火力を強化する旋律がありません。
状態攻撃力強化があるもののこの笛自体が無属性の為、他に状態異常武器を担いでいるPTと一緒でなければ意味をなさないという現実(´・ω・`)


代わりにあるのが耐だるま状態状態異常無効精霊加護という見慣れない旋律。
どちらかというと防御面に特化したこの旋律こそが、この笛の最大のメリット

特に、状態異常無効は今作ではネコスキルでなければ対策が不可能となっている混乱状態を唯一無効化できる旋律となります。

これは即ち、本来は追加効果が厄介故に迂闊に手が出せない、ホロロホルルの混乱を誘発する鱗粉を纏った攻撃に被弾しても混乱しないというコト。
鱗粉フィールド内に収まっているホロロホルルに対して強気に攻められるコトこそが、この旋律を持つ笛で唯一出来る戦い方になります。


混乱状態は10秒間行動した時の方向が逆になる状態異常なのですが、これの一番怖い点は混乱状態から復帰したアイコンに気がつくのが遅れてしまい進行方向を逆にしたまま操作したコトによる事故であるコトは言うまでもありません。

獰猛やG5程度なら「痛ぇ!?」で済みますけど、超特殊だと割とマジで死人に口なしとかいうレベルで無言にさせられますからね?(´・ω・`)


事故率がかなり高い混乱状態を付与するモーションを多用するホロロホルルと対峙しても快適に戦えるコトこそが、紫橙水の旋律を持つ狩猟笛にしか出来ないアイデンティティといえるでしょう。


使用した装飾品はコチラ

会心珠【3】×2、空宴珠×5、、痛撃珠【1】×2
天の護石「痛撃+6、回復量+2(スロット3)」

発動スキルは

挑戦者+2、弱点特効、業物、超会心、飛行酒場の心

となります。


そしてこのままでは見た目が残念なので、真名シストルムメナトに合わせて装備合成した詳細がコチラ


ness4.jpg


ガララXは剣士ガンナーを問わずして煌びやかで素敵だと思うの(´・ω・`)
配色が派手な分他の装備と合わせ辛いのがマイナスになってしまいがちですがね・・・。

そこで今回は他のパーツを全て全体色を変更できる部位で違和感が出ないように統一。
派手な装飾に合わせてリオのカーニバル衣装(露出はかなり控えめ)っぽくしてみました(キリッ



・・・え?

露出が十分高すぎるだろって?
バッカおまえ!本場のカーニバルなんて水着とか鼻で笑う位の露出してんねんで!?
思春期青少年なんて恥ずかしくて直視出来ないレベルやで!?(/ω\)キャー


状態異常無効旋律を吹ける笛だからこそ快適に戦えるホロロホルル。
アナタも一度、笛を担いで挑戦してみてはいかがでしょうか?


それでは今日の装備紹介はこの辺で

ご視聴いただきありがとうございました~ノシ






~本日のオンライン~


久しぶりにブログをやっている知り合いがINしていたのでそのまま突入―――するも鍵がが・・・。

いや、あの人確か呟いてたりブログやってる方だよね?(´・ω・`)
ってコトでググったらパス見つけたんで再度突入ー。


初めましてのフミフミさんとお久しぶりのyukiさんとご一緒しました。


いや、面識なかったのに笛厨・・・結構図々しく喚いていたなぁ(´・ω・`)スンマセン
厳密にはyukiさんのブログとかでコメントを書いてたりしてるんで名前だけはお互いに知ってる間柄っぽいんですがね。


獰猛ゴアは、ソロだとどんなに早くても15分以上かかるのにPTだとホントに楽ね(5分針)
お二方とも立ち回りが安定しているので、例え被弾しても危なげがありませんよ(´艸 `*)サスガダァ


いや、PTで早くても5分はかかる辺り楽させる気がないというか、まぁじでソロハンター潰しにかかってるよね?ねぇ、気のせいですかねCAPC〇Mさん?(´・ω・`)
莫大な労力(下手に見失ったりすると狩猟時間40分なんてザラ)に対してクリアして出てくる報酬が見合わなさすぎて今作の獰猛化はホントめんどくさくて嫌です(´;ω;`)うぅ

マジで疲労も弱体化要素もある狂竜化の方が今の獰猛化よりも何倍と良かったと思うの・・・。
頭おかしい極限化はもう論外ですけどね(´・ω・`)


_20170726_010905.jpg

フミフミさん、yukiさん。
楽しい時間をどうもありがとうございました~ノシ



人気ブログランキング



コメント

非公開コメント

昨晩はありがとうございました。
実は立ち回りが不安定なフミフミです。(笑)

ダブルクロス入ってから調合素材が枯渇状態の為、偶の部屋立てになりますが、その時はよろしくお願いします。


Re: タイトルなし

> fumifumiさん

コメントいただきありがとうございます!
その節はお世話になりました、おかげで楽しい時間を過ごさせていただきました。

私はガンナーは全く出来ないので、的確にクリ距離狙えるのがすごく羨ましいですw
G級入ってからは露骨に体力が多くて更にメンドクサイ仕様になりましたねぇ…。
近接だと体力が多くてメンドクサイだけでも、ガンナーだと弾そのものが無くなってしまうから辛い…。
獰猛はホントに良い所がないですねぇ、まだ狂竜化の方がストーリーに沿っていた分納得できるし弱体化要素もあったので好感が持てました。

え?極限…ですか?

…。

…知らない子ですね(´・ω・`)